働くふたり飯

共働き奥様のおうちご飯レシピ&食いしん坊日記。


テーマ:

とんすき


すき焼きじゃなくて、とん好きです。

(*^^*ゞ

変換違いで・・・

とんすきです。


材料:

キャベツ 1/2個

豚薄切り肉 400g

白滝 1袋

長ネギ 1本

油揚げ 1枚

生姜 1かけ

A〔醤油大3、酒大2、みりん・砂糖 各大1〕

酒・みりん・醤油 各大1


作り方:

1、豚肉は半分の長さに切り、キャベツはざく切りにし、長ネギは斜め切りにする。

  

2、油揚げは油切りをして水気を絞り、7~8mmの幅に切る。

  白滝は食べよく切り、生姜は皮をむいて千切りにする。


3、Aを鍋に入れて煮立て、肉を広げながら加えていき、生姜を散らして煮る。


4、肉に火が通ったら取り出して、キャベツと白滝を鍋に入れて強火で蒸し煮する。


5、キャベツがしんなりしたら、長ネギと油揚げを加え、残りの調味料を入れる。

  上に4の肉を乗せて、全体に煮えたらお好みでごま油を風味付けにたらす。


この料理を作った日は、とにかく時間がなーーーーい!!!と慌てていたために、

3、40分で完成しました。

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>


やれば出来るのネ!



キャベツですき焼きのような味になるの?!と思うかもしれませんが

薄味のすき焼き風と言ったところでしょうか?


なんだか懐かしい味♪だと思います。


レシピブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピーマンとゴーヤの味噌炒め


この前の土曜日、近くのスーパーのタイムサービスで

安さに釣られて野菜をいっぱい買ってしまいました。(-_-;)


今週はその食材達が、傷まないうちに使ってくんなきゃ、嫌だよ!!

という無言?!の迫力に負けまいと料理しています。


自業自得ですね(^_-)



袋いっぱいのピーマンが安くて、思わず買ってしまったので

今日は以前作った『茄子とゴーヤのみそ炒め』

茄子をピーマンに代えて作ってみました。


茄子の代わりにピーマン3個を短冊切りに

長ネギ1本は3cmのぶつ切りを縦に4つ切りにして、

ゴーヤに火が通ってからフライパンに茄子、長ネギを入れて

調味料と絡めました。


ピーマンだったので、油も調味料もすこ~し控えめにしてヘルシーにしました(^.^)

前の茄子の時よりもあっさりしていて美味しかったです。


それにしても緑色ばっか!(゜o゜)(^○^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

彼に作ってもらったタコス。

サザンのときもドギーパークのときにも作ってもらいました。

結構気に入っていて、お出かけの時の定番になりそう!\(~o~)/


まずはトルティーヤから。


材料:薄力粉150g、強力粉50g(とうもろこしの粉だったら200g)、塩小1/5、水150cc



作り方:

1.薄力粉、強力粉、塩をボールに入れてよく混ぜる。

水を少しずつ加えながら、全体が滑らかになるまでこねる。

目指すは団子くらいの固さ。


トルティーヤ1

トルティーヤ2


2.1の生地を小分けにして3~4cmくらいの団子に丸めて

乾燥しないようにラップをかぶせて20分くらいねかす。


トルティーヤ3


3.平らな台の上にクッキングシートを敷いて、

2の団子を置いてラップをかぶせて麺棒で生地をのばす。


4.ラップをはがしてフライパンに油を引かないで蓋をして強火で焼く。

薄く焦げ目がついたら裏面も同じように焼く。


トルティーヤ4


サルサソースの作り方


材料:トマト3個、青唐辛子1本、玉ねぎ1/4個、コリアンダー少々、塩小1/4


作り方:

1.トマトは熱湯につけて湯むきする。

種をとってザク切りにする。


2.玉ねぎはみじん切り、青唐辛子は種を出して輪切りにする。


3.2と塩ををすり鉢にいれて滑らかになるまでする。

サルサソース2


4.3にトマトとコリアンダーを入れてよく混ぜる。



具の作り方


材料:薄切り牛肉300g、玉ねぎ1/4個、油大1、塩小1/4、コショウ少々

    

    サニーレタス、チーズ、黒オリーブ、生バジルetc・・お好みで


作り方:

1.牛肉は2cm幅に切る。玉ねぎは薄めの串切りにする。


2.フライパンに油を入れて熱して、牛肉を炒める。

 肉の色が変わったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めて塩、コショウを振る。


タコス


あとは好きな具を好きなように包んで食べる♪

バジルやオリーブなどのトッピングを変えるといろんな味が楽しめます。


トルティーヤが余ったら、ピザの生地に見立てて、

ピザソースをぬって、チーズどっざり乗っけて焼けばクリスピー生地のピザ!

かなり美味しいです!

だからトルティーヤを多めに作っちゃっても大丈夫。

というかそのために多めに作っちゃうかも。



今回は記事がとっても長くなりました。

最後まで読んでくれてありがとう!<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。