仕事があ~

テーマ:

月曜戻しの140ページ分のゲラを持って帰ってきましたね。

明日、試験待っている間ゲラチェック…。


ぐっすん。



AD

聞けば受験に向けて

何人か学校休んでいるそうで。


いや、うちはそんな事させまへんで~。

そもそもリズム狂うし。

昼間私家にいないし。


多分

娘もバレエでは本番が一番うまかったりするから

前日に緊張で寝られないとか

本番でフリーズして頭真っ白とか

そういうことはないとは思うけど。


まあ、家もいつも通りが一番なわけで。


兄と違ってぐちぐち言ってますけどね。

心配症だから。

自信ないとかなんとか。


でも

「オレ、11月で合格可能性20%で受かってますから。

それに比べたらいいでしょ~」

「あ、りいが試験ってことは、

オレは試験中、学校休みだから

映画見たり富士急いったりしちゃうけど

悪いね~がんばってね~」

って兄だし。


母も、

冷静に考えて

作文というのは失敗しずらいし、

作文と通知表のシェアが高いんだから

まあ、心配すんな。


ま、でもお母さんが受けるわけじゃないから~。


とか。


今日も、この3日間の予定をきっちり書いて冷蔵庫にはってあった。

まじめ~。


ちびもあと3日がんばれ!

きのうもなんとか仕事を早く抜けてちびっこのダンスを見に行ったり

一緒に風呂に入ったりしてあげてるんですけど~。




AD

もう直前です。

テーマ:

娘の受験直前ですが。

あれ~兄の時どうだっけ~、全く覚えてない~。


と、3年前のブログを確認したら、

1日が第一志望だったんだけど、

31日はピザとコーラでかんぱーい、みたいな。


兄は7月まで水泳の大会に出ていて10月まで野球の大会に出ていて

多分11月の模試では

第一志望合格確率20%とかで、

そっからすごい勢いで勉強して、

特に男子校だったので算数の過去問を研究しつくして

出ると思われるタイプの勉強を黙々とやっていた。

ちびっこは、まだ年中おしっこもらしたりしてた。


ブログを見ると

「国語の読解しようとすると寝てる」

って

「算数の問題を説明すると寝てる」

っていう今の妹と同じすぎる…。


母も1月17日に娘とバレエの発表会だったし。

仕事も忙しく、

野球チームの事務手続きに走りまわっていたし。

あまり長男の勉強を1月にべったりみていたようではない。


今回はとにかく心配症の娘が毎日11時半まで寝てくれなくて

それがほとんど私がついていてわからない問題を一緒に考えると言う

私にとっては兄の時よりはしんどいなあ。


でも、まあ、ここに来て力がついているような気がするから、

がんばれ娘ちゃん。


猫も勉強する私たちの隣にずっといます…。

なぜならストーブの近くで暖かいから~。

少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG

AD

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG




きりたんぽ鍋だったのに、

(鶏肉、ごぼう、まいたけ、せり、はくさい、きりたんぽなど)

どうしても豚肉が食べたいと長男が途中から言うので、

後半は大人と長男でそのままその鍋を

豚キムチにら鍋に。

きりたんぽ残っているし。


長男はこんだけ食って、運動しているから

ものすごくいい身体しているけど背がのびない。


その理由は寝ないからだ!

と、今日から10時半に寝るらしい。


そういえば小6の受験が終わった2カ月

アホほど寝ていて

背が伸びたな。


娘も伸び悩み。

彼女も今毎日12時くらいまで寝てくれない。

(受験前で、寝ろと言っても寝ない心配症)


2人で2、3月アホほどねて

背を伸ばしてくれ。


そして、なぜか8歳なのに140センチもあるちびっこ…。


同じ兄姉妹なのになんでやねーん。



iPhoneから送信

餅つき大会。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



地域の町会の餅つき大会でした。


ようやく育成部のまとめ役を5年生に引き継げたので

ほっと一息です。


この写真奥の、のり餅を担当したのですが、

ものすごい人気で、

来た人にしょうゆつけてのりをまいて渡すのですが

遅いと列が滞るので

(他はできているのを渡すだけ)

のりを渡してくれるママと協力して

ものすごいスピードで渡しました。


ちびっこもたくさん食べました。

兄も英語検定帰りで寄って

たまたま英検で会った小学校の頃の同級生と

アホほど食べていきました。


私もたくさん食べましたが

もちは好きですが

お腹がおもちが苦手なので

今日もお腹かなりもたれています…。




iPhoneから送信

ローストビーフ丼!

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



先週から、150Pもののカタログのコピーを全部チェックして

修正するという仕事がようやく終わり

まもなく入稿終了。


そして…

来週木曜日までに、

24Pのマニュアル2冊作るっているミッションあり~。

できるのか~。

ここへきて制作マンですがな。

制作マン経験あってよかった。

たった3年くらいだけど。


そして帰れば娘の受験勉強。

朝は長男の弁当作りで5時半起床。


新年から大変な山場でございます。

新年というより今年度の最後というか。


そら、浜松町駅前の文化放送前の

ローストビーフ丼でもくわなやってられまへんな~。




iPhoneから送信

ストレスもピークだね~。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG

娘の作品

まあ、どちらの受験生を抱えるお宅でも。

イライラもピークの事と存じます…。


うちの場合は本人もここへきてあせりからいらいらしてますが

ちびっこもストレスピーク。


「今日こそおかあしゃんと寝る!」


と言うのですが


「ごめんね。今日も姉の勉強みないとだから」

「あと何日?」

「あと12日」

「なが!」


の繰り返し。


「テレビつけないで」

「騒がないで」

ってかわいそうだなあ。


夕方は、ワンピースのビデオを借りてきてあるので

それを(テレビで見ると姉も気が散ると言うので)

パソコンで見てもらったり、

いつもダメといっていることも

ゆるくオッケーにしています。


長男はいつも妹や弟の生活指導に口うるさいのですが

今だけは、やめてちょうだい…。

とお願いしています。

まあ、そんな長男も今週末が英検で

2月に一応高校に行くための試験があるからね。

毎日マクドで勉強して帰ってくる。


殺伐とするな~。


しかし、娘の勉強を見ていると、

勉強になる事も多い。


今後日本の輸送について

どのような変化があると思われるか。


消費行動において、今までは

買い物に行く事が中心であったが

高齢化社会とともに

配達・配送が増える。


なるほど~。勉強なるわ~。


と、思わずきのうつぶやきました。


ま、あと2週間切ってますから。

娘には

終わってからすぐレッスンに合流するので、

バレエの発表会で彼女が踊る曲のビデオみせたりして。

そうするとやはり落ち着きますね~。


とはいえ、

今週は何がなんでも早く寝ようとしてくれないので

来週は頼むから10時半には寝ようね、とお願い中。

きのうはインフルエンザの2回目も終わり。


受験生の保護者のみなさん、がんばりましょうね~。

iPhoneから送信