野球盤

テーマ:
080831_204330.jpg
先週、四日市で買ってもらった野球盤。
ようやく塾の試験が終わり、二人でやっといます。

同じゲームでも、ボードゲームは健全だぁ。私は子供の頃、ボーリングのゲームとバスケットのゲーム(と麻雀)が大好きだった。

遊べ遊べー。
AD

「ほぼこ」って何?

テーマ:

今日は理科です。


「ほぼこって何?」

「え?」

「ほぼこ」

「ちょっと見せて」

「ほら、ここに『ほぼこ』の位置にある、ってあるでしょ。『ほぼこ』の位置ってどの位置?」

「・・『ほぼ、この位置』だろが!」


ホントにこの息子は・・・。


前も実家で音読していて

「とぼとぼ歩く」を

「ぼとぼとと歩いている」と呼んでばーちゃんが爆笑した。


誰かなんとかしてやってください・・・。

AD

ずっとこんなカミナリが…

テーマ:
080829_225444.jpg
かれこれ一時間、光ってはあきらかに近くに落ちています(^_^;)

寝れないですー。フラッシュたかれつづけてるみたい。

こんな日にとーちゃん飲み会…。大丈夫かぁ。
AD

ようやく新学期

テーマ:

うちの小学校は二期生なので、一足早く、きのうから新学期。


朝8時。父と私と次男で食事。


静かだああーーー。


きのうは、引き取り訓練で学校へ行き、帰りにどしゃぶり。

記録的な大雨になっているようですね。

上司が

「日本の夏は亜熱帯」

と言っていたが、本当にそうかも。

伊那はちょっと違う感じですが。


今日も蒸しますね。

週末の運転疲れをひきずり、体調もすぐれないですが、今日も一日がんばるぞ、おー。


山下な気持ちってやつね

テーマ:

「後ろめたいってここにあるけど、どう意味か知ってるの?」

と塾のテキストを見ながら質問した。


すると、メモをみながらアホ長男、自信たっぷりに

「わかるわかる!塾の授業でやったから。

山下な気持ちってやつでしょ

「???山下って・・・誰?」

「え!違うの?」

「っていうか。山下な気持ちっていったいどんな気持ちなわけ?」

「・・・それは山下に聞かないと・・・」

「だから、山下って誰だよ!」

*注;山下という友達はいません


答えは簡単。

授業中に先生が

「やましい気持ち」

と言ったのを

「山下な気持ち」と聞き間違えたのだ。

そこで疑問に思おうよ・・・。


そういえば昔、長野オリンピックの前に

「ここが、ボブスレー・リュージュの会場になる」

と義兄に長野をドライブしているときに説明されたうちのだんなが

「それはどっちが苗字なんですかね・・・?」

「は?」

「だから、そのボブ・リュージっていう人はどこの国の人で、ボブとリュージとどっちが苗字なんでしょうかね・・・。」

と真顔で言ったのを思い出した。


明らかに遺伝だ。

疑ってかかることを知らない・・・。

過去ではなく現在

テーマ:

子どもに、

「あの時のあなたはこうだった」

と、過去の失敗をいつまでも言うあなた。


だめだめ。


高校生に5歳の時にわがままだった、

大学生に小学校5年生の時に暴れていた、

だからあなたはだめなのよ、と言ってどうなるの。


もっともっと、「今を」ほめないと。

あ、百歩譲ってほめなくてもいいです。

今がんばっていることを聞かないと。


あと、

「中学のときは活発だったのに、今はおとなしいから心配。そんなんじゃだめでしょ」

って、高校生は家ではみんなそうだっつーの!

むしろ、高校生で、小学生のように家ではしゃぐ子がいたらその方が稀では・・・。


さて、

「たとえば、保育士の仕事をしたいと夢に思っている子の適性の上位に、保育士がなかったらどうするのか」

とある高校の先生に質問したところ

「それはチャンスよね。思い込んでいた子の視野が広がる大チャンス。だから、よかったじゃなーい。選択肢が広がったわね。子どもが好きだから=保育士って思っていたけど、それ以外に子どもに関わる仕事がいろいろあるんじゃないかしら?調べてみようよ!って指導につながる」


おお、すばらしい!


「模試の結果で理数系はわりとよかったけど国語が全然だめだった・・・。どうしよう、文系なのに私」

と落ち込むので

「ええ、よかったじゃーん。理数系はとりあえずおいといて、これで国語の勉強に集中できる!ってことでしょ!それに、理数系の学科調べたらやりたことがあるかもよーーー」

子どもの成長のキーは、絶対にまわりの大人のかかわり方だよな、としみじみ思うのでした。



強行軍

テーマ:
080823_180310.jpg カラオケよみがえるーー。


土曜日の朝に東名で四日市に。

朝4時半に出たものの、御殿場~沼津間が通行止めで途中で軽く朝ごはんを食べたにしても

10時半到着、6時間と、かなりかかってしまった。

帰りはどうしようかと思案して、携帯の道路交通情報をチェックすると、東名に×マークが・・・。それにニュースで神奈川県は大雨で東海道新幹線も止まっているとのこと。

ということで、夜中の2時に四日市を出て、中央道経由で東京へ。

遠回りのように思ったけど、さっき調べてみたら、

東名経由で360キロ

中央道経由で390キロ

と実は30キロしか違わない。

さらに、うちは東名に出るのは一般道をかなりいかないとならないが、中央高速はすぐに乗れる。

で2時に出てコンビニに寄ったりして四日市で高速に乗ったのが2時半。

伊那を4時半に通過し、途中中央道原で運転私からだんなに交代し、そのあたりから雨が降り出し、高井戸手前で少し混んだものの、7時ちょうどに家に着いた。

そこから、昼の小学生のためのカレーを作り、たまった選択をし、朝食を食べ、大急ぎででかけて・・・会社です。

8時半に布団に入って1時半まで5時間と、5時からの2時間寝ているので体力的にはきつくないけど、車の中で(深夜でみんな寝ている中のドライブだったので、大声で歌っていたので)ずーっと車の音と聞いていた

(歌っていた)曲がぐるぐるとまわっている・・・。

ちなみに、だんなの実家がカラオケやなので、行くと必ずカラオケを歌う。

その車でも熱唱したV6の「way of life」を長男と歌ったが。

「同じ人が2人で歌っているみたいで気持悪い」

とだんなが言うくらいな、似ている声と歌い方な私と息子。

それも、かなり「気持が入って」歌い上げる。

・・・ホントに似たもの母子です。

川遊び

テーマ:
080824_150443.jpg
四日市から山の方へ上がって川遊び。
東京は雨らしいですがこちらは晴れています。

しかし涼しいため水が冷たい。
バーベキューをしてすいかを食べてたくさん遊びました。

四歳次男も結構器用に石を渡っていく。
上の二人なんてかなり上流までひょいひょい登っていく。
山猿だなぁ。

子供の頃、毎日家の前の天竜川で石の上を飛んでいた私の遺伝だわねー。

みのむし?

テーマ:
080823_131112.jpg
四日市のだんなの実家に来ています。
とはいえ、宿題たまっている長男は勉強。

…と様子を見に行くとこんな事になってました(^_^;)
怖っ!

高校の先生に取材2件。

そして、今日は社会人基礎力の研修(大人60人)の講師してきましたが、パワフルで魅力的な方ばかりで・・・吸い取られました・・・。


とはいえ、先週のプール×5日で全く疲れが抜けていたので元気でっす!


そうそう、きのうは一番問題だった長男の自由研究も、長女のアロマキャンドルに続いて終了!


タイトルは


「野球で必要な筋肉のきたえ方」


すごいベタだなーー。



今日は、ちびは夏休みなとーちゃんに、ゴーオンジャーの映画に(2年の姉と)連れていってもらっているはず。

どうだったかなー。