なじんでる?

テーマ:

高校にセミナー講師でいきました。


体育館に向かう途中で少し雨降ってきて


「あれ~?先生今日、天気予報雨だっけ~?」


って生徒さんにふつーに聞かれたので

「うーん。千葉の天気予報までは見て来なかったなあ」

って答えたら

「あれ?うちの先生じゃない?」


と言われ…。


帰りには

保護者の方に、

「あの○○科の先生と約束なんですけど

どこへ行けばいいでしょうか?」


と聞かれ…。


そういえば

ハワイでも、欧米人の方に道を聞かれたりバスの時間聞かれたり…。


なんか、

あまりビジター色がないのね、きっと。私。


探偵になれるかも。


AD

後期が始まって1カ月くらい?

テーマ:

ものすごい勢いで、

いくつかの仕事を並行してやってきて。

ばったばったな1カ月。


ここのところ数年間はずっとそんな毎日。


でも11月は、じっくりとパンフレット作りがある。

極力仕事をはずして、

お願い、私に考える時間をちょーだい状態。


営業マンのあと、制作マンをやっていた3年くらい。

意外と好きなのに、しゃべったりプレゼンしたり、企画考えたりする方が向いているから

すぐに異動になったけど

実は好きなの制作マンの仕事。


一日ノートをみつめながら手を動かして

あれやこれやと作り上げていく。


久々~。


今週木曜日から

自分の世界に入らせていただきます!


AD

さつまいもだらけ

テーマ:



先々週、娘が図工でデッサンするのに使うからと購入し、

忘れた人に貸したら倍になって帰ってきたうえに、

先週ちびが埼玉の畑にイモ掘り遠足に行き…。


うちは今さつまいもだらけ。


で、授業参観でちんしたさつまいもを牛乳で練ってスイートポテト、

みたいなことをやったので、

ちびと家でねりねり作ったけど…。


少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG
授業中はおいしかったけど

家で作って会社持ってきたけどイマイチ食欲わかない…。


なので、牛乳多めで練り練りして、

ちゃんと卵黄塗ってオーブンレンジでチンしたら


少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


うまし。

やっぱり一手間大事だわ。


そういえば、上が4歳、下が1歳の時は、

テーブル全部使って粉をこねてパン作ったり、

土日の過ごし方といえば、

家でなんかいろいろ楽しんでいたなあ。


今は、まあ、土日に用事がない日の方が少なくて、

ちょいとちびがかわいそうかなって、思ってしまいました。


父ちゃん誕生日。

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


私はダイエット中なので、ピザと寿司を取ったけれども、なべを食べようとしていたのですが…。

ドミノピザが、なんかLサイズ半額クーポン(インターネット注文に限る)があって、Lサイズ頼んだら、寿司が残り、結局食べてしまった…。


まあ、なべとビール二本の予定をビール一本に減らしたので

あまり直撃しないでしょう。


なにしろ股関節変形症なので、ちょっと無理すると歩けなくなるし、ちょっとした体重増加が、寒さも強くなると大変な負荷となってしまうので。


修学旅行から長男がきのう、塾の合宿から娘さっき帰ってきて5人そろいました。


恐ろしい洗濯物の量です。


iPhoneから送信

朝、9時におきまして。

宅急便を受け取って

布団干して。


遅い朝ご飯を食べて

昼ぐらいにまた寝まして。


4時に起きて

ちびのダンスを見学して

自分のバレエ踊って。


帰ってきししゃもでビール飲んで。


股関節変形症の私は

疲れがたまると歩けなくなる。

きのうは全部腰に来てなんとかコルセットで乗り切ったけど

今日は問題なし。


睡眠大事。

若くないからね。


ししゃも最高。
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



金曜日の夜11時は!

テーマ:

FOXで

ようやくBONESシーズン7が始まった!

シーズン6の最後に衝撃の展開だったので

めちゃめちゃ楽しみだったよ~。


母校の女子向け講座のあと、

担当営業の弊社Nといっぱい飲んで

あ、やべ!とあわてて帰宅してちょうど11時!


兄修学旅行

娘塾の合宿で

父ちゃんとちびは寝ていて。

なんか一人で好きなBONESのびのび見て

久々に一人暮らし気分。


腰やばいので、寝ます。

明日は何の用事もないので起きません←予告。

でも腰の事を考えてほどほどに起きますが。


ああ、明日のことを考えたら幸せ~。

でも兄明日帰ってきちゃったらまた弁当始まる~。



兄のいない家は

テーマ:

ごはんが減らない。

洗濯物が少ない。


今日は娘の勉強見ていて疲れた。

何が疲れるってイチイチの口答え。

今答えようと思ってたのに、ぷんぷん、みたいな。


人の話は最後まで聞け~を10回ぐらい連発したが、

前の塾の勉強に比べれば

8割自分でやっていてここまで成績あがったから文句なし。


明日はちびっこバスで生活科見学だけど

畑、雨かな~。

まあ、なんとかなるでしょう。


私は明日も愛知県に、いくぜい。

兄の通っていた厳しい進学塾を6月にやめて、

受験の方針を変えて3カ月ちょっと。


あれこれ言ってもどうせ聞かないで

任せていたけど、

こっちの勉強は狭い範囲を徹底的にやるので

性分にあっているようで。


きのう初めての模試の結果でましたけど、

まあ、人並みの成績になってきましたねえ。

特に文系はやるじゃないか。

理系もだんだんコツをつかんできたようで、

前の塾のような恐ろしい結果ではなくなってきた。


好きなことしかできないんだろうから、

まあ、自分なりに一生懸命考えて進めている勉強方法で

わからない時だけ母に聞いて

ここまでちゃんと成績伸びてきたから、

まあ、受験がどうのこうのというよりも、

自分で勉強するという事が身についた分

充分な成果かな。


母の言うとおりにやって成績を伸ばしていた

6年生当時の兄よりもいいのかもしれない。

ま、今は国語以外は自力でやって

まあ、平均ぐらいいっているからそれでいいし。


ああ、眠い。

午後も頑張るぞ。