厳島神社

テーマ:


広島出張ついでに厳島神社に行ったら
同期がいた。

10年ぶりに再会。

神社が会わせれてくれた。ありがとう。


iPhoneから送信
AD
ロバート・キーガン氏の
「なぜ人と組織は変われないのか~ハーバード流劇的に自己変革を促す免疫マップの極意」
を聞いておりました。
(ハーバード大学教育大学院教授。発達心理学の領域です)

これは「変わりたくても変われない」、
たとえば、薬を飲まなければ病状が悪化すると思っていても
薬を飲めないのはなぜか?

目標に対して
到達できないための疎外要因があるのであれば
その裏にある、見えないコミットメントを見つけ出していく、
その上で思考パターンを変えていく、というお話です。

この裏の見えないコミットメントを見つけだしていく作業というのは、
キャリアカウンセリングの現場で
なんで大手企業しか受けないの?落ちるのに
と構造的には似ている気がしました。


大変勉強になりました。


__.JPG


私は仕事の上では、
裏のコミットメントに縛られて
「変わりたくても変われない」
というジレンマに陥る事はありませんが
個人的には結構だめだめなので
ちょっといろいろ思い当ってしまい、
あーそこは変われないな~って思った次第です。

AD

ココロを整える

テーマ:
私が「頼る」数少ない友人に
この半年の心の乱れを整えてもらった。

この半年、現実に起きている事に対して
対処するのが精いっぱいで
自分の心を向き合う余力も自信もなかった。

次から次へと起きるできごと、出会い、などなど。

まあ、ずいぶん落ち着いてきたことは
家を片付けたり、花を植えたりする余力からも
うかがえてはいたが。
こんな風に急激に環境が変わることに
普通は心が付いていけないだろうか。

自分に降りかかってくる出来事は
すべては私が創りだしているストーリー。

こだわりを丁寧にひとつひとつはがす作業をしてもらい
とても落ち着いた今日を迎えることができた。

ありがとう。