その後のてん君・・・

テーマ:

昼過ぎまで爆睡し、

2時くらいに、思いっきり吐いて

すっきりして熱が下がりました。


時々疲れると吐くんだけど

つい7月にもあったんだけどね。


インフルエンザじゃなくてほっと一安心。

明日は仕事いける~。


夏休みから、合宿、伊那に猫を連れに帰るという

強行スケジュールで疲れたのでしょうね。

そういや、球太郎もよく吐いてました。

そんなところが似てるのね。



AD

発熱です・・・。

テーマ:

ゆうべ、おなかが痛いと行っていた5歳のてん君。

けさ小学生を送り8時に起こしたら


熱いやないかーい!


朝一で病院に行くも、

その後37度3分くらい。

インフルエンザは陰性だけど

今夜高熱が出たら明日もう一回調べる。


保育園に電話したら、3人くらい

A型(つまりは新型)で休んでいるらしい。


どうなんだろー。

時々疲れると熱を出すてん君ですが・・・。


ということで、今日は引き取り訓練でしたが、

急遽学校に電話して、

長男はかいママに、長女はたーちゃんママに

一緒にお持ち帰りを頼みました・・・。


ひたすら寝てますが・・・。

まあ、台風の影響で涼しくてよかった。

これで熱くてクーラーだったら

私がまいっちゃう。



AD

お疲れ様〜

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090830_215141_ed.jpg
夏休みの塾+塾特訓がきのうで終わり、今日はまとめのテスト。
それも野球の試合を途中で抜けての試験。
帰宅して、(実はグローブが使い物にならないほどと発覚し)父と新宿にグローブを買いに行き、帰宅してごはん食べて、お疲れ様~のあと
「そうそうこれこれ」
とウルトラマンを戦わせ始めた六年生…。

癒されてください…。
最も、写真撮ったら恥ずかしいらしくあわてて投げ捨ててるし~。
AD

発表会

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090830_083421_ed.jpg
娘の発表会の衣裳が来ました。
体型にコンプレックスを持ち続けている私にはあまりにうらやましいスタイル~。

自分は股関節の事もあり、バレエは楽しいけれど制限も多く、でものびのびと踊る娘を見るだけで十分です(^^)

猫を迎えに〜

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090826_213748_ed.jpg
合宿のため夏休み以降実家に預けていた猫を迎えに行きました。

塾の合間の夏休み最終日にトンボがえり。

猫は、伊那の広い家で快適に過ごすものの、置いていかれたと思う気持ちもあったのか、私たちが泊まっていた部屋に寝ていたとか。
ゆうべは私たちがその部屋に寝ると布団の上に丸くなって寝ていました。けさ出る時も、車に荷物を積む間、置いていかれまいと思ったか大騒ぎ。車に載せてもびびって大騒ぎ。座席の下に丸まって家に到着~。

ようやく落ち着いて寝ています(^^)

去年の卒業生で、

4年生のときには面接で残念ながら置いた公務員試験を

4月に就職しながら勉強していて

先月面接のための自己PRを見てほしいと連絡してきた子が

無事受かりました~10月からもうその仕事につけます!

と連絡くれました。


おめでとう!


彼女は、本当にがんばりやさんで、

その仕事に大変やりがいを感じていて、

去年落ちたときも

「もうすこし学生時代のエピソードに人とのかかわりがあれば・・・」

という印象で、

今年の自己PRでも若干そこが弱い部分を

せっかくの社会人経験から語ろうよとアドバイスをしたのでした。


公務員になってからきっと

社会人経験の大切さが身にしみるのではないかと思います。

現在の会社も快く送りだしてくれたとか。


キャリアの授業を考えたり講師をしたりといった仕事は多くなりましたが、

やはり個別の相談あってのキャリアの仕事だなと、

しみじみ感じる出来事でした。


しかし暑いね~。

明日から2泊3日で家族で野球の合宿です・・・。

えらい荷物だ・・・。


(いつものことだけど)

3日すっぴんだな。

(仕事以外ほとんどすっぴんな私で)

ま、バレエの発表会が終ったときに、

けばけばの化粧を落としている私の顔をみてしみじみと

「変わらないねえ・・・」

と隣の席でメイクを落としていた人に言われて顔の濃さですから。

それに伊那でかなり焼けてしまったいるので今さらっす。


楽しい合宿にするぞ、おー。

うちの5歳児・・・

テーマ:

未だに「育児」だなあと感じることだらけ。


だって、(年中で大きめサイズの115センチ22キロだっていうのに)

入院以来、末っ子根性まるだしで・・・。


「食べさせてえ~」

「着替えさせて~」


クラスの女の子が上手にお箸をつかっているっていうのに

スプーンですらこぼしまくる。

(っていうか、家では「食べさせてええ~」だし)


そして、なんといっても悩ましいのは

ようやく夜紙パンツにおしっこしなくなっていたのに、

夏場の水分摂取で

毎朝紙パンツはえらいことに・・・。


ゆうべも、夜中にのどがかわいて飲みもの飲みたいと騒ぐので

仕方なく飲ませて、トイレもいったっていうのに・・・。


しばらくまだ「育児」ですね...。


そういや、長女は口にくわえるおしゃぶりが年中までやめられなかった・・・。


ちゃんとしようよおおーーー。