首のしわと腰の関係 | ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

ひとりでにわし・神奈川県横須賀市ひとりで庭師をしています

横須賀市の植木屋庭師 畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場でオペレーター(圧雪車)。バイクが趣味でninja1000に乗っています。

はたけやまです。

体の部分で腰の状態を見るところは沢山あります。整体では首は観察するところで、あまりいじらないのですが、前の部分、首のしわで腰の状態を読むことが出来ます。

この図のように腰が下がってしまうと、力学的に首の骨のアーチも損なわれて、首の前が縮みやすくなってきます。その状態が長いと首にしわが出来てきます。首の問題については枕の問題が挙げらはたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」 れますが、腰の問題も多いに関係があります。


また、図からもわかるように、

・下腹が出るような姿勢


・背中が盛り上がってしる姿勢


・おしりがさみしい


このような姿勢の方に首のしわを多くみられます。


腰の状態に合った姿勢なので、首だけを、下腹だけと、部分的にいじっても、元に戻ってしまうでしょう。やはり腰を正すことが大切です。


ヒップアップしたこしを作る方法は、いろいろありますので、今後どんどんピックアップしていきます。


さて、
はたけやま整体の日報-神奈川県横須賀市の整体「こじれた体は動いて正す」
腰が下がると上を向きづらくなってきます。ためしにやるとわかりますが、あぐらかいたり、悪いし姿勢のまま上を向こうとすると、向きづらい。自分なりに姿勢を正して、背筋を伸ばすと上は向きやすい。


このことから、腰の状態から保たれる姿勢によって、首の角度が決まるので、首にしわが多い人は、腰が下がっていると言えます。


歳を重ねると段々腰は下がってきますので、首のしわはできやすい。ところが若くして、首にしわがある人は、腰が下がっているのです。まくらの問題もあるでしょうけれど、腰を正すことも大切だと思います。


はたけやま整体では腰を正して、無理ない姿勢、力学的な負担を減らし、生活していくのに楽な体つくりを提案しています。ぜひ、ご利用くださいませ。

ありがとうございました。


-------------------------------------------------
横須賀で唯一受けられる本格整体。

短時間でスパッと効く。

http://www.hatakeyamaseitai.com/


お電話今すぐお気軽に

046-804-2980


メールはこちらから
nfo@hatakeyamaseitai.com


【ご案内記事】

プロフィール料金・時間・地図当室の方針よくある質問

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」