テレビに映ります

テーマ:
081031_193905.jpg
先日の神奈川県での主婦の就労支援セミナーの模様がテレビ神奈川ど紹介されるそうです。
今週の日曜日の朝10時からコンシェルジェ神奈川という番組です。
TVKが見られる方、よかったらご覧ください。

その時間、私は研修で勉強中だぁ。

今日は大学が秋休みという事もあり少し時間ができたのでものすごい勢いで家の模様替えしました。居間が細長いのでこたつは置けないが、冬は電気カーペットをこたつ風に使うのだが今のレイアウトではできないから。

1時間半集中していらないものも一気に捨てた。

居間の半分だけどすっきりして気分がいい。やはり家の片付けは気持ちに直結だなぁ。
AD

私は、よくしゃべる。

しゃべりなさいといわれれば、いくらでも話していられる。

だから、よく、キャリアカウンセラーに向いてないんじゃないの?人の話を聞いているの?なんて親しい人から聞かれる。


いや、聞いてますよー。


私の話を聞くコツは何かというと、特に大学生の話を聞くという立場の場合は、とにかく

「その人の立場になって、一緒に自己PRを完成させる」

という視点だ。

そのためには、その人の視点で、経験を紐解きながら、自分の強み弱みワードを探していく。

探索だ。

大体30分くらいしか時間がないから、30分で、その人の立場にたってその人の自己PR考えようとしているので、かなり真剣だ。いや、かなり必死だ。

さらに言うと、自分はどんな仕事だったら興味が持てるんだろう、っていう所まで行きたいから、どんなとき楽しいんだろう、とかどんなことが得意なんだろう、っていうことを探り続ける


だから。聞かないと始まらない。

最初はひたする聞き続ける。時々、軽く質問しながら。

今は三年生が多く、就活をさあ、はじめるぞっていうところだから、まったく素の状態の人が多いので、それを何人も繰り返しやっている。


質問の例で言えば

たとえば野球部だった人がセカンドやってたって言うと

「なんでセカンドやったんだと思う?ショートやサードじゃなくてなんでセカンドだと思う?」とか

吹奏楽部だったといえば

「その楽器が上達するにはどうすればいいと思って、どうがんばった?何をした?」

なんていうことを聞いていく。


小説にヒントがあると言ったら怒られそうだが、最近ジェフリー・ディーバーのシリーズに登場した「キャサリン・ダンス」という、どんな嘘も見抜く尋問官のスタンスに

「人の話を聞くということは、その人すべてを見ることでもある」

ということに気づいてから、さらに聞く姿勢が変わったかもしれない。

言葉だけではなく

「なぜそういう発言をするのか」

「どうしてそういう言い方をするのか」

などを表情なんかも見ながら探っていく。


余談ですが、そんなスタンスで、ある落語家と離婚して世の中を騒がしている女性を見ると、ものすごく自分の気持と発言のギャップに苦しんでいるように見えて、かわいそうでならない。必ずしも言葉は真実を語らないなあと。


さて、いよいよ就活シーズン本番。

がんばって聞きますよ!

AD

少し彩り弁

テーマ:
081029_081726.jpg
肉じゃがの人参とトマトが入りました(^^)


先日HEY3で、寝る時の姿勢でその人が結婚に向くか向かないかについてやっていた。

私はうつぶせ寝が好きだが
「一人が好き」
「束縛や人からあれこれ言われるのがイヤ」

だそうで、まあその通りだなぁと聞いていた。

子供たちが、オレは?私は?と聞いてきたが、ゴロゴロしてるからわかんないけど左下じゃないのー(結婚に向いているとあったから適当に答えた)

そしてけさ起きて、寝ている子供達を見ると…


全員、うつぶせやないかーい!

さすがB型一家(^_^;)
AD

ジミベン

テーマ:
081028_122340.jpg
って言ってもジミー・ヘンドリックスじゃありません。
色合いが地味な弁当です。メインがおでんだし。

きのう中央線で大学から帰る途中、目の前に座っている女性から
「畑谷さんですよね…」
と声をかけられて驚いた。

夏に、渉外の仕事をしている女性(多くが主婦)向けに研修の講師をしたのだがその時にいた方でした。さらに驚いた事に
「ちょうど畑谷さんにお聞きしたいことがあって…」
とかばんから夏に私が配った資料を出してきた。
わあ!使ってくれているんだ!感激。

「びっくりしました…お聞きしようにも連絡先がわからず、問い合わせしようと思っていたら、目の前に立っていたので」

あなたが呼んだのよ、きっと。
私は昔からこうした偶然が多い。
早速今日、わかり答をメールしました。

うれしい出来事でした。

550人の授業

テーマ:
いわゆる一般教養の授業「仕事と人生」の講師をしてきました。

550人の学生さん。壮観~。

一年生が多いので、キャリアの考え方や社会に出てから必要な基礎力を、身近な具体例をたくさん盛り込んで話してきました。
みんな一生懸命聞いてくれました。授業の最後にコメントシートを書いて提出し、それをきちんとチェックして成績をつけるので、みんな真剣なのだ。

大学の授業は仕組みが大事だ。学生が勉強するようになる仕組み。多少過保護でも。

そして、怒涛のように続いたセミナーはいったん落ち着きまた11月半ばから後半戦。

さてこれから、これらの結果をどうまとめるかなー。

おかたづけ

テーマ:
081026_191820.jpg
久々に何もない日曜日。寝だめと片付けをしようと決めていてもなかなかエンジンがかからない。

とりあえず、玄関の棚を変えようと購入しておきながら組み立てとなかったので組み立ててまずは玄関すっきり。
あとはあきらかに使わないおもちゃを捨てる準備。おままごととか、やらないだろう…。

あとはちびっこに片付けぐせをつけるため

「とりあえず戦い終わったらすべてこの箱ね!」
と人形や怪獣集めたらこんなに…。

メインど遊ぶのは、主にこのたちとめるちゃんのおうち。
片付けてねー…。

えー、その二つの作業で力つきましたがな。

私の足と腰の状況のご報告

テーマ:

久々にバレエネタです。

バレエは別ブログをやっているので、ここでのネタが減ってきましたが...。


さて、股関節に異常が見つかったのがたしか3月くらいの、もうすぐ発表会というときでした。

5月と7月の発表会は、鎮静剤で乗り切りました。


医者からも、整骨院の先生からも、バレエを続けることはメリットもデメリットもあると教えていただき、同時に

「泳いでください」

といわれていました。


そして・・・。

夏休みに毎日プールに通って、足の調子がいいと感じ、

この2ヶ月は、週に一度、800メートルぐらい泳いでいます。

ちびっこの水泳の時間に隣のレーンで泳いだり、バレエの前後で泳いだり。

だいたい40分から50分、クロールと平泳ぎを中心に、背泳ぎとバタフライも織り交ぜて。

(昔水泳選手だったから泳ぐのは大好き)


はっきりいって、腰と股関節の痛みはずいぶん改善しました。

なぜなら、背筋・腹筋がかなりついて、体をキープできるから。

腰や股関節の負担はかなり減りました。


今日もレッスンでしたが、控えていたジャンプもずいぶん無理なく踊れるようになりました。

さらに背筋腹筋が付いたので、回転の軸がずいぶん安定してきて、さらに、体がひきあがったことでアラベスクなどのキープが楽になってきて・・・。

ちょっとうまくなってきたんです。


水泳ってすごいなあ。

体型もかわってきました。


さらに、グレープフルーツジュースを飲むようになり、体質が改善されてきました。

靴も、スニーカーしかはきません。


なるべく長く、健康を維持した若々しい自分でありたいと、

そして、趣味を長く続けられる努力ならどんな努力も惜しまないぞと思うのでした。




ちょっと方針変更

テーマ:
自分の力で勉強して入れる学校じゃないと、どんなに親が勉強を見てあげていい中学に入っても、入ってからついていけなくて大変だから、としばらく自主性に任せたところ…。最悪の成績をとり、塾の先生から電話が…。

やはりもう少し手をかける事にしました。地理が得意だったので今まで地理は私がみなくてもそれなりにできていたが歴史になったらえらいひどい点になって…。きのうは3時間で聖徳太子から鎌倉幕府までおさらいしました。

なんでかわかった。時代の流れを地理のように暗記することはできないからだ。
たとえば、墾田永年私財の法という法律がどんな法律かを暗記しても意味がないわけで、その法律がなぜ必要か、法律ができてどうなったか、を理解しなくてはならない。
そうした物の考え方をしてきていないので歴史を学ぶという事は、新たな物の見方を学ぶという事だと気がついた。
コツをつかむまでしばらくがんばりまっす。
ま、地理に比べて歴史は好きだから楽しくていっか。

遠足&生活科見学

テーマ:
今日は次男の遠足&娘の生活科見学。
5時半に起きて、から揚げやらタマゴヤキやらサラダやら。次男は

「りいのウサハナの水筒でいいよね?」
「いーよー」

と言っていたけどやはりピンクはなぁ…ときのう急遽ウルトラマンの水筒購入。
「あー!ウルトラマンの水筒だ!」

と喜んでみんなに見せて回る姿を見て、ああ、買ってあげてよかった…(^_^;)


生活科見学は班ごとにバスで行くため、8時半から途中の交差点の立ち番のお手伝い。
ばったばたな朝です(^_^;)ただ天気が崩れると思ったけど持ちましたねー。よかった。うちはホントに天気運はいいなぁ。

そして私は今、ほぼ九十九里、な高校に向かっています…。一日がかり。

父と長男は、夜は中日の応援で東京ドーム。

がんばります。