50才にして…。

テーマ:
ご報告

このたび、縁あって公益財団法人で働くこととなりました。

50歳にして、全く知らない世界に飛び込む事となり、相変わらずの自分の無鉄砲ぶりには笑ってしまいますが…、ワクワクした気分です。

そこに自分のキャリアが活きる場所がある事に感動しつつ、とはいえ毎日知らない知識を吸収するには昔のような若さがないことに驚愕しつつ、これからも前を向いて力強く歩んでいきたいと思います。

キャリアカウンセラーとしても、時間と体力知力が許す限りは、今後も活動していきたいと思います。

なんと、まさかの16年ぶり?の正規雇用です。

電話に出ても理解ができないことだらけなので、
新入社員並みに電話に出る事にびびっております。

けれど、なんだか、そこに整備されていない場があって、
仕組みを作ったり、広報したりすることで
つながっていくという間に立つという仕事に
とても魅力を感じたので、
思い切ってチャレンジすることにしてしまいました。

これからもあたたかく見守ってください。

そちらの活動のブログも立ち上げました。

よかったらのぞいてください。

うーん、ブログのタイトルが、私のキャリアとともにどんどん変わっていく…。
AD
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


練習試合の2試合めの最後の2回に
長男キャッチャー。

先日けがして、本日復活したエースピッチャーの先輩の球を受けるという光栄!
見てるこっちが緊張~。

なにしろ中学時代に某関東大会優勝ピッチャーですから。

いや、近くで見たら、骨折あけとは思えない
全然速さとか確実さとか落着きとか違う~。

なかなかそつなくこなしてました。



iPhoneから送信
AD

落ち着いた三連休

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


娘の発表会も終わり、祭りも終わり、
どっと夏の疲れが出ました。

でもこの三連休はきのうのお茶当番と
明日のちびの水泳記録会以外たいした用事もなく、
だらだらと過ごし。

部屋を片付け、
やまほど洗濯して
ごはん作って。

半沢最終回に
家族で備えます。


iPhoneから送信
AD

打ち込んでますか

テーマ:

台風で、

兄部活なくなり、

娘バレエのレッスンなくなり、

ちび、野球の練習なくなり、

母祭りの片付けなくない

ばあちゃん、伊那に帰れなくなり…。


家の中に祝日に6人も人がいる~。


という珍しい現象でした。


娘のバレエへの集中力がすごかったが

きのうの放心ぶりはさらにすごかった。

今日も顔真っ白。

大丈夫か~。


でも、小学校低学年には自分の感情をコントロールできずに

私が遅い日などはランドセルを投げ散らかしていた娘が

ここまで成長できたのは

バレエの存在、バレエの先生が素晴らしい方であること、

そしてバレエの仲間たちがいること。


中学生になり、ぐっと成長したなあと、

しみじみ思う。


兄の野球もそう。


ちびっこは、ダンスと野球と水泳をやっていて

口では野球が一番好きだと言っているが

どれも同じだろうな。


ダンスも駅前公園で踊った時の表現力にびっくりしたのだが

水泳も、

8月末に5級だったのが

木曜日に4級に進級し、金曜日に3級に進級し

3級からは一番上のグループなので

月の初めにタイムチェックなんだけど、

9月の第1週に軽々クリアで2級に進級。

たった1週間で3つも級がアップした。


何を選ぶのか。

小学生のうちはできれば全部やらせてあげたい。


大好きな事、打ち込めることがある事で

子どもたちが成長している姿が

とても心強いです。


母涙~。

発表会

テーマ:



少子化時代の子育てとキャリア教育 飛んでます。


バレエクラスおる地元のスポーツクラブの毎年恒例の発表会。

受けているクラスの数だけ出演したので

4演目。


中でも今年は中学生になったので

ついにあこがれのトリをかざる創作に出演!

堂々と踊る姿に感激。


また大好きなお姉さんと一番の仲良しと3人のリラはうるうる。


少子化時代の子育てとキャリア教育

それ以外に、スペインとコッペリア。

イタリアンフェッテにフェッテにグランジェッテにピケターン。


ピルエットのアンデダンやアンデオールをらくらくとダブルまわる娘にもう脱帽。


少子化時代の子育てとキャリア教育 少子化時代の子育てとキャリア教育

ゲネはにこりとしなかったのに

本番は満面の笑みで。


子どもが夢中になれるものがあることは

本当に幸せ。



iPhoneから送信

私は手相が好きです。


たとえば、思いがけない事がやってきても、

自分の手をみつめて

なんだか、手の一本一本の線が力強くて

おけー!

と自分に語りかけてくれればそれでもう大丈夫!


50歳の転職は

そりゃー望んだものだとしても

環境変化はダメージが若い頃よりある。

それは仕方ない。


でも、手をみれば

大丈夫!



ひょいっと。

テーマ:
今日、長男の学校の1塁側で野球を観てる時に、
ちびっこのサンダルのはき方がいまいちだから
もう、だめでしょ、
って前かがみでちびっこのサンダルを直している時に、
後ろからサッカーボールが飛んできた。

たぶん見ていた人にしたら
危ない!サッカーボールが!
って思った瞬間に
私が突然ふっと前かがみになって、結果的によけてあたらなかったという
ジャッキーチェンの映画のような、
あ、BONESでも一度そんな狙撃の場面があったが
そんな感じだったのか…。

どちらにせよ
ちびっこありがとう。


少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


8月はいろいろ考える夏になった。

そんな時に、野球の応援に出かけ
野球のママ仲間がいろいろと聞いてくれて、
すごく気持ちが落ち着いた。

バレエの仲間や、野球のママ仲間って
趣味でつながっていて利害関係ないし
本当に落ち着ける存在。

感謝です。


iPhoneから送信

突然ですが。

テーマ:
転職します。

10月から、全く違うジャンルに!
わくわく!

人生は本当にいつ転機が来るかわからない。
まさか、50歳で劇的に方向転換する時がくるとは!

まさにトランジション。

そして、自分がメンタルめちゃ強いと
改めて実感。
笑えるのは、
この1カ月で、
まじ占い2回行きました。
あはは。

カウンセラーの私ですが。
占い師はカウンセラーの先輩です。
はげまされて帰ってくるっていう。