働くふたり飯

共働き奥様のおうちご飯レシピ&食いしん坊日記。


テーマ:

しじみ汁


お正月にダンナの実家に行ったら、

青森からお取り寄せ~のしじみを頂きました!


『しじみ』なのに『小さいアサリくらい』の大きさだったので身まで食べれちゃった!

美味しかったです(o^-^o)

万能ねぎを乗せるともっと良かったかな?!


しじみ汁って少し白味噌を入れて作るんですって?!

初めて知りました。


でもって、忘れないうちに作り方"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ


作り方:

1、昆布だしをとって沸騰した湯にしじみを入れる。


2、貝の口が開いたら、白味噌大1くらい入れる。

  塩を少し入れて味を調えたら出来上がり!


お好みで万能ねぎをパラパラ入れると良いかも~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

タコとバジルのマリネ


生協でいろいろ買う食材は


カタログを見た時点ではある程度、


どんな料理が出来るか考えてから買っているつもりだけれど、


でも、届いた時に忘れちゃうんだよね~

(T▽T)アハハ!


ついこの間買った『蒸したこ』は最初の1袋を

そのまま醤油を付けて食べたら、あんまり美味しくない!!!
(注:ホントは美味しいはずだけれど、調理の仕方が悪かっただけです。)


今日はそのリベンジにマリネを作ってみました。

自分の中だけのリベンジです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



材料:蒸したこ100g、バジル10枚
   マリネ液〔おろしにんにく1かけ、オリーブオイル大1・1/2、

         酢大2、塩小1/2、砂糖小1弱、コショウ好きなだけ〕


作り方:
1.たことバジルを洗って水気をきる。
  たこを薄く切る。


2.マリネ液を作り、1を入れて混ぜる。


生協の蒸したこはスライスしてあるので、一手間省けて便利ですね!

蒸したこじゃなくて、ゆでたこでも良いです。


たことかイカの酢の物好きだけれど、

いつもそればっかりだと飽きちゃうので

マリネにしてみました。


でも、よく考えたら酸っぱいものには変わりがないですね。

酢の物はかなり好きで、

小さい頃は酢の物を食べた後、器に残ってるお酢を必ず飲んでいました 笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小松菜とシーフードのオイスターソース炒め


今日は少し前に生協のカタログに載っていた料理を作ってみました。

簡単そうですごく気になっていたのですが…

作ってみたら、本当に簡単!


そのままのレシピで作っても良かったのですが、

我が家は2人分をそのまま作ると足りないので、

ウズラの卵の水煮を加えました。

作り方はこちら


今度はもっと豪華にたけのこの水煮、きくらげなども加えてみようかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。