おおみそか

テーマ:

18才で東京で暮らすようになって30年。


伊那の家は、正月より大晦日の「おとしとり」が大事だったので(紅白歌合戦のアルバイトをした1年を除いて)、必ず伊那で年を越し、大晦日は「おとしとり」の準備をし、お節を作ってきた。

ここ数年は居間で車いすにすわって

年末のテレビを見ている父に話しかけながら

お節を作っていた。

大晦日だから特別ね、と言って

お酒を父と飲んだりした。


それは、一緒に暮らせない…

孫と一緒に暮らすという事ができなかった父と母に対して、

せめてもの罪滅ぼしのような気持ちがあったのかもしれない。

11月に父が他界し、父のいない初めてのおおみそか。

覚悟していたとはいえ急なことで…

かといって、

この2か月は仕事も忙しく、子供のイベントにも追われ…

実感しないままに過ぎて行った。


けれど、

父のいない大晦日はあまりに寂しい。




AD

必死でお勉強

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG



だって伊那にサンタさんから兄にwiiが届いているんだもん。

29日には兄と二人でバスで帰って

伊那では勉強しないですむようにしたいんだもん。


がんばるもん。

iPhoneから送信

AD

クリスマスですが

テーマ:

兄はスキーで、おとといクリスマス済ませてますが、ちょいクリスマス。

朝から8時間片付けした私はへとへと。
この、フレッシュフレーバーチーズワインにあってうまい~。


少子化時代の子育てとキャリア教育-__.JPG


iPhoneから送信

笑いって好みですよね

テーマ:

まあ、あのぎりぎりアウトのネタさえやらなかれば

あのままナイツが優勝だったんじゃないでしょうかねえ。


「ちんぽじ」の

笑い飯を思い出しました。

それやったらアウトってわかっているのに

なぜ2ネタめであえてそこいくのか…。


まあ、そういうの好きですけどね。


でも、私は千鳥が好きだったなあ。

こればっかりは好み。

「はくべー世代でございます」

は、待っていたよね、そのくだり。


うちのちびも

「むしあなご~」

とずっと言ってます。


優勝したコンビは、

ツッコミの人のめがねとか服とか

もう一度考え直した方がいいんじゃないかな

(ってネタについてじゃないし)

ツッコミはなあ~…私の中では

やっぱりSというか、猛獣使いであってほしいから、

理想はバナナマンの設楽かな。


あとは、チキチキジョニーはまた見たい。


話題を共有したかったのに長男見てなかったって…。

残念。

インフルエンザの注射

テーマ:
忘れてました(>_<)

今日は、なんと久々に今日中にやらなければならない仕事がないので、下の二人を連れていきます。

特に娘は正月の青山円形劇場のファミリーミュージカルにオーディション通りバレエ出演するから、早くしないとだったのに!

期末試験中の長男は
「オレはいいや…」

六年生の時に新型が猛威を奮い、学年ほとんどかかって、下二人もやられました。
そんな時に
「今振り返れば、珍しく微熱があった日があったが、あれはインフルエンザだったんだろうか?」

っていう長男…。

思わず母も
「ま、あんたはいいか…」

ちなみに私も、この14年で熱が出る風邪は一度だけ。(それも今年の5月)

期末試験

テーマ:

中間でこけた長男、期末試験が始まりがんばってます。


I asked the way to the hotel



「wayってなんだっけ…way way うぇーい(こじまよしお)」


大丈夫か・・・。

ももいかおり

テーマ:

バイトにきている元同僚のびるちゃんの話。


中2の長男S君が寝言で

「おかあさん、桃井かおりやって」

と言ったらしい。


半分寝ていたびるちゃんがとっさに

「SKⅡ」

と言ったら

「ありがとう」

と、寝たらしい。


っていう話を家でしたら

S君の事をよく知るうちのばか長男が

「くやしいけど、おもしろい」


と、その後桃井かおりのモノマネ(椿鬼奴だけど)に

いそしんでいる。


ん?そこ?

好みのタイプ

テーマ:

長男がテレビを見ていて

いいなあと言う人は大体予想がつく。


3年生でキャメロンディアスをかわいいと言い、

その後、常盤貴子、吉瀬美智子ときた。


きのう、FNS歌謡祭を見ていて

AKBとSPEEDが歌ってる時に、


「そういえばこの中では誰がいい?」


と聞くと即答。


「上原多香子」


SPEEDかい!

でも、たしかにドストライクだ。


たしかにAKBの中に、その系統はいませんね。


「それ言ったらK-popにもいない」


うん、たしかに。


ミタさん

テーマ:

なんか視聴率すごい事になっていますね、家政婦のミタさん。

私も、なんだか結局見ちゃってますけど。

きのうは長男も

「なに、これが視聴率が高いんだって~」

なんていいながら宿題やりながら見ていたのに最後ははまってみてました。


平泉成とのやりとりと、

過去を一気に語る場面では

私も泣いてしまいました。


家族について、いろいろと思うところがある最近、

涙もろくていけないや。


そしてみ終わって長男が一言


「いや~松嶋菜々子、かわいい~」


ってミタさんで?