働くふたり飯

共働き奥様のおうちご飯レシピ&食いしん坊日記。


テーマ:


タラモサラダ


つわりでちょっと辛い妊婦生活が続いているので


最近は温めるだけ~のレトルトもののお世話になったりしています。


生協でたらこスパゲッティのソースを買うときに


『タラモサラダ』も作れる!と載っていました。



なになに?!簡単に出来そう、便利かも!!にひひ と気になっていました~


そこでダンナのお友達が来たときのおもてなしの1品にとチャレンジしてみました♪




材料:

ジャガイモ 3個

レタス  4枚

タラコスパゲッティソース(1人分) 1袋


お好みで…プチトマト、ブロッコリー


1、ジャガイモの皮をむき、さいの目に切り茹でます。

  竹串が通るようになったら湯を切り、

  少しかたまりが残る程度につぶして粗熱をとります。


2、レタスは洗って水を切り、2枚を細かくちぎり、後の2枚は飾り用に大きめにちぎります。


3、1の中にタラコスパゲッティソースと細かくちぎった2枚分のレタスを入れて混ぜます。

  よく混ざったら味見をして、足りなければ塩、コショウで味を調えます。


4、器にレタスを敷き、3を盛ります。

  お好みでプチトマトやブロッコリーを飾ってください。


コツ♪

スパゲッティソースの味が命?!

私が使ったソースは美味しかったけれど、

にんにの香りが強かったのでお子様にはちょっと…ショック!


あと難しいことはありません~簡単で美味しくてボリューム満点です♪



レシピブログ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナからのリクエストで、冷やしゴーヤうどんを作りました!

さぁ、作ろう!と思ってもレシピがないので、

ダンナの思い描いている『ゴーヤうどん』を絵に書いてもらいました。

それで再現してみたのが、コチラ↓

冷やしゴーヤうどん



適当に作ったけれど、意外と美味しかったのでレシピ公開~~~



材料:

ゴーヤ 1本

鶏のささ身 2本

プチトマト 5・6個

うどん 2人分

塩 少々

酒 大1

めんつゆ



作り方:

1、ゴーヤを縦半分に切り、中のワタをとって、2mmの薄切りにして水にさらす。

  鶏のささ身は酒大1と塩少々を振りかけ下味を付け、

10分くらい置く。

  下味がついたら、ラップをかぶせてレンジで2分半加熱する。

しばらく冷まします。


2、水にさらしたゴーヤを茹でる。

  色が悪くなる少し前にざるにあげ、再度水にさらしたら、

水気を絞り、塩を振る。

  加熱した鶏のささ身がさめたら、ほぐして食べよくする。

  プチトマトはヘタを取り、横に半分に切ります。


3、うどんを茹でて、茹で上がったらよく冷やして、お皿に盛ります。

  ゴーヤ、鶏のささ身、プチトマトを上にのせて、

めんつゆをかけたら出来上がり!


鶏のささ身にしっかり味がついていれば、苦いゴーヤも味のアクセントになって美味しいです。



今日も涼しくて、夏らしくないですが早くゴーヤの似合う暑い夏になって欲しいですね!

私は8月なのにブーツで出勤しましたぁ~

o(*^▽^*)oあはっ♪



レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レンコンのきんぴら


かなりお気に入りのレンコンのきんぴら♪

レンコンを買うと必ずこの料理を作っちゃうんだよね~


(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン


何で?!って

答えは簡単だから~~~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



材料:

レンコン 150g

唐辛子 1本

だし汁 1/2カップ

醤油 大1

砂糖 小1/2

サラダ油 大1



作り方:

1.レンコンの皮をむき、輪切りもしくは半月切りなど好きな大きさで薄くスライスして、

  水にさらす。

  唐辛子は種をぬいて、輪切りにする。


2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、水気を切ったレンコンを入れて、強火で炒める。

  レンコンが透き通ったら、だし汁、醤油、砂糖を入れる。


3.だし汁が半分になるまで煮詰めたら、唐辛子を入れて絡める。

  だし汁がなくなったら出来上がり!



たくさんの穴を持つれんこんは、「先を見通す」縁起のよい食材ばかりでなく

ビタミンC、カリウム、鉄、食物繊維が豊富だそう。

シャキシャキした食感が美味しいばかりじゃなくて、栄養満点だなんて言うことないね!


いろんなレンコン料理に挑戦したいなぁ~


レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。