キングオブコント

テーマ:

2700の「キリンスマッシュ or キリンレシーブ」の音楽が、未だに耳から離れません。

はたしてあれはコントだったのだろうか?

ある意味、音楽的なパフォーマンスだったのでは?

あとひじ。


ただ、あまり一般的に知られていない人を優勝させると

あとが大変でかわいそう…という芸人さんたちの心理が働いたのか・・・

と思える結果でした。

あ、優勝チームが悪かったわけではなく。


2700は、私としてはこれから大注目だなあ。

AD

交通事故

テーマ:

長男が朝、野球の公式戦2戦目に出かけるにあたり、

友達の家まで自転車で行きそこから電車に乗る、というので行かせたら

車とぶつかってしまいました。


自分で電話してきて

「車とぶつかった。かすり傷だけど警察呼ぶっていうから監督に遅れるって電話して」

とのこと。


しかし次は救急車の中から

「一応検査しろっていうから今から病院行く」


と。


で、病院に行ったら、

擦り傷と打撲の長男が。

結構血とかついているし。


救急隊員の方の話によると

信号のない交差点で

とまれでとまらず

横から車にはねられて跳んだらしい…。

頭も打たずに骨にも異常なく奇跡的。


しかし、

「試合に行かないと」

と言い続けていたらしい。


結局病院からもう一度警察に行き、

それから

車で試合に行ったが20分遅れ。


キャプテンなのに公式戦の朝に

自分の不注意でけがして遅れて。

本人も大反省。


幸い、ついたら3対0で勝っていて、

そのまま3塁コーチで大きな声で指示してました。


帰りも助手席に乗せて

危ない自転車を見せて

車目線での危険を教えました。


今になって本当に軽傷でよかったと、どきどきです。

毎日毎日いろいろ起きます。



AD

精神修行

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00206.jpg

小物入れ作り。
私は意外と裁縫が好き。娘の裁縫の宿題が毎回目も当てられない状況だった。

今日は台風で塾も休みなので、じっくりいらいらしないように、小物入れ作りに付き合いました。

好きになってほしいなあ…。裁縫。
バレエでもひもつけたり必需だし。
AD

優先順位

テーマ:

子ども3人から

「うちの親は自分より○○をかわいがっていた」とか

「結局○○が一番なんだよ」と思われたくないというのが、

私の中で、ものすごく大事な子育てのポイント。


この秋は特に、悩ましい選択肢を前に葛藤の日々である。


「兄の選抜チームの開会式(優勝旗持って行進)」

よりも

「ちびっこの初の学習発表会」

という選択肢を選んだのも、ちびっこのイベントは最優先と決めているから。


というのも、いつも兄の野球か姉のバレエに連れまわされているちびっこがすでにいじけ気味だからである。

今度の日曜日は「兄の運動会と娘のバレエの発表会と地元の祭りの子ども神輿」の三つ巴。

来週末も「娘とちびっこの水泳記録会と兄の公式戦」。
毎週毎週緊張感の高い選択肢が私たちを悩ませる。

どうしても、兄の野球のシェアが高まるけれど、娘とちびっこにはあの手この手で

「たっくん(兄)、ずるい」とか

「たっくんが結局大事なんだよな!」って思われないようにしている。


うちは、めったに外食しないけど、たとえば発表会がんばったとか、試合勝ったとか、試験終わったとかいうと、家族で外食する。きのうもちびが「オレががくしゅうはっぴょうかいがんばったから、きょうはわたみんちだよね!」というので、わたみんちに行きました。

ちびっこもご満悦でした。


よく、上の子はかわいけど下は・・・とか子どもの好き嫌いを言う人もいますが、私はないなあ。

3人3様。

まあ、兄貴が一番自分に似ているから、楽は楽だけどね。


優先順位

テーマ:

今日・・・

①長男…野球の選抜チームの開会式。副キャプテンとして優勝旗を持って行進するため、学校を公休して弁当持って朝6時半に出ていった。終わり次第大田区から学校へ戻り、学校のチームで午後練習試合で昭島へ。

②長女…学校公開日で学校へ。午後はバレエ

③ちびっこ…学校公開日で1時間目に学習発表会。おおきなかぶのおじいさん


で、母は

学習発表会→長男の学校の野球部の(私は保護者代表なので)自分幹事のランチ会→昭島の練習試合にて前年度保護者代表のおかあさんからひきつぎ→夜バレエレッスン


父は、優勝旗を持って行進する長男を見たいが、ちびっこの初の学習発表会を見てあげようと、学校。その後小学校の保護者会(1年→5年)のあと、昭島の試合を観に行くらしい。


明日は明日で、

長男 選抜公式戦1回戦→学校の練習試合。

長女 バレエの発表会の照明あわせでおだんごして衣裳持ってリハーサル


で、私は、

来週のまつりの準備→長男公式戦→間に合えばリハーサル立会


…その都度全員のスケジュールを確認し、優先順位を決める土日が続きます。



最近長男ネタばかりですが、

下二人も絶好調で私に怒られてます…。


娘は、塾の試験が2週続き、

とりあえず夏休みの成果がちょっとだけあったけど、

まだまだ。

とりあえず。来週末のバレエの発表会に向けて

そして11月のピアノの発表会でエリーゼのためにを弾くことになり

時間と戦っています。

彼女の課題は自分で考えずになんでも聞いて解決してしまうこと。

ピアノの楽譜も。

算数の問題も。

今、そこからの脱却を促していて

大変です。


ちびは、毎日の宿題とかちゃんと時間をとってあげたり

私が意識しているせいか

(夏休みはどうしても家にいるのに私がいないからか荒れていた)

ここのところ泣きわめいたりしません。

この年頃は結局母次第なんだよなあ。


仕事は後期の授業にむけて準備で目が回る忙しさです。

今日もある有名元オリンピック選手に会って打ち合わせです。


どうしても、今野球が大変すぎて、

そっちに自分のプライベートのシェアとられています。

なんとかバレエも行ってますよ。


ちょっとFBに時間もとられていたけど、

こちらのブログにも時間を割くようにします。






選抜で

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00093.jpg

背番号4をいただきました。セカンド。
バッティング絶不調ですが、田尾さんのDVDやら、いろんな一流選手の写真付き解説書やらでフォーム見直し中。

課題発見してからやらなければ素振りも意味なし。

しかし、土曜日ちびの学習発表会、野球部の私主催の保護者お食事会、選抜開会式に、学校野球部の試合。

日曜日は選抜試合に、祭の準備に、娘バレエの照明あわせ。
来週も選抜試合に野球部試合に、中学運動会にバレエの発表会に祭…。
まぢ、三つくらい身体ないと無理だ~(-.-;)