新潟の魔法の名刺屋のブログ

自営業さん向けに仕事が増える名刺「はたらく名刺」を作成する佐藤たかあきが日常をダダ漏れするブログ。公式HPは⇒ http://www.bishamondo.com


テーマ:
 
おはようございます。
 
セミナーを開催して
集客の仕方を人様に教えてるくせに、
 
実は自分も集客で苦戦している
新潟の魔法の名刺屋です。
 
(なかなか理屈通りには行かないんですよねw)
 
 
 
 
 
 
 
 
       2014年4月3日(木)晴れ
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて先週の木曜日、

私がワーワー言うてた
チラシセミナーの日でした。
 
  行列ができる! チラシ劇的改善講座
  http://kokucheese.com/event/index/130919/
 
 
 
 
 
 
 
 
当日は昼と夜の2回開催、
それぞれ8名づつご参加で…
 
 
 
 
 
 
 
 
           どーん。
 

計16名の皆さまが
聞きに来てくださいましたよ。
(目標50名だったんですけどね。w)
 
 
ご参加くださった皆さんは…
 
 
 
 
 
 
 
 
社内でチラシ作成をされる
広告担当者さんだったり、
 
 
広告も自ら作成される
代表者さんであったり、
 
 
チラシ作りが他人事ではなく
自分事な方ばかりでしたが、
 
 
 
 
果たして私のチラシ論、
ご理解いただけたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
というワケで毎度恒例、
参加者さんのご感想を
ご紹介させていただきますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
   具体例があってすごくわかりやすかった。ま
   た、相手の目線でのチェック項目なので、私
   たちがわかっていても伝わらないといけない
   ので、とても勉強になりました。チェックシ
   ートを参考にこれからチラシ作りをしていき
   たいと思います。ありがとうございました!
   !!【女性20代】
 
 
 
 
   前回に引き続き、大変参考になりました。チ
   ェックシートの各項目は「なるほど」とうな
   ずける事ばかり。「あたり前」と言えば「あ
   たり前」。自分を客観的に見直しをする良い
   機会になりました。毎回ありがとうございま
   す。次回も楽しみにしています。
   【会社役員さん|男性50代】
 
 
 
 
   今までは学習塾さんのように本部からのチラ
   シ・ポスターを加工して作っていた部分がほ
   とんどなので、チェックシートを使って、自
   分たちででも作成できるよう、頑張ってみよ
   うと思います。【女性30代】
 
 
 
 
   今までボヤッとしていたことが、整理されて、
   説明を受けて、理解できた。自分の業種にあ
   てはめて、どういうチラシを作って打つかは
   結構むづかしいと思うところがあります。
   【不動産業さん|男性60代】
 
 
 
 
   様々なチラシ作成のロジックを勉強してきま
   したが、いざ作るとなると抜け落ちる部分が
   多く、反応が得られないことが多々あります。
   今回のセミナーでチラシ作成のノウハウを再
   確認できたので良かったです。チェックシー
   トはぜひ活用したいです。
   【学習塾さん|男性20代】
 
 
 
 

 
 
 
 
   このセミナーを申し込んだきっかけは、社長
   から、「近くだし金額も安いから申し込んで
   も良いヨ。」と言われたのがきっかけでした。
   最初案内を見た時、正直「お魚君?!(お面
   かぶってる所がちょっと)あやしいなぁ」と、
   思いましたが、新潟の、しかも会社からそう
   離れていない所で、こういったセミナーが開
   催されるのは珍しいので参加させていただく
   ことにしました。
   丁度、営業からチラシを作ってくれと頼まれ
   ており、昨日出来たチラシを持って来て、採
   点したら、何と15点!!(ウラ面へつづく
   →)今まで何十回も手作りチラシを作ってき
   た私ですが、自分のチラシの点数の低さにシ
   ョックを受けましたが、今回のセミナーを受
   けた事で、何がマズかったかを気づくことが
   出来ました!! 本当に参加出来て良かった
   です!! 佐藤さんの話し方も聞きやすかっ
   たですし、佐藤さんが作るイラストもかわい
   いので、あきずに聞く事ができました。次回
   のセミナーも都合がつけば是非参加したいと
   思います。また、会社に戻ってから、「魔法
   の名刺屋」のHPを拝見したいと思います。
   今日はありがとうございました。
   【リフォーム会社の箱田 由香里さん|30代】
 
 
 
 
   我が社の広告は、店頭で配る物だけで、これ
   から新聞広告を作る予定です。とても参考に
   なったので、店内用のPOP等もチェックシ
   ートを使って作ってみます。
   【調理師・ホールスタッフの石山 真弓さん|30代】
 
 
 
 
   とてもわかりやすくて、楽しかったです。チ
   ラシチェックシートはとても役に立ちそうで
   す。【20代女性さん】
 
 
 
 
   今日の講座の内容は始めてではありませんが、
   ますます、佐藤さんにチラシを作ってもらい
   たくなりました。今日の最後に聞いた補助金
   に応募してみます。うまく通ればチラシお願
   いできるかも…?です。お金は無いですが、
   企画(計画)はあるんです(^^)!
   【介護タクシーの阿部 忠男さん|50代】
 
 
 
 

 
 
 
 
   以前も一度、受講したことがあります。その
   後、自分なりに販促物の勉強をし、現在は仕
   事柄、自社のチラシを作る機会は多いのです
   が… 数年ぶりに受講して、ショック!! 
   ささいな事だけれど大切な事を漏らしていた
   ことに気づきました! まだまだ改善の余地
   があります(喜★)チェックシートを活用し、
   ますます魅力の伝わるチラシを作っていこう
   と思います。ありがとうございます!
   【コムさん|女性40代】
 
 
 
 
   チェックシートも頂けて今後活用できるので
   嬉しい!! 分かりやすくておもしろかった
   !!!【会社員さん|女性30代】
 
 
 
 
   今迄ののチラシで不足の部分を「チラシチェ
   ックシート」でチェックして30点以上を目
   指したいと思います。自己満足チラシから卒
   業できそうです。^_^ 本日はありがとうご
   ざいました!
   【計測機卸売業さん|男性40代】
 
 
 
 
   足りないモノがありすぎたので、まずは30
   点を目指してチラシを作ろうと思ったのと、
   形のないモノのチラシ作りはむずかしいと思
   った。【電器屋さん|男性30代】
 
 
 
 
   自作のホームページを改善したく、参加させ
   て頂きました。とても分かりやすく面白く解
   説して頂いて、これから頑張って作り直して
   行こう!!と力が湧きました!(^^)特典
   で貰った「チェックシート」はずっと宝物に
   します。ありがとうございました。
   【ネット通販さん|女性30代】
 
 
 
 

 
 
 
 
   ほんとうに、セミナーのチラシのとおり「こ
   れなら私にも出来る!」なんて思えてしまう、
   とってもいいセミナーでした。佐藤サン自身
   が「お客様第一」という基本が、お客様目線
   であることが、なによりも感じました。チラ
   シだけでなく、佐藤サンのサービス精神を学
   び、見つめ直せました!!
   【中古車販売アドバイザー 本田愛さん|30代】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、
 
おおむね喜んで頂けたようで
安心しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
ホント、
ご感想を読ませて頂くまでは
生きた心地がしないんですよねw
 
中には物凄い長文のご感想もあって
とても勇気づけられました!
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
実はセミナー当日…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            どーん。
 

なんと地元ローカルTV局さんの
取材が入ったのですよ。
しかも2局も。
 
BSNさんとTeNYさん
だったんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
消費税が上がる前に
世間ではどのような動きがあるのか、
 
様々な世間の取組みを紹介する1つとして
私のチラシセミナーの様子を取材されて
行かれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            どーん。
 

夕方のニュースで使うとの事だったのですが
その日のうちに放映されたようでして、
残念ながら、私は見られなかったです^^;
 
(写真提供「趣味の きもの宇田」さん。感謝♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TVで御紹介いただけて
とてもラッキーでしたが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうせなら当日の様子じゃなくて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
    前日に取材して放映して頂けたら、
    もっと参加者さん増えたのになぁ…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(今日はここまで^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ブログ読んで下さり、ありがとうございました。
 
新潟の魔法の名刺屋のブログ
 
              ▼
       魔法の名刺屋のHPはコチラ~♪
 
 
 
 
 
     こっちは沢山来て頂けますように~(願)
 

 
              ▼
      詳細・お申込みはPDFのチラシを
      以下URLからダウンロードして頂き
      主催の湯本舘さんまでFAXください。
 
 http://www.bishamondo.com/pdf/140422_3seminar.pdf
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新潟の魔法の名刺屋 佐藤たかあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。