ES地域プロデューサー奮闘記 ホーピー君の「よそ者、ばか者、若者」まちづくりブログ

「企業基点のまちづくり」をプロデュースする"ES地域プロデューサー"となるべく修行中。地域とつながり、楽しく、誇りをもって幸せにはたらく人を地域に、日本に、世界に増やす。


テーマ:

歩み進めております「日光街道まるっと学び舎プロジェクト」。

現在3日目の行程まで終えまして、その距離なんと97キロ!

 

徒歩行軍チームリーダーの学生、長谷川君

 

日本橋から日光東照宮まで歩きとおすというこのイベント。

「歩く」というシンプルな行為を通して、普段は見ることのできない

ヒューマンスケールな景色や、普段は足を踏み入れないような街並み、

普段は嗅ぐことのないような季節の香り、そんな、五感をフル回転させる。

 

ある意味非日常的な5日間の行程では、

「はたらくってどういうことだろう」「私たちのありたい姿ってどんなだろう」

そんなことを、仲間と対話しながら改めて真剣に考える場です。

 

今回は、2日目の行程のまちあるきチーム(ただ歩き進めるのではなくて、

フィールドワークで学び、遊ぶコース)で実践した、

私たちの畑、縄文ファームでの農業研修について、お話しします。

 

 

農作業の前に、春日部のお茶屋、おづつみ園さんに立ち寄り、

「お茶のある暮らし」の提案を実感しに見学をさせていただきました。

 

到着するとすぐに社員さんから、「お茶どうぞ!」。

いつもそのように温かく対応していただきますが、

この一言で、すごく、ホっとするんです。

 

美味しお茶をいただきながら、店内を見ていると、

お茶だけでなく、自社開発のお茶のお菓子や大人気のお団子、

自社で抹茶を配合しているお茶のソフトクリーム、

無添加のカレーライスやお茶の時間を楽しむ湯呑などの嗜好品。

お茶、というキーワードから広がる広がる。

あたたかい、健康、まったり、いろんな言葉を体感していただきました。

 

 

今回の農業体験の目的は、

「日本最古の‟はたらく”を体験して未来のはたらくを考える」ということ。

ある意味、日々忙しく働く現代の人にとっては、

土に触り集中して作業をするその時間だけでも、非日常。

 

オフィスにいても、季節の変化には気付けません。

鳥の鳴き声も聞きません。虫におどいたりもしません。

 

五感を駆使して、いざ、農業開始!

 

 

植えているのは、たまねぎです。

たまねぎを植えるという単純に思う作業でも、慣れるまでは大変。

悪戦苦闘しながらも、1時間もすると、

こんなにいっぱい植えられるまでなりました。

 

この一時間の中だけでも、自分自身の成長を感じられる。

それも農業の良いところなのかもしれない。

 

はじめはコツを掴むためにお互いにどうやったらやりやすいかの情報交換。

慣れてきたら、もくもくと作業し、時々ちらちらほかの人の様子を見て、

「早いね!」「丁寧だね!」と、自然と共感の言葉が。

ある人は、早さを求めて。

ある人は、1つ1つ丁寧に。

ある人は、コミュニケーションを優先して。

改めて、人それぞれだなと、それでいいんだなと実感しました。

 

縄文ファームには、今の時期、きれいにコスモスが咲いています。

 

 

 

普段は、道端に咲いていても、気付かないですよね。

でもきっと、この短時間で、道端の「コスモス」に気付くようになれました。

 

たったそれだけかもしれませんが、畑に行くと、いつも何か、

気づきを持ち帰らせてもらえます。

 

参加してくださった方々からは、

 

「単純作業だとおもっていたけど、集中できて楽しかったです。

集中しながらもマイナーチェンジを繰り返して微調整をするのが、

なんともチャレンジングで、没頭してしまいました」

 

「普段農作業をする機会がないので、気付きませんでしたが、

私は意外と農業が好きかもしれません。まずは家庭菜園からやってみようかなあ」

 

「畑の空気感がすごい好きです!開放感があって、

良い状態であるような気がします。」

 

など、様々なご感想が。

 

確かに、農作業って、傍から見れば「労働」かもしれません。

でもこうやって、ちょっと暮らしにプラスするだけで、

ちょっと変化が生まれます。ちょっと豊かな気持ちになれます。

 

農業だからといって、経済を回さなければいけないわけではありません。

もっと違う視点、関わり方もあるのではないかと。

 

これからも、こういう場は一緒につくっていきたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ES地域プロデューサー ホーピー君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。