記録更新(^^)

テーマ:
081130_120312.jpg
今日は久々に水泳大会。週に二回しか練習していないが、参加資格がかろうじてある、自由形の50と平泳ぎの50に参加。

フライングもせず(前の子がしたから落ち着いた?)なかなかの泳ぎぶり。
なんと自由形は2秒も記録更新。まー、野球があってなかなか試合出られないから当然といえばそれまでだけど35秒は立派よ。

今頃、平泳ぎ中、午後は父観戦。さあ、どうかしら。
情報が入り…またフライング…。
はあ~~!
せっかくのベストだったらしいのに…(・_・、)
AD

よくまわっているなーというぐらいの忙しさです。


きのうは群馬で授業、明日は1限から京王線の向こうの方の大学の授業です。

夜はパンフレット作成の追い込み。

(本当にありがとうねSちゃん、Yちゃん...)


「来週、名古屋行けませんか?」


うーん...さすがに無理!

来週も、すでに高校1校、大学1校2コマ、夜は勉強会一つ。

再来週一息ついてその翌週に夜2コマ。


そんな中でも楽しみは

FOXで録画してみているBONESと「チームバチスタの栄光」

きのうも、えらいことになりましたねー。

城田優君、(神楽坂とか新庄とうちでは呼ばれていますが)

よかったねー。

そして

ホントに、伊藤君と仲村トオルという配役の勝利ですね。

伊藤君はやる前からイメージに近いけど、

仲村トオルはかっこよすぎて嫌かと思ったら、

すんげー、ずうずうしいやなおっさんで見直したぞ!

イメージどおり!

ナイチンゲールやジェネラルルージュも、シリーズでぜひやってほしいなあ。

ま、やるだろうなあ。


ということでさらに新作が出てさっそくゲット。

読みたい・・・けど、人として頭のキャパが飽和状態なので、落ち着いたら読みます。

イノセント・ゲリラの祝祭/海堂 尊
¥1,575
Amazon.co.jp






AD

音楽会やら学習発表会やら

テーマ:
081126_115009_ed_ed.jpg
先週土曜日は学習発表会でした。二人とも堂々としたものでした。

明日は区の音楽会に出る兄は今日は公開練習。明日は行けないので見てきました。

大きな口をあけて、並んで歌う長男と仲良しカイの二人。楽器はオーディションがありてっきん担当。がんばってました。

こうしたイベントの指導を見ても二人が通う学校はよい学校だなあと思います(^^)
AD

4歳のちびがあわてんぼうのサンタクロースを歌っていた。


「あわてんぼーのサンタクロース、クリスマス前にやってきた・・・」


へえーすごいねーと聴いていたところ


「あいかた、とんとんとん、あいかたとんとんとん」


って・・・。

すかさず兄が


「お笑い芸人じゃないんだから、相方とんとんとんって・・・」


と突っ込んでました。


ま、兄は寝言で

「ドリンクバー差し歯!」と叫ぶような男ですから・・・。



081123_095151.jpg お葉漬けの手伝いだよ

今日は群馬で基礎力講座。1,2年生でした。

今日は、課題発見力や、自信創出力が高い学生さんがいつもより多かったのが特徴でした。


おはづけ

テーマ:
081123_100438.jpg

伊那です。

おばあちゃんとおばちゃんが菜っ葉をつけるためにお葉洗いをしていた(いわゆる野沢菜漬け。でも伊那じゃー「おはづけ」と言う。野沢菜ではないから)。

(私は腰が悪いので年賀状の印刷の仕事担当)

そしたら娘が

「りいも!」

と言ってばーちゃんの服を借りて参戦。

えらいねー、このくそ寒いのに。

ちびが畑から菜っ葉を抜いてきて、それを娘が洗って、おばあちゃんが漬けてくれた。

いやー、結構戦力だね。

小2の娘は、今年急激にいろんなことができるようになった。

菜っ葉洗いもていねいにやっていたが、ゆうべやった百人一首でも、結構とっていたなあ。

ピアノも急に上達してきたし。

さて、年末に娘がスキーツアーに参加する。去年は借りたウェアで行ったが、今年は買いたいという。でも東京で買おうとスポーツ店とかに行くと、高いんだよねー。

その点、伊那のアピタは7000円ぐらいでかわいいのがたくさん売っている。

あと、ブーツ系も、東京よりも裏がすべりにくいタイプが多かったりする。

なので、防寒具系はダンゼン伊那で買うのがいいのだ。


もう明日には東京ですが。

今週は、リクナビの使い方講座と、女子向け基礎力講座を2つの合計3コマやりました。


この時期に、自分で申し込んでくる学生さんは、やはり優秀な人が多いですねー。

グループディスカッションもとても楽しく盛り上がり、

まとめの発表も嫌がりません。


中に一人、春に基礎力講座を受けて、また受けてくれた3年生がいました。

前回との違いを聴くと、

「前回は実践力が低かったけど、実際に自分の経験を書き出してみたら

意外といろんなことにチャレンジしていて実践力が低くないと気が付いた。

だから今回は実践力高かった」

と教えてくれた。


基礎力講座の効果ってなかなか聴けないけど、

今回は知れてよかったです。


来週も、基礎力講座一つに、グループディスカッション1つ。

飛び回っています・・・。


がんばりまウィッシュ。

更新が滞っているのは、ホントに忙しいんですー。

今週は、女子向けのプログラム2本に、セミナー講師、

来週も女子向けプログラムに、さらに1本大学のグループワーク・・・。

再来週も大学2本に、高校1本・・・。


本業では基礎力のワーキングパーソンデータが手元に来たので分析して、報告書書く案を考えないとだし、夜は頼まれたパンフレットのディレクション(Sちゃんありがとう。ホント感謝です!)・・・。

今週末は伊那だし・・・。


年末まで働くぞおーーー。


三連休の中日、渋谷を歩いていると、

「あ、はたやさん!」

と、元会社の同僚のしょーちゃんに声をかけられた。


おととい、娘をバレエに連れて行こうと電車に乗ったら、

「あ、はたやさん」

と、元会社の同僚のタニちゃんに会った。

「中央線だから、はたやさん乗ってこないかなーと思ったら乗ってきた」

とびっくりされた。


と、上司のOさんに(その2人ともOさんと一緒の時のメンバーだった)

「先週渋谷でばったりしょーちゃんにあって、おととい総武線でタニちゃんにばったりあってよろしく言ってましたよ」

と報告すると

「ホントに偶然が多い人だねー。いまさら驚かないけど」

といわれました。


そういえば1ヶ月ほど前に、やはり中央線で

「あのーはたやさんですよね」

と、夏に基礎力講座の講師をやったときに受けていた方に声をかけられ

「ちょうど質問があったんです!」

とそのときの資料をかばんから出して質問されてびっくりした。


今日は、新橋の駅で、バレエのお友達のBさんにばったり。

さらに赤坂見附で野球のママ仲間のみーさんと一緒になって

一緒に帰ってきた。


この1ヶ月は偶然ばったり月間。

本当に、私は偶然が多いので、もう驚かないけど、この1ヶ月はさすがに多いなあ。


今、ちょっと連絡取りたい大学の同級生いるんだけど。

会えないかな、どっかで。


BONES その後

テーマ:

雨でひまな次男のためにTUTAYAに行ったついでの

BONES シーズン1を借りてきた。

(今、CATVでやっているのはシーズン3)

BONES-骨は語る- DVDコレクターズBOX 1 (通常版)
¥9,261


へえーーー。

ブレナン博士と、ブース(FBI)って、仲悪かったんだー。

それに、2人ともぎすぎすした嫌なやつな部分が・・・。


ドラマのとともに親密度がまし、それとともに成長していったのね。

惹かれあうけど簡単には近寄らない、

その距離感がいいんだよな。


ああーーー。全部観たいー。

ボックスで買ってしまおうかなー・・・。