働くふたり飯

共働き奥様のおうちご飯レシピ&食いしん坊日記。


テーマ:

銀杏がとっても大好きなくまぞうです。(o^-^o) ウフッ


以前、箱入り銀杏を頂きました♪


その時、銀杏の食べ方が載ってのですがとっても便利なのでご紹介


多分、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。



用意するもの:


銀杏裏技1


茶封筒(のり・シールなどのないもの)

銀杏10~12個くらい

塩小1


作り方:


1.茶封筒に殻付のままの銀杏と塩を入れて封します。

 封する時、2.3回封筒を折ってください。


2.銀杏と塩を混ぜるようにして、封筒を振ったら

 電子レンジ500Wで1分半チンしてください。



電子レンジでは、パンパン破裂するような音がしますが、

銀杏の殻がはじける音です。

失敗ではありません。(・_・ゞ-☆



封筒を開けると、殻がはじけた銀杏が入っているので

あとは殻をむいて食べるだけ♪


封筒に入れた塩が銀杏に付いてとってもウマウマです!


銀杏もはじけていることが多いので

料理に使うのにはあんまりお勧めできませんが、
お酒の肴なんぞにいいのでは?!


レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たぶん、みんなやっているとは思うことですが・・・


ご飯を炊いて、あまった!→→→ラップにくるんで冷凍庫へ!



我が家は『あまったご飯』ではなくて


5合めいっぱい炊いちゃって、『あまる予定のご飯』を


炊きあがったらすぐに1膳分ずつ保存できる容器へ入れちゃいます。


そして冷ましたら冷凍庫へ!


ごはん一膳冷凍保存 2P【イーグルス応援1102】


そうすれば、ご飯を炊く時間がないときでも


すぐに炊き立ての美味しいご飯を解凍して食べれる!

この容器は、ご飯1膳分の量がわかって


さらにふたを閉めたまま解凍できるから

とっても便利♪



さらに、炊き上がりをすぐに保存するので、


保温している電気代もオトク!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



さらに大胆に、


夏にはお弁当箱のご飯容器にご飯を詰めて、


一晩冷凍させたご飯を会社に持って行き


食べる時に電子レンジで温めていました。



この方法、ご飯が保冷材代わりになって便利だけれど


電子レンジのない職場の方にはお勧めできません!


冷凍ご飯は温めないと美味しくないですから~~~~~残念!(ちょっと流行を過ぎました)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うまかだしパック(混合)10g×30袋入



お味噌汁を作るのに、顆粒のだしでも良いけれど、

たまに風味の良いだしパックを使ってみたくなります。

時々ですが、だしパックを使っています。


でも、だしパックってお水に20~30分くらい浸してから火にかけてだしをとる。

会社から帰って、そんなに待ってられん!という気持ちになりながら使っていました。


(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン



そんな時は…

朝、200mlのお水が入るくらいの瓶にお水とだしパックを一緒に入れて、

帰ってきたら鍋にだし入りのお水を入れ、さらにお水を足して火にかけるだけ。

ほんの少しだけれど、時短になります。



家に帰って、だしを入れた瓶の中を見ると結構だしが出ています。

それを見て、ちょっと時間を得した気分になります。

(o^-^o) ウフッ



追記***


明日の朝のための味噌汁用に

だしパックを水と一緒に瓶に入れて蓋をして振ってみたら、結構だしが出ました。

ただ、そのあと10分くらいは瓶の中にだしを入れておきましたが…


冷蔵庫に入れ忘れたときは、小瓶に入れて振るのも良いかもしれません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。