働くふたり飯

共働き奥様のおうちご飯レシピ&食いしん坊日記。


テーマ:

ひじきご飯



最近、ひじきを食べていないなぁと思っていたら

いつもお世話になっているスーパーで、ひじきと鮭の炊き込みご飯の

レシピを配っていました。


鮭は入れないけれど、ひじきの炊き込みご飯は良いなぁ♪

作ってみよう!と足早におうちへ帰ったのに!!!!

レシピを落としてきちゃったみたいで見当たらない!!!!!


⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪


どうやって作ろう??

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o



えぇ~い!気合だ?!適当に作っちゃえ!

と作ってみました。


材料:

米 3合

油揚げ 1枚

ひじき 20g

人参 1/4個

水 650cc

顆粒だし 16g

醤油 大1


お好みで♪

冷凍枝豆 150g


作り方:

1、お米を洗い、30分くらい水に浸す。

  ひじきは軽く洗って、水でもどす。


2、油揚げは油抜きをして、細切りにする。

  人参は、小さめの短冊切りにする。


3、1のお米をざるに上げ、良く水気を切った後、

 炊飯器の中にひじき、油揚げ、人参と一緒に入れる。


4、炊飯器に水・だし・醤油を合わせて入れて炊く。


5、冷凍の枝豆を茹でて、さやから豆を取り出し、塩をまぶす。


6、炊き上がったら枝豆を入れて混ぜたら完成!



枝豆大好きなので、おまけで枝豆入りにしてみました。
お好みで入れてください。

(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪


最近ひじきを煮ていないので、
そろそろダンナからリクエストがあるかもしれないと思って
煮るのはちょっと大変!と思って
ひじきの炊き込みご飯を作ったのですが…


炊き込みご飯では物足りないのか
ひじきとか、切り干し大根、煮豆を作って欲しいとリクエストが来てしまいました。


でも、煮豆なんて作ったことないよ~~~~~
(/(エ)\)キャー

また、課題が出来てしまった
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。