加藤先生から本が届いた

テーマ:

麹町アカデミアで大人の発達とは何かというテーマで

加藤洋平先生の授業を受けていたのが23年前。

このたび加藤先生が

『成人発達理論による能力の成長:ダイナミックシステム理論の実践的活用法』(日本能率協会マネジメントセンター )を出版され

本を送ってくださいました。

(現在オランダのフローニンゲン大学にいらっしゃいます)

FullSizeRender.jpg

 

私自身は企業を離れて久しいですし、発達理論に基づいて能力を開発するという点にはあまり接点はありませんが、大人の発達という観点では、トランジションや、その尺度についてとても興味があります。

 

病院で働くようになって、キャリアカウンセラーの頃より、多種多様の課題を持った多くの人に関わる事となり、そのたびに自分の引き出しの中からいろいろな視点を掘り起こし、なんらかの尺度をもって人と関わるようにしているように思います。

 

加藤先生の授業で学んだ事の復習を通して、私の中の乱雑にインプットされて未整理の引き出しを整理しつつ、自分なりの尺度のブラッシュアップにつなげたいと思います。

 

興味のある方はぜひ手に取ってくださいね。

 

 

AD

介護ラボしゅう

テーマ:

ここのところ、月に一回、

イケメン介護士として

介護業界の今後のキーマンと言われている中浜くん主催の

介護ラボしゅうの企画やってます。

 

介護にかかわる人たちが

この1時間半で明日につながる何かを得てかえってくれたらいいなと毎回頭をひねっております。

 

今日も実りある会でした(自画自賛)

 

興味のある方は、一度参加してくださいね。

https://www.facebook.com/events/1887885931430071/1893614624190535/?notif_t=plan_mall_activity&notif_id=1497528999187603

 

 

AD

もう1年半もそこそこ大きい病院の外科病棟で

介護の仕事をしているので。

福祉というまるっとしたタイトルにしてみましたが。

 

月に一回介護ラボしゅうという

テレビに出てイケメン介護士で有名になっちゃった

中浜崇之くん主催の集まりの企画をやったりしています。

 

https://www.minnanokaigo.com/news/talk/takayukinakahama1/

 

病院での仕事は、日々、人生の学びですよ。