ダイエットモード

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090528_192746.jpg
バレエの発表会前はダイエットモード。お酒は辞めて早や三週間。
子供にはドカンとチャーハン、私はササミともやしと三ツ葉の和え物。

今日は主婦の再就職支援講座の後半。もともと総合職だった人が1番ギアを変えづらいかもしれません。
まずは頭をリセットして現実的に可能なところからとりあえずやるのがいいのですが、どうしても前職と比べてしまう。

私も会社やめて最初にしたのは時給八百円のバイトですから(^^)その中で体力や子供の状況や家事や育児への影響を確認していく。

ただ、去年の秋に講座やった時とは雇用環境があまりに違うのでより難易度は上がっています…。

自分が
「どの条件なら譲れるか」が大事になってくるんだと思います。
AD

さすがに疲労困憊~

テーマ:

先週今週専業主婦向け講座2週連続、

今週来週、某女子大の授業2週連続、

来週、某高校での講師

先週、某大学の授業の企画案アップ(6時間分)

現在、某大学の授業の企画案5時間分作成中。

きのうは某大学の4年生向け就活講座講師。



合間に、今日は大学の添削日。

水、金は通常のキャリアカウンセラー。


土日は、野球のお茶当番に、バレエのレッスンに

5月うまれの誕生会までやったし(そのために掃除したし)


そして、7月の発表会の振りがあがっちゃったので

バレエもひたすらおぼえないと~。

2つでるうちの1つは

はっきりいってうまい人の中に放り込まれた

みにくいアヒルの子で四苦八苦状態なので、

ずーーーーーーーーーっと移動中はその音楽を聞きながら

頭の中で振りを確認しています。

はっきりいって手足がビミョウに振りを確認して動いて怪しいです。。。


バレエでは、

下手なのは許されるけど

おぼえてないのは許されないの~。


ということで今てんぱってます・・・。


あ、再来週子どもたち運動会?

ひえー。

あ、そのまた来週、元同僚の結婚式?


ねだめしたい~。

AD

ゲームといえば〜

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090524_113315.jpg
うちはテレビゲーム禁止。今日は5月生まれのお友達の会で、うちに何人か友達がいますが六年生にダイヤモンドゲームを渡すと、楽しそうに興じている~。

三年女子二人とちびはおうちごっこ。なぜかトイレにランドセルが二つ…相変わらずクリエイティブなムスメの考える事はよーわかりまへん~。
1時になると、食べるだけ食べて六年生は雨の中野球の練習に行きました。
AD

今日も、1人内定報告に来てくれました。


今年の傾向としては、やはり、

全体的に企業が他社の動きを見たり、採用数を決めきれないという状況で

かなり就活が後ろ倒しで、

ここに来て、ようやく内定が出始めたように思います。


中には、

「最終面接は6月に」

と、1ヶ月ぐらい待たされているなどという会社もある。

業績&景気見合いなんだろうなあ。


来週月曜日は

別の大学で

就職再スタート講座の講師です。

例年にはあまりないこの時期の講座要請。

まだまだ採用意欲の高い業種はあるので

決め付けずに視野を広げて

がんばってくださいね。


大切なのは

「この業界」

と決め付けないで

広くいろいろな会社を考えることではないでしょうかね。

内定報告

テーマ:
きのうは、学生さんが三人内定報告に来てくれました。
三人とも、とてもがんばっていて、一人は希望の旅行業界を目指して本当に努力し、中堅の内定はあったものの、ようやく大手から。彼女のがんばりを思い出しうっかり涙が出てしまいました(・_・、)本人淡々としてたのに~(年取ると涙もろくていけないや)

あとの二人は必死で自分自身と格闘していた二人。
特に、二人とも学業や課題への取り組み面では完璧なのに、人との関わりに自信がないというタイプ。
ホントによくがんばりました~。

みなさん、わざわざ報告に来てくれてありがとう~(^^)

晴れ女でしたー

テーマ:

うちの長男は晴れ男だ。

保育園時代から今まで延期中止なし。

記録更新中。

長女は、基本兄とスケジュールがかぶるので

晴れ女かどうかなーと思っていたのですが・・。


この間の日曜日。

天気予報は雨。

朝も大雨でした。


でも、奥多摩にマスつりツアーに参加する予定の娘。

大雨の中送り出し・・・。

その後。雨・・・止む。

結局かっぱを着たのは家から駅までだけ。

さらに


「晴れてたよー」


ということで晴れ女が証明されました。


そういえば保育園のときに

晴れたら上野動物園、雨なら科学技術館・・・という遠足の時だけ雨でした。

「うえの動物園はいったことあるから科学技術館いきたかったんだよねー」

と言ってました。

まあ、なんて都合がいいこと。


もちろん私も晴れ女ですけど。


ケーキを食べました

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090517_193738_ed.jpg
当日は平日で、祝えなかったので、日曜日にアンテノールのケーキを買ってきて祝いました(^^)

5さーい。

今週はムスメの誕生日。でもケーキが嫌いなんだよな(グルテンアレルギーなため)。土曜日は午後、なんかごちそう考えるかなあ。

シンケンジャー合体!

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090516_230919.jpg
お友達のゆー君は、うちのちびのてん君と同じ5月生まれ。二人ともシンケンジャーが大好きで、時々バレエについてきた時に二人で仲良くおもちゃで遊んでいる。

しかしゆー君はインターナショナルスクールに通っているので日頃シンケンジャーでは友達と盛り上がる事ができない。そこで先週のゆー君の誕生日にシンケンジャーと仮面ライダーディケイドのシール絵本をあげたら、とっても喜んで今週はうちのてん君の誕生日にこんな立派なものをくれました。
姉のバレエを見ている間、5歳児二人盛り上がって遊んでました。
家に帰ったら六年生兄が喜んでるんですけど~(・_・、)未だに弟に内緒で仮面ライダーのベルトで変身してるし。
 
ありがとう~。

国語の力アップ

テーマ:

一応受験生な長男。

実はここへ来て、ちょっと国語の成績があがっている。


理由は二つ。


①自分で答えを熟読する

今までは、読解問題は、懇切丁寧に私が説明していた。

でも塾の先生の話を聞いていて、

「答えを写してもいいから、どうしてその答えになるかを独学して」

と変えた。

「なるほどね」

なんていいながら答えあわせをしているのでしばらく放っておいたが、

やはり説明されるっていうのは、受身なんだろうね。


②小学校の宿題の新聞の要約。

新聞を切ってノートにはって簡単に要約する宿題をやっている。

この間も

「なんで小沢さんは民主党やめたの?」

「いや、民主党をやめたんじゃなくて、党首をやめたの」

「ふーん。なんで?」

・・・。

新聞見ると西松建設のことは書いてない。

仕方なく経緯を説明し

「じゃあ、説明責任ってなに?」(東国原知事が言ってた)

などと聞いた話をまとめてノートに書いている。

毎日30分くらいかかっている。


定額給付金だの、臓器移植法だの、

一度やっておいたから、テレビでも

「あ、これこういう意味だよね」

なんてなってきたことは大きいと思う。


ちょっと前のディベートも大きな変化を与えたように思う。

「考えてしゃべる」

「意味を理解して説明する」


年齢とともに、体だけじゃなくて

ちゃんといろいろ成長するようにできているもんだなあとしみじみ。


ただーし。

社会は3日前に全然暗記ができていないことが発覚~。

外交史と公民。

仕方なく、解説しながら一夜漬け・・・。

こっちが疲れたわい。

憲法読み込んじゃったよ~。


でも、ホント、今クイズ番組でたら

私すごいかもー。