明日受験ですわ

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-100131_195915_ed.jpg

ピザ食ってコーラで

「明日の受験にかんぱーい」

ラテンすぎる!
AD

もちつき大会

テーマ:

別に明日受験だからといって

母は忙しいわけで、


朝一で、野球チームのスケジュールを配りにいき、

今日から入った選手のママにいろいろ説明し。


そのあとは、町会のお餅つき大会で

アツアツの餅をちぎっては大根おろしや納豆にまぜ、

洗い物をして帰ってきました。

つきたてのお餅もおいしいけど、

トン汁もおいしいねえ。


とりあえず帰宅し、一段落。

娘は友達の家に行き、

父とちびがマリオの通信していて・・・。

長男昼ねしにいった・・・。

私も、昼ねしてこようっと。


AD

見事に9割ご指名でした。

あざーす。


中には

「友達から畑谷さんが良いって聞いて・・・」

なんていう人からのご指名も。


また、別のキャンパスから

「こちらには畑谷さんって厳しいけどはっきり言ってくれる方がいると聞いて」

という人も。


はは。厳しいんだ、やっぱり、私。

だって、問題を指摘しなければ先に進まないし。


でも、総合職か、一般職か、っていう問題は難しいです。


日本の教育が

女性に男性と同じように働くことを前提に成り立っていないのに

いきなり総合職と言われてもっていう気持ちもわかるし。

必ずしもまだ、働く女性にやさしい社会とは言いがたいし。


試行錯誤の相談員です。




AD

受験ですなあ。

テーマ:

「いよいよですね~」
「ご家族も大変ですよね」
「体調管理も気をつけてくださいね」

「なんか、こっちまでどきどきする~」


なーんて、いろんな方に声をかけられ。
あざーす。


・・・しかし、うちに緊張感のかけらもなし。

そもそも、私は仕事の企画書作りが今日ようやく一段落、
きのうは夕方、
野球連盟に出すチームの名簿を作り代表やらコーチの印鑑もらいに走り、
今日あすで2月のスケジュール表作ってコピーして(70枚)週末配布。
ちびは今日も朝の5時におしっこをもらし(紙パンツだけど)
来週の「オニが来る日」に向けて緊張感を高めているし、
娘は今日塾の試験だし、朝から書道の道具がないとか騒いでるし、
スケジュール表を買ったのでそれを記入するのに忙しく、
そもそも、私は4月の発表会の振りのことで頭がいっぱいだし・・・。
週末は、町会のもちつき大会だしねえ。

猫は飯をくれとうるさいし。

最近、絶対一緒に寝るし。
なかなか注意が長男に行きまへんがな。


本人も特に変わりないなあ。
そもそも6年間で熱を出したのは2回だけで
体調管理と言われても、いつも通りにしてればいいし…。
1月受験校も、なんか特に緊張した様子もない。

水泳の大会に出たり、ピッチャーしたりしていたことって
大きいかもしれないなあ。
あの失敗できない緊張感を、何度も味わっている長男にとって
試験はそこまで緊張するものではないのかも。


「さすがに31日は寝れないかもね~」
と長男が言うから
「今までに寝れなかったことなんてあったっけ?」
「あったよ!臨海学校の時!」
「何いっての、10時半に寝て、11時にお母さんが見た時には寝てたっつーの」
「・・・いや、11時半までは寝れなかった!ほら1時間寝れてない~」
「あのね、寝れないっていうのは、朝方までまんじりともしないことをいうの!
それって7時間寝てますけど・・・」

「まんじりともしないって何?」


うーん、日曜日の夜は国語の読解をやろう。
国語の読解やると、たいていもう目が半分とじるからね。


しかし受験ってどこを受けるのかって
結構難しいですよねえ。
なんらかの選択基準がないと学校はいっぱいあるし。

ちなみにうちの受験する学校の選択基準は


①文武両道(勉強もするけど部活もさかん)
②中学から硬式野球部がある
③家から50分程度以内
④学食がある


ってなところでしょうか。

勉強の得意不得意のタイプ的に「男子校型」ということで

男子校が多いです。


特に②があるので、選択肢がかなーりしぼられたのは
楽でした。


ま、私が受験するわけでものないし。

受験票にお父ちゃんの名前書いちゃうような母ちゃんだし。

2月1日に一校目の受験終わったあと

久々に長男と2人どこで何食べようかって今から楽しみにしちゃっているし。


みんな、緊張してるの?

どこをどうがんばっても緊張感がわいてこない私・・・。

ま、自分のバレエの発表会でも緊張したことがないんだし、

ましてや自分のことじゃないから

緊張のしようもないか。


がんばってね~。

なわとび

テーマ:

小学校の高学年のクラスでは、毎朝20分くらい周辺の田んぼの中を走り

雨の日は縄跳び千回というクラスでした。


縄跳びも球があって、結構まじやっていたので、

二重飛び、後ろ二重とび、あや飛び、あや二重飛び、

サイドクロスにサイドクロス二重飛びなどいろいろできた。


で、きのうは長男に二重飛びの飛び方伝授しようと久々に縄跳び。


一応腰と股関節悪いのでほどほどに。

でも13回できた。二重飛び続けて。


後ろあやとびもできたね。


右足を少し前に出して、

低めの位置で縄を持つと教えているのに、

二重飛びになると、腕が上にあがる長男。


しかし、おかげで今日は右上腕が筋肉痛~。

バレエでは使わない筋肉使いました。

適性検査R-CAPの仲間で

自分がどんな仕事のやりがいを求めているかがわかるというのを

お試しさせていただきました。


やっぱりな、って思ったのが

「自分の好きなようにきめられる」

っていうのが高い点。


そして笑ったのが


「責任が重い」

とか

「自分の仕事が物事を左右する」

とか

「社会に影響する」

のが好きらしい~。


たしかにそうかも。


そして、ぴったりの学問が

「社会学」

偏差値85って。


担当のM君が

「まれな数値ですね~」


でもホント社会学、好きだと思う。


適職は何度かやっているけど20個のうち半数は経験した職種。

今回「警察官」が入っていてうれしかった。


「FBIっていうはにないの?」

とM君に聞いたら

「・・・すいません、日本なんで・・・」

とまじめに答えられてしまいましたが・・・。



やっちまったなあ~その2

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-100114_154124.jpg


他県の学校に受験に行くにあたり、朝早く家を出た父子…。(コアラとたぬき)

しばらくしてふとみると、玄関に思いきり行き方などの資料を忘れてた父…。

あわてて必要情報伝えようと資料みると…
学校9時集合で
「8時15分に駅でええやろ」
とでていったのですが、その資料を見るとスクールバスは8時10分まで~。

あわててスクール以外の行き方の資料を写メしようとしたら、携帯の使い方間違えてテレビ電話かけてくる父…。

テレビ電話先で父と息子が

「あれ~お母さん映ってる~なんでだろ~」
っていう会話してたらしいが
「あんたがテレビ電話かけたんじゃ~!」
「へ~テレビ電話なんてできるんだあ~すごいなあ」
なんてのんきな~今頃知ったの~(・_・、)

という事でバタバタでした。
いや~お試し受験は大事だわ~(・_・、)

手持ち無沙汰で3時間キッチン磨いてました。猫のライナは3時間ずっとキッチンで寝てました。

やっちまったなあ~

テーマ:

きのう願書を出した記念受験の有名中学から電話が…いったい、私は何をやっちまったんだぁ~。


「受験票のところのお名前が、〇〇N之様とありますが、受験なさるのは球太郎様ではないですか?」

ひぇ~。受験票に父ちゃんの名前書いちまった~。

「ではこちらで校印おして修正しておきますね」

つまり受験では、

父ちゃんの名前を線で消した上に

その学校の校印をおしてもらい

その脇に本人の名前が書いてある受験票を

机の横に置いて受験するんだな。

よりによって、有名中学で。

恥ずかしすぎる~。

仕事でもこんなミスしたこたねー。

舞台も魔物が棲んでるけど

受験もいるね、魔物。

と、いいつつ息子には悪いが、

その状況で受験している息子を想像すると、笑えて笑えて・・・。

事実を伝えるときもつい笑みがこぼれ

「えー、そこ笑うとこ~」

と言われちゃいました。


自分の結婚式に

文金高島田の自分が笑えて笑えて仕方なかったのに似てる~。


という事で受験は何が起きるかわからない~みたいなぁ~。

あと2週間ですが・・・。

テーマ:

今日は○○さん休んだ。

あと××君も。

それに、△△君なんて、受験まで勉強するから学校来ないらしい。


と長男。


○○さんと××君は体調管理らしい。


そんな中、長男は今日久々に水泳にいき

2キロ泳いできました。

「いや~遅くなってたね~」


「そんなことしてる場合だっけ・・・?」

「いいんじゃない。でぶ防止で」


ということでマイペースな我が家です。