浜松町で

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090730_121730.jpg
つけめん、うまかった~。
ZOOTにて。

一緒に行った一人の社長は大盛完食。
AD

一発ギャグ中〜

テーマ:
s
少子化時代の子育てとキャリア教育-090728_201933.jpg たこやきちゅー

日曜日から臨海学校に行く長男が

「予定の中にさあ~、オレの一発ギャグっていうのがあるんだよね~」

とこの二日悩んでいます。
で妹弟に披露してますが、若手芸人ネタやったら
「ぱくりはちょっと~」
と妹からダメだしが…。
劇団ジョセフィーヌの応用すればとアドバイスしたが、結局マスダオカダの岡田っぽいギャグをやってました。

相変わらず、中川家の
「どういうことや」(めがねあげるふりしながら)をやっているちびっこ~。

お笑い一家です(・_・、)


そうそう、長男誕生日おめでとう!

でも、なんもやらないけど。

うちは平日誕生日、平日クリスマスは

基本その週の土日で・・・。


娘は明日からキャンプ~。

いってらっせー。

AD

あれから12年経ちました。

テーマ:

12年前、ダウンタウンが司会をしていた26時間テレビのとき、

まさに、前駆陣痛と闘っておりました。


金曜日夜に病院に行っておさまって帰されて、

土曜日夜も軽い陣痛っぽいのがあったけどまた帰されるのが嫌で、

ずーっと26時間テレビをみながら様子を見ていて

(早朝の浜ちゃんのゴルフとか)

結局ゴルフが終る頃にはおさまって・・・。


で、26時間テレビ(まさに、台風の中でやっていた)が終って、

今度こそ陣痛がきて、

翌月曜日の朝8時半に促進剤の点滴して

午後2時前に生まれたのでした。

3人産んでいるけど

産まれた時のことは、3人とも

鮮明に覚えている。

ほんのついこの間のようで、もう12年かあ・・・。

ちなみに、長男と一番仲良しかいのママは

ちょうど一回り違う。

私の年までまだ12年もあるのに、

一人っ子の長男がもう12歳って

人の人生はいろいろだなあ。

(5歳のチビが12歳になるまででも、まだ7年もあるのね~。そんとき長男は・・・。19歳~。私は・・・うっ)


それがもう、6年生・・・。

148センチ。声も代わりすっかりおっさん。

早いなあ。

長男は、でも、ほとんど昔と同じキャラ。

ホントにまっすぐに育ってます。

ホントにたくましくていいやつだ。


お誕生日か~。12歳か~。


今日は仕事が忙しく、夜中までかかってますが

テレビではさんまさんと中居くんと紳助さんが盛り上がっています。

そろそろ寝れそうです。


しかし、明日はお茶当番。

午後は野球の合宿打ち合わせ・・・。

昼ねしたいなあ・・・。


健康第一ですよ。

まじで。

働いてます〜

テーマ:
仕事が佳境で、けさは朝から会社で仕事。
浜松町で土曜日働くのは初めてですが、
平日大賑わいのお弁当やさんがどこもやってないやないかーい!
仕方ないので、1人中華料理やさんに。

「ワンタンメンください」
「暖かいの?」
というので、内心
(え?冷たいワンタンメンあるの?と思いつつ)
「暖かいので」

と答え、待つこと10分。
やってきたのは・・・
オレンジ色のにくいやつ!
少子化時代の子育てとキャリア教育-090725_115446.jpg あれれ?

タンタンメンやないかーい!

ま、好きだからいいけど。

午後の会議の後、思ったより仕事が進まず、バレエの時間になり
結局お持ち帰り~。

やりますよ、ええ。今から・・・。

お笑い番組ですが

テーマ:
先週のレッドシアターの中川家のコントが頭に焼き付いて…ぐるぐるしてます。

こどもたちも
「1192作ろう鎌倉幕府ではございません~1192作ろう…?」
「作りましょう」
「はい頑張りましょう」

「うぐいす平安京ではありません。なくよ(794)?」
「なくよ…犬は小さい頃からしつけないと、なくよ」
とやっている。

いや、中川家すごいなあ、やっぱり。
テンションが違う。
もう一度見直して(長男友人が見れなかったとビデオを見に来た)爆笑したよ…五回くらい見ちゃった…。
あとからくるなあ…。

ちなみに
ちびっこは
「はじめての、くちべにの~」
とロッヂの井上陽水の真似してるし。

長男はじゃるじゃるの
「星は~し~ご~」を覚えて歌っているし。

しかし…星はしごを覚えてどーする~(・_・、)
私まで覚えちゃったよ…。

きのうは、添削打ち上げでした。

といっても、主婦が多いので打ち上げランチ。


学生さんからのアンケートでも、

200字作文についての感想も多くあり、

抜粋して共有しました。


多くが、文章力が付いた、

文を書くのがつらくなくなった、

というものですが、

中には、コメントにはげまされた、

毎回ていねいに赤字をいれてもらえてうれしかった、

(エクセレントを選んでいたのですが、

 文章力がとりたてて秀でていなくても

 なるべく成長した人にはたくさんだしたのですが)

エクセレントに選ばれてうれしかった、

など、成果を感じられてとてもうれしかったです。


今後も、キャリアの授業を考えるときには

文章を書く、それにコメントする、

という流れをいれられるものはいれたいものだと

思ったのでした。


そして、今回、添削をしてくださった方の中には、

もともと働いていて、現在は子育てなどで中断中の方も

多くいらっしゃいました。

スキルと経験をもち、コミュニケーション能力の高い人材が

多く仕事についていないという事実も

改めて実感しました。

当初、この仕事を相談され、

公募をかけ面接をした段階の期待値の

5倍くらいの成果じゃないでしょうか。

後半私、なーんもしてませんからね。

(コーヒーいれるぐらい。それも下手くそでだめだしされてた)


そういった方を活かすためにも、

企業側でやはり

フレキシブルな仕事を作るということが

大事だなあと改めて感じました。


今後も、こうしたパワーを活かす企画を

思いついたらどんどん形にしたいと思います。

あ〜夏休み〜

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-Image0971.jpg
夏休みです。
塾の夏季講座が始まる前に、今週は実はまったりな週。で、きのうは野球のあとうちで勉強してたかいの家に夜長男は泊まりに。
さらに今日のお昼は下二人も呼んでもらってお好み焼きを食べさせてもらい~。
夏休みらしい出だしです。かい君と二人夏休みの学校の宿題を終わらせました。よしよし。

ゆうべは、そのかいママやO太母などと七人でママ飲み会。5時間も~。誰が誰好きだの、成長過程(うちやかいは声がわりし始めてている)などから愚痴まで、楽しい時間でした。
最後のしめはO太母と二人まったりと~。

ま、私は今週仕事は大変ですがかなり元気になりました!やっぱりおしゃべり大事よね~。