2009-01-04 02:21:54

パワーブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 バトン 【2009/1/4版】

テーマ:広告
admanさんのブログ

 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

から始まり、広告系ブロガーがXX人以上参加しているこの企画。

 【途中経過】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
  美女暦って何人かの方があげられてましたが、なかなか良いですね。



■概要
「2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5」と称して、
ブログ界的には懐かしい「バトン」形式で、色々なブロガーに今年一番印象に
残ったウェブキャンペーンを選んで頂き、うまく2008年の広告業界を振り返って
頂きたいと思います。

■ルール
・印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
・その理由
・バトンを渡す相手を3名指名
して、バトンを回してくださいませ!

※エントリーの際は、下記記事にトラバしてくださいませ!

 http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10182067644/d4f50b72




【すでに、このバトンをやられた方のブログ紹介】

1 日刊・世界の広告クリエイティブ 望月和人さん
 2008年ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5。
  どれも個人的には認知していないキャンペーンでした。

2 スダシンさん
 今年のベストキャンペーン
  オバマ氏の大統領選挙キャンペーン・ユニクロのヒートテックは確かに凄かったですね。見落としてました。感服のセレクト。

3 イケダノリユキのCommunication Blogさん
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
AXEのウェイクアップモーニングキャンペーン とかは確かに。

4 則天去私さん
 アドマンさんの指令を受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた
  任天堂がYouTubeで仕掛けた「Wario Land: Shake It!」は、確かに、インパクトありました。

5 AddRockさん
 AddRockの2008年度ウェブキャンペーンベスト5
   4.JR西日本|さよなら0系新幹線
   5.サントリー|「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶
  は確かに。JRは東海のN700系もブログですごく認知しました。
  「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶はこのタイミングにあわせて、
  着々と準備してきた用意周到さに驚きました。これもヤラレタ!です。

6 世田谷のProducerを取り上げていただいております。

7 le cahierさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトンに答えてみる
  AXE WAKE-UP SERVICEは男性限定で話題でしたねー。

8 daily archiveさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
  JT Roots “ルーツ飲んでゴー”もなんかいいのかもという気がしてきています。

9 ひよぷら日記さん
 則天去私さんからバトンを受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた
  VIDAL SASOON以外かぶりませんでした。いろんな見方があるんですねー。

10 d.c.s.メモ帳さん
 やってみた。admanキャンペーン。

11 心ごころさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
  すみません。どれも認知していないキャンペーンでした。ユーザーとしてですが。。。

12 今日のニッパウさん
 私が選ぶ今年のベストキャンペーン
  オバマとUniqlockは確かに。てかUniqlockって2008年だったんですね?2007年かと思ってました。

13 イセオサムさん
 【イセオサム的】「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
  レッドクリフのウェブキャンペーンは認知してなかったのですが、映画は大ヒットしましたよね。

14 広告魂|コウコクダマシイさん
ブロガーが選ぶ「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
 私のバトンを受け取っていただき、ありがとうございます。島耕作は激しく同意です。ナンテンマンは、狙いは悪くないと思いましたが、Tiara Girl Gala PartyでパラパラLIVEを拝見しましたが、苦笑でした。


15 コウコクノミライさん
 2008年ウェブキャンペーンベスト5を選んだよ! 
  2008年は確かに芸能人ブログですね。ストリートビューは悪い意味で話題でしたね。mixi年賀状は確かに画期的だったと思います。

16 コウコクデアソブさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン。
  NIKE+は商品として、僕もハマりましたねー。

17 同じ空の下さん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン。
  ワリオランドは同意です。

18 SEM酒場さん
 今年のベスト(?)キャンペーン(??)
  Panasonicの企業サイトの件は知りませんでした。そりゃ、凄いですね。

19 PLUGさん
 2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5
  gremzはいいですね。
  gooだとキーワードランキングの定期的な発表もPR的にうまかったな。

20 SUITENさん
ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5
CanCamのモデルで言うと誰似コンテンツ(CanCamモデルちぇき!)はなるほどですね。

21 小池屋酒店姉妹店さん
 バトンを受けました!「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」
  勝手広告が入ってますねー。

22 Sometime,Somewhere
 ん?

23 Life2.0さん
 生活者と対等なスタンスに立ったキャンペーン...2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5
  サントリーのブロガーとのリレーションで、ハイボールが流行った件は興味深いですね。
  って、本当に売上につながったんですかね?確かに僕は認知しましたが。

24 [beat] Bite'n Eat All the Thing.さん
 2008年ブロガーが選ぶWeb Campaign BEST 5
  やっぱりオバマですねー。

25 カムリブログさん
 「ブロガーが選ぶ2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

26 yuatetsu.inさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年ウェブキャンペーンベスト5」バトン 

27 バズブロさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

28 ハセニョールさん
 2008年度ウェブキャンペーンベスト5
  かなり納得のセレクトです。

    ・
    ・
    ・

だめだ!紹介しきれない。。。あとはadmanさんの12/30のブログ参照してください。いや、せめて僕が回したバトンだけは。。。

    ・
    ・
    ・

31 ナカヤマンさん
 「パワーブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」のバトンをしっかり受け取った件
  Age嬢のブログは凄かったですね。Agehaのポジションを上げたと思います。


    ・
    ・
    ・

45 ラテン系企画マンさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン


以下、admanさんに、私が把握した新規をお伝えします。

    ・
    ・
    ・

46 Chib'eriさん
 パワーブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5
  Livedoor x Jumperは見落としてました。
  これがあの企画につながっていったわけですね。
  オルビス凄いですね。おおおおお
  これは参考になりますね。


47 Tribal marketing labさん
ブロガーが選ぶ「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」

48 広告会議さん
 インタラクティブプロモーション総集編2008
  admanさんもご指摘のとおり、
  こうやってきちんと時系列にストックされているのは素晴らしいですね。

49 Shingo Ohno a.k.a. Merce Deathさん
 すいません、アドマン2.0からの無茶ぶりにやっと取りかかれます(大掃除終了)「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
  こういう時に、誰からもあがってない新しいネタを提供できるのが素晴らしいですね。

50 wackyhopeさん
 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン・まとめ。
  まわってますねー。バトン。。。



【せたP的2008年度ウェブキャンペーンベスト5】

基準として、自分の心が動いたものと売上が動いたものを選んでいますが、

上記を受けて順位変更しました。

1位 P&G:「FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON

心が動いた。

参考記事:
FASHION , MUSIC , VIDAL SASSOONに見る音楽と広告の新しい関係

⇒これはウェブキャンペーンというわけではないと思うけど、安室奈美恵とのコラボレーションが秀逸だった。


2位 サントリー|「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶

心が動いた。

参考記事:

⇒これ忘れてましたが、確かに、ヤラレタ!と思ったキャンペーンでした。インパクトと用意周到さ。漫画とのタイアップもここまでくると凄い。。。


2位→3位 ハッピーフライト×ANA

心が動いた。

参考記事:
・ハッピーフライト×ANA

⇒映画でのプロダクトプレイスメントといってしまえば、それまでだが、従来の映画ありきの発想ではなく、1社番組提供映画として、ANAの狙いと作品としての狙いを双方追求していて、ユーザーの評価を得ている点が、ヤラレタ!と思いました。


3位→4位 江崎グリコ オトナグリコ

心が動いた。

参考記事:
ちゃんと創ったCMがますます効く時代になっている。
・オトナグリコ。イクラちゃんがベンチャー企業CEOになった話。

⇒これも全く、ウェブキャンペーンではないと思うけど、企画・キャスト・制作をしっかりやっているテレビCMは非常にウェブでの波及効果が大きくなっていると思う。


4位→5位 味の素 クノールスープパスタ 商品開発プロジェクト

売上が動いた。

⇒モバイルサイトgirlswalker.com上で、読者モデルが商品開発に取り組んでいく様をブログで公開。東京ガールズコレクションとの連動。この企画で発売された新商品がNo.1の売上となり、既存5商品の売上もアップした。


6位 任天堂がYouTubeで仕掛けた「Wario Land: Shake It!」

心が動いた。

⇒これもヤラレタ感ありましたよね?


5位→7位 Z会をはじめYouTubeで展開された勝手広告

心が動いた。

参考記事:
今さらながら勝手広告。


【番外編 自社実施事例】

1位 某社コスメ マスカラ

売上が動いた。

参考記事:恋に効くマスカラ

⇒もうすぐ日経メディアラボ上で事例紹介されると思いますが、とある男性タレントブロガーによるブログ記事広告タイアップで、店頭の売上が大きく動き、マーケットシェアを動かした。


2位 某社 通販コスメ スキンケア タレントブロガー・リレーションシップ・プログラム

売上が動いた。

⇒現在、進行形。タレントブログによる記事広告タイアップで凄まじい成果を上げている。トライアルキット購入を成果とした獲得単価で、アフィリエイトの獲得単価を上回っている。


3位 ESP学園 ケータイ小説×カラオケのクロスメディアプロモーション。

心が動いた。

参考記事:
「大切なきみへ~音楽人2008~」書籍化。11月26日全国の書店で発売。
紀伊國屋新宿本店週間ベストセラーランキング(12/8-12/14)
ブログ小説、携帯小説でコンバージョン率が上がる。

⇒学校を舞台としたケータイ小説が書籍化され、紀伊國屋新宿本店書籍ランキングで2位となった。今週、各種メディアで事例掲載予定。


4位 エムロード ブログ小説&携帯小説『マリッジ・コンサルタント優子の結婚物語』

心が動いた。

参考記事:
更新しながら泣いてしまった。第十二話『ウェディング・パーティー』公開。

⇒今年最後の更新は泣けたかも。。。


【私が指名させていただくブロガー】

則天去私さんのブログを読んで、やっとバトンの意味に気づきました。

回さなきゃですね。

では、恐縮ながら指名させていただきます。

 1 足立光社長

 2 マルセリーニョさん

 3 Shiodome Evolutionさん

 4 Chib'eriさん

 5 サムスル社長

 6 カワテツさん

 7 ナカヤマン。さん

 8 広告魂さん 

 9 相澤謙一郎さん





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

世田谷のプロデューサー(松本拓也)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

すみません、気がつかなくて。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。