ゴールデンなウィーク

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


これはきのうの弁当。

長男の部活弁当、父とちびの荒川の河川敷まで野球に行く弁当と

私と娘のバレエようのおにぎりと。


保護者会+バレエリハ、バレエリハ、バレエリハ

仕事、仕事+同級生と飲み、仕事

バレエリハ、バレエリハ、本番

っていうかなりゴールデンなウィークです…。


今日も仕事終わってません!

明日一日で授業2つ分のパワーポイント完成予定!

あさっての18時半からも打ち合わせ入りました!


どうする~。


がんばる。はい。


iPhoneから送信

AD

まあ、50歳になりまして。

さすがに、すごいなあ、言葉の響きが。


なので、今日は朝から股関節と腰のレントゲンを撮りに行き、

整骨院で鍼をうってもらい、

あとはひたすら寝ていました。

体のメンテナンス。


レントゲンの結果股関節はゆるやかに悪化。

左足も少しずつ悪くなり。

バレエでもいろいろな事が少しずつできなくなっていく。

だから老いて行く(50になる)ことにあまり抵抗はない。


でも腰はきれいだったので一安心。


かなり年明けずっと飛ばしていたので体がやばくて。

やっぱり、鍼はいい。


で、これからバレエ行って、

明日もバレエの照明あわせ。


50歳、60歳まであと10年。

がんばります。


AD

新年度徒然

テーマ:

小学生。中学生。高校生。


みんな学校が違う。


娘は基礎英語を聞き、

Z会の添削を自分でやり、

さらに水泳部に入ると決めた。

週2でバレエに影響がないから。


先生とも話しをしたり、友達もいっぱいできて

毎日順調らしい。


でも徒歩5分の中学なので、

ぎりぎりまで出ないので母ストレス。

毎日少しづつ家を出る時間が遅くなっていく。


弟は、がんばっている。

姉ももう同じ学校にいないし

今度は男の先生だからはりきっているから。

宿題とかプリントとか。


でも、今日尿検査なのに

学校に尿の容器を置いてきた。

さっそく忘れ物で凹んでいる。


同じく尿検査の兄。

ゆうべあれだけ言っていて

「で、尿検査したの?」

って言ったら

「あ、やべ」

とトイレにいき

「おかしい尿が出ない。

起きてからオレおしっこしたっけ?」


あの、起きてから5分しか経っていないのに

もう覚えてないって…。


さらにワイシャツを着て

「おかしい急にワイシャツが小さくなった

もしくはオレが急に大きくなった?」

と娘のワイシャツぼたんまでかけてるし。

「それ、妹のでしょ」


ネタにはことかかない、あいかわらず。

AD

ネコ脱走

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



ちびから泣きながら電話が来て。

よーく聞いたら猫が玄関から出ちゃったと。


一人だったからパニック状態。

大丈夫だから、玄関少しあけとけばそのうち帰ってくるからと。


娘が帰ってきたら、

近所の猫をおいかけていたとか。

そこを娘が捕獲。


家猫なので、こんな刺激的な経験が3歳にして初めてだから

大変だ~。


逃走ぐせつかないといいけど。


仕事が忙しく、もう毎日遅い私。


いつまで続くの~。



iPhoneから送信

ばあちゃんが東京にキター。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



父方のおじが93歳で大往生し、

伊那の母が通夜に参列するために伊那から来ました。


父が12年前に倒れてから、1年半前に亡くなるまで

全く家を出られなかったので、

14年ぶりの東京です。


姉と昼間ソラマチに行ったと

おみやげの大福。


孫の発表会や入学式に来てといっても

東京ね~と言っていたのですが

いざ来てみたら、

まあこんなもん、って思っているようで。


今夜うちに泊まり明日の朝には帰ります。


朝ちょっと片づけましたが、

子どもたちに片付けといてと言ったら

通夜から母と二人もどったらなかなか片付いていました。


猫がびっくりしていました。


これからもちょいちょい来てほしいな。



iPhoneから送信

入学式続き。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



きのうは長男高校の入学式。

今日は娘の中学の入学式。


兄の高校では、

先輩の高校生が

「自由をはきちがえてはいけない。

自由とは責任を伴うものだ」

とのあいさつに、ほっほ~と思い。


娘の中学では

先輩の中学生が

「何か打ち込むものがあれば勉強はどうでもいいというのは

間違いです。

一流の人はみな勉強をおろそかにしません」

とのあいさつに、ほっほ~と思い。


ともによい学校に巡り合えてよかった。


娘は、なんだかんだありましたが、

徒歩5分の区立中学に通う事になりましたが、

その一番の理由が制服。

きゃわゆいの~。


靴は革靴禁止で、通学はリュックなので、

またすごい靴はいてますけど。


まあ、これから3年、小、中。高で。

えらいこっちゃ。


兄は中学=野球だった。

でも娘は、週4バレエなので、

部活はできれば月、水、木のバレエのない日のものにしたい。

運動部に入りたい気持ちもあるものの、

両方が中途半端になるのも・・・という悩み中。

さて、何を選ぶやら。


今日も、入学式が終わるなり

大人のバレエの発表会のリハーサルに行った(と思う)。


新しい生活の始まりです。



iPhoneから送信

どんだけ食う?

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



長男が春の大会雨で2日流れ、

早く帰ったが、

下二人が伊那のばあちゃんちに行っていないのに鍵を忘れ、

小学校からの仲良しのKの家にいて、

じゃあ、せっかくだからと母子2組で焼き肉。

かんぱーいって何に?

俺らの高校進学でしょ。


ええ!高校生!

この間産んだばかりだよね?


ちなみに、中学別々ですが、

未だにしょっちゅう泊まりにいき、

Kのママの話しによると、

一緒に風呂に入っているらしい…。


不気味な15歳。


Kは一人っ子。

Kのパパは今、野球チームで

今うちのちびっこたちを真剣に鍛えてくれてる。

Kのママは一回り下、つまりまだ30代でめちゃかわいい…。

でも仲良しなのよ、私はもう50歳だというのに~。


出会いというのはいいもんだ。




iPhoneから送信

今日から新年度

テーマ:

かといって何か変わった事もなく。


強いていえば、娘が6時に起きて基礎英語を聞き。

ちびっこが6時40分にに起きてピラメキーを見て。


あとは同じ、6時40分に弁当持って兄が出て行き。


今日はちびっこにはキッズプラザに行ってもらいました。

娘は家で1人いたいそうで、勉強したりビデオをみたりするそうです。


会社も期末が2月末なので

これといって…。


ちびっこが間違えて私の弁当持っていってしまい


少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG

娘が替えにいきました。

ちなみに右は兄の。左はちびっこの