桂花ラーメン

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090430_120022.jpg
大学の近くに出来たので食べに行きました。
太肉麺。


…うーん(゜-゜)

なんか違う…。
自分に体力がないからか?キャベツが少ないからか?
味は同じですが。でもまあ、満足。
AD

猫、その後。

テーマ:
熱もなく血液検査などの検査結果はどれも問題なかったけど、とりあえず心配なので、お預かりいただいて、いったん帰宅。

PTAの資料づくりを終えて仮眠をしていたところ
「ライナちゃん落ち着いてますから、大丈夫ですよ」
と電話が来たのが夜中の1時半すぎ。
ちょうど帰宅した父ちゃんと車でお迎えに行き、帰りの車でまた震えだしたけど、
行きと違って、元気だけどふるえていたので、
おそらくはじめての外出でおびえているのでは?
帰宅後、子供たちの寝ている部屋に連れていくと、
子供たち三人のにおいをかいで、
布団にもぐりこんで寝ようとしているので
どうやら落ち着いたようだと判断し、
私も寝たのが2時半すぎ。

今日は娘の遠足(昭和記念公園)で
6時に起きてお弁当づくり。
ライナも最初は食べなかったけど、しばらくして海缶をようやく食べました。
ほっ。
&火曜は添削プロジェクトの日なのでいつもより早めに。
きのう作ったPTAの資料を届けながら会社に。

それでも心配で、午後娘に電話してライナの状況を聞くと
「別に~」
とのこと。ほっと一安心。

今日はこれから私の歓迎会~。
眠い~。

「なんか子供が4人に増えたみたいですね」
いや、子供の医療費はただですけど、ゆうべだけで2万円かかってますから~。

ということで、ご心配をおかけしました。

畑谷 圭子
AD

緊急事態発生中( ・_・、)

テーマ:
三種混合の注射を朝した猫のライナ。
えらく今日は寝てるなあと思ったら、夜になって震えが…。
アレルギー?らしいが…。

今、タクシー飛ばして隣の区の動物救急病院で結果待ちしてます。
心配~(・_・、)
AD

この週末もマックス〜

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090426_215346.jpg 組み立て完了!
野球の親子ソフトボール大会の出欠。
校外(PTA)の打ち合わせと資料作り。
届いていたけど組み立ててなかった収納家具の組み立て。

などなど。

バレエは行けたけど泳げなかった(・_・、)

来週も、通常業務に加えて添削、私の歓迎会、大学の授業、祝日は長男試合。

ホントに今年はすげーや。
そういえば、先日、プレゼン資料を頼まれて作ったところ見事にマックス受注とな。お役に立ててよかったよかった。

855^78@・

テーマ:

猫がタイトル打ちました・・・。


さて、息子の勉強ですが、ようやく始めてテストでまともな点数をとりました。

志望校判定テストで。

苦手は国語がはじめて平均点を取っていました。

野球や水泳で忙しいため、範囲が決まっているテストは

どうしてもいい点がとれない(特に理科と社会)

ある意味、範囲がない試験で点がとれたのはいいことだよね。


さて、国語が珍しくできたことについて、

私は国語はいつもできたので、どう教えたものかと思っていたのですが。

記述問題で、

「答えを写してもいいから、なぜその答えになるのかをじっくり解説を読む」

という勉強方法をさせたことが効果があったのかなあ・・・。


私もだんなも算数が大好き。

私は国語が好き。

歴史も好き。だんなは多分地理は好き。


でも・・・誰も「理科」に興味がない。

その結果・・・理科・・・やばい。


当たり前か。

誰か理科のおもしろさを教えて~・・。


猫がぱそこん画面のカーソルを凝視しています・・・。

猫で画面見えないのでブラインドタッチ(手元ではなく画面が見えない)状態ですー。

お笑い番組

テーマ:

子どもたちが見ているので、

お笑い番組をみているのだが、

はねとびは深夜の頃はよかったが、今は1時間が長く、

エンタの神様や、お笑いレッドカーペットはなんだか疲れるので見れないが、

(特にイロモネアはぐったりしてしまう)

これは見れるなあ。

お笑いレッドシアター?とかいうの。


最初は、すごく地味な若者がいっぱい出ていて

誰が誰やらわからんが、

うっちゃんが先生みたいだなーぐらいだったけど。


体を張った芸はあまり好みではないが、

こういうシチュエーションコントって好きなんだよな。

昔の「夢で逢えたら」を思い出す。

それに、なんだか今の若者なのに

なんだか昭和のにおいがする。


子どもたちは「はんにゃ」の金田っていう人が好きなようだけど。

私は、なんだかいろんな人がまじってやるコントが好きだ。

いまだによく、誰が誰やらよく覚えられないけど、

ちょっと毎週見てしまいそう。


ドラマは

臨場、BOSS、そして意外とクイズショウ。

BOSSのケンドーこばやしがゴルゴ13なみに

自分に酔っている姿が気持ちよさそうで笑える~。


今日は、あまりにいろんなことががーっと襲ってきたので、

私としては珍しくストレスを感じているの、

お笑いの話をしてみました。

レッドシアターの審判のコントとイケメン部のコントを見てから寝ようっと。

「志望動機ではどんなことを話したの?」

「はい、その会社がどんなにすばらしいかをほめました!」

「え?自分はその会社で何したいとか、そこでどんなチカラ活かしたいとか・・・そういう話h25」

「え?違うんですか?」

「だって、その会社の人は自分の会社のこと説明されてほめられても、知っているよね、自分の会社のこと」

「そうなんだ・・・」


とまでいかないまでも、志望動機で、「その会社のどこに魅力を感じたか」だけを話して終る人がいるようだ。

うーん、それって自分との接点ないよね。


今から面接の方、もう一度見直してね。


ああ、やはり今年は厳しいねえ。

がんばれー!


ある大学の授業の最後に作文を書かせて、それを添削するということを3ヶ月やったところ、

文章力がグンと伸びた去年。


今年も、同じような取り組みが別の大学であるのですが、

なんとそれが何百人規模!


本日より、週に一度、20人体制での添削作業が始まりました。

計画をたて、人員確保、添削指導の研修とがんばってきて、

今日第一回の添削数百枚・・・無事終了~。


思ったより、学生さんの作文のレベルが高かったので、

順調な滑り出しです、


同時に、別の大学のキャリアの授業の案作成と、

また別の大学のキャリアカウンセリング報告の分析と

来週末は、母校で「仕事と人生」の授業もあるし。

年度始めから飛ばしてますー。


そして、添削作業の仕切りで今日は学校へ行けなかったのですが、

PTAで校外部の書記になりました。

(誰もやる人いなかったら書記やるって言っておいてーとO太母に伝えてあったのですが、そしたらやっぱなってた)

野球では総務です。(いわゆる雑用全般)息子受験dし。

今年は、覚悟の忙しい年です。


あ、そういえばバレエは別ブログがあるので

こちらではあまり話題にしていませんが、

来週から7月の発表会の練習が始まります。

それと同時に例年通り2ヶ月で3キロの減量のスタートです。


ま、楽観的なので~。

楽しくやりますわ~。