趣味でつながった友達がいるというのは、

とても幸せなことだ。


年齢も近い、子どもも同じくらいの、

趣味でつながった

クラシックバレエの友達は、

バレエのうまい下手に関わらず、

本当に心からくつろげる場所だ。

本当に楽しいし、悩みを共有することもできる。

仲良しの1人は一回り以上年下だったりする。

ワークホリックに近かった、15年前の私には

とても想像のできなかった40代後半だ。

本当に幸せだと思う。

自分が主語でいられる場があること。


この間、私のレッスンを待っている間に

3年生の娘が、同じように待っている1年生の女の子と

ちゃおの付録を作っているのを、

同じように待っている中学2年生のお姉さんが

勉強しながら作り方を教えてあげていた。

また、バレエの帰りに電車の中で

娘と2年生のぴかりんと

ずーっと高校2年生のバレエのお姉さんが

しゃべってくれていた。

こうして縦のつながりがあることって

とってもいいなあ。


ということで、

今週日曜日に、

仲間の1人がバレエの先生で

その人主催の発表会で、

この仲間で「情熱大陸」踊ります~!

股関節を傷めない様がんばりまっす。

AD

年度末

明日でキャリアセンターラストです。


けれど、

もう4月~がっつり仕事が入っています。

感傷にひたるひまありません。


さっそくですが、

1日は自分が考えた授業ですが

講師の方の急病で、

急遽講師をすることに。


授業を考えるときは、

集中して考えて、

講師の方にレクチャーすると・・・。

内容をすっかり忘れます・・・。

昔、試験の時に

必死でおぼえて試験が終るとすべて忘れるように・・・。


やばい。

明日がんばってイメージしないとお~。


で、ますます、家でのパソコン作業効率が必要になるので、

年度末・・・

絶対今が一年で安いだろうと、

ヨドバシカメラでご購入~・・・。


はっきりいって、

年度末まで何も買わずにきて

一気に電化製品買っています。

やっぱり、安いよね。


AD

基礎英語

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-100329_055638.jpg

進学する中学で、基礎英語を聞くように言われ、けさから新年度なので6時に起きて聞いてました。

なんか耳で覚え、リズムで覚え楽しそう(^^)
そして、8時のあずさで、かいと二人で伊那へ行きました。

実は田舎の家の座敷が怖いらしく、寝るのはいつも寝ている2階の部屋がいいなあとつぶやいていた…。ばあちゃんに自分で交渉しろと伝えてあるが(^^)

最後の飲み会

テーマ:

きのうは、野球チーム6年生と保護者による

監督コーチの慰労会でした。


大型テレビのある店の1フロアを貸切

総勢38名が大宴会。

小学6年12名と3年男子1名は野球中継をみながらワイワイと飲み食い。

小学3年女子2名と幼児2名は、

従業員のお兄さんやお姉さんに遊んでもらったりウロウロとしたり。


そして、私は、監督やコーチ、パパさんコーチ、

仲良しママたちと本当においしいお酒を飲みました。


二次会は10名程度でホントに仲良かったメンバーで、

「同窓会しようね!」

と約束してわかれました。


なんだか、本当に野球チームの総務として大変な1年でしたが、

とても楽しい1年でした。

最後の大宴会も楽しく終わり、

終わりよければすべてよし!


年度末ですね・・・。


年度末といえば、いろいろ電化製品が安いので、

ここでまとめて必要なものを購入・・・。


長男の携帯も(キッズ携帯はかっこ悪いらしく祝賀会で恥ずかしそうだったのであまりに不憫で)

買い換えました。


さて、今日は

野球の引継ぎ→バレエ→家で仕事してます・・・。

明日から長男は

仲良しカイとあずさで伊那のばあちゃんちに行き、

2泊してきます。



あと二日

テーマ:

今日と来週水曜日で

キャリアセンターとお別れです。


4時の会に、氏名が5名も殺到・・・。

1時はあいてたのに・・・。


今日も一生懸命がんばりました。


そうそう、今日は、K君の卒業式を先生たちが開いてくれて、

長男も立ち会いました。

よかったです。

卒業式2

テーマ:

卒業式のあとの祝賀会で

子供が5人いて、その末っ子が息子の同級生のママが


「17年間・・・小学校に通い、ついに終わり・・・」


とあいさつで涙ぐむのを見て・・・。

ああ、私があまりそこまでぐっとこなかったのは

(もう一つのストーリが進行していたこともありますが)

まだ、一番下が入ってすらいなーい!

っていうのもあるなあ。


私の後の席で、長男の仲良しのヒロのパパがずっとうるうるしていて

「うるうるしっぱなしだね」

というと

「いやー、感動するね~。でもお宅のお父さんもいい勝負だよ」

ととなりを見たらうちのだんなもウルウルじゃん・・・。


まあ、うちの父ちゃんは、

1人目の長男のことは

赤ちゃんのころからよく見てくれたからね。

(最初に1年は私もフルタイムだったし)

娘が生まれた時も。

ちびが生まれた時も。

野球のコーチだし。

受験の算数も。


ちなみに私ですが、

かといって来年、ちびの保育園卒園で泣くかっていうと

むしろ

「終わった終わった!」

って感じじゃないかと読んでいるのですが。


とりあえず、また一つ行事が終わり、

ホッとする部分もあるんだな。


少子化時代の子育てとキャリア教育-sennsei 雨だし・・・

レンタル着付け込で4万円だったあ~

と先生。


*アメンバーではない方に・・・

もう一つのストーリーというのは

学校にあまり来なくなっていた長男の友達を

なんとか卒業式に来させたかったという話です。

結果、卒業式は来ませんでしたが

そのあとの祝賀会には(長男と友達が迎えに行き)参加し

さらにカラオケにも連れていって楽しい時間を過ごせました

そして…

テーマ:
祝賀会(ノンアルコール)で新宿へ、地元に戻りカラオケへ。
野球の仲良しさんと受験仲間でサッカーやっている子とその友達と…親7人に六年生8人と妹5人で20人~。
とても楽しい卒業式でした(^^)

卒業式

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-100324_131105_ed.jpg

感動しつつも、号泣することもなく式は無事に終了。
晴れ男軍団も最後は雨。写真を撮るチャンスがないまま、帰宅し、あわてて玄関で…。