じゃがぽっくる

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00255.jpg
あれ、ぴんとあってないし。

じゃがぽっくるってものすごくうまいよね。
初めて食べたとき感動した。

その後ジャガビーでて
似てると思ったけど
改めて食べたらやっぱこれうまいわ~。

会社の同僚の北海道みやげで
これでビール飲んでます。

そしたらちょうど清水宏泰さんのブログにも出てたからびっくり。
AD

ふられたし

テーマ:

長男と、明日踊る捜査線見に行こうって行ってたのに。

午前中。


「えー明日、ファイターズの練習行く約束しちゃった~」


ふん。

あんたが見たゆうたから~チケット買ったのに!


明日も二度ねしてやる。

バレエのレッスン行ってやる。

夜は地元のお祭りでママ仲間と

敷物しいて飲んだくれてやる~。

AD

私も風邪だあね。

テーマ:

ちびは、すっかり元気になりました。

うちの子たちは、熱が出ないので安心です。


ただ、先週歩いていて電柱に頭をぶつけていて、

はいたり、頭が痛いというと

去年のことがよぎってどきどきします・・・。


で、けさ7時半に起きて、久々に「二度寝」して

10時に起きたら、風邪の症状が・・・。

ちびのことでまぎれていたけど、

私も風邪だあね。

ま、私も熱でないけど。


AD

体調をくずす、ちび

テーマ:

朝、なんかぐずぐず言っていたちび。でも熱ないし、と

保育園に歩きだして5メートル・・・。リバースして家にそのまま戻りました・・・。


私とちびは同じ火星人だからなのか

バイオリズムが似ている~。

熱は出ず、今はもう元気になりました。


この気候じゃあね。ちびもぐったりだね。

長男次男

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00250.jpg

じゃれてます。七歳違い。
持病の腰痛に今日は朝から苦しめられてますが、風邪のひきはじめかも…。クーラー病か。
今日は涼しいのでぐっすり寝て治したい~。

誕生日おめでとう~

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00244.jpg


長男13歳の誕生日~。

娘も伊那から帰宅し、誕生日祝い。


ドミノピザ派です。


プレゼントはすでにPSPをあげているので、乾杯だけ。


娘が今4年生で、いろいろと口うるさくあれこれと注意している昨今ですが

今思えば、長男も4年生から6年生まであれやこれやと口うるさい母でした。


でも、中学生になって、

その苦労の甲斐あって、

自分でそれなりに判断し、

勉強にしろ、人とのかかわりにしろ、生活全般にしろ、

すっかり手を離れた感じです。


4年生から6年生ぐらいに

どれだか物事の判断基準をつけさせるのか、

大切なんだなあ、と実感します。


中学野球部も、3年生が引退するまでのんびりですが、

この暑さでばてている友達も多いようで。

彼は大丈夫みたいです。


誕生日おめでとう。

がんばってね。


人の縁

去年、キャリアセンターで相談を受けていた女子学生さんSさんが

この4月に無事に就職したら

その会社に元R(私のいた会社)の先輩がいて、

「畑谷さんみたいな気合いの入った指導をしてくれる」

と報告受けていて

「ま、Rの人はみんなそんなだからね」

と言っていたら、その後

「その方はFさんと言って、畑谷さんとは同期でよく知っているそうです!」

とメールが来ました。


おおF君のことだったのか!


同期で同じ部署の営業マンだったし、

奥さんも同じ部署の人だからよく知っているぞ!


で、ランチしようという話しになって

「もう一人いる先輩が、

畑谷さんがいまいらっしゃる会社のMさんの大学の後輩だそうで・・・」


でM君に聞いたら、めちゃめちゃ親しいそうで・・・。


ということで、

彼女と、F君と、そのもう一人のM君の後輩とランチしました。

(M君は急なアポで来れず)


F君懐かしかった~。

私はその部署は結局4年半くらいで

宣伝部に異動し、その後HR系に異動したので、

まじ15年以上ぶりにあったかも。

Sさんもマイペースにがんばっているようで。


みなさんのご活躍を知るとうれしい限りです。

FP勉強会

添削プロジェクトの中に

FPの方がいらっしゃったので、

勉強会を開いていただきました。


お金のこと。

大変勉強になりました。

勉強会といえば、講義ですが、

メンバーから質問攻めです。

年金、株、保険・・・いろいろと

なんとなくの知識でえいやーでやっていることを

みなが確認する場でした・・・。


そして、前に学生さん向けの講座で少しお金の話しをした時に

一人暮らしでない学生さんが

「何にいくらかかるのか」

について、おおよそ正しく答えられたのは

携帯代くらいで、

光熱費が何かも知らないという現状だったことを思いだしました。


社会に出るにあたり、

FPの方に学ぶ今日のような未来な話しももちろんですが、

もっと基本的な今のお金について、

勉強するのも

キャリア教育の一貫だあなと思うのでした。

過去、いろいろな寝言で笑わせてくれた長男。


小学校の頃


「にっちょく~むかっ


と、なにかに怒ってました。


「ドリンクバー、さしば」


と、ジョイマンのネタを叫んだ時もありました・・・。


そしてゆうべは


「持たず、作らず、持ち込まさず!」


と叫びました。


非核三原則を叫ぶとは!

どんな夢?


多分、Qさまかヘキサゴンのクイズに答えていたんだろうな。

昼間Qさま再放送で私と対決していてから。