強風!淡路アジング釣行! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

こんにちはーザッキーです
いつものようにポチっとお願いします


にほんブログ村 

こちらもついでにポチっとね


ジギング ブログランキングへ

この時期、ショアではライトゲームばかりをやっております

前回のメバル釣行が残念な結果になった為、次はアジ狙いで出陣

この日はかなりの強風だったので淡路に渡り、風裏のポイントを探ることに

前日に釣友が教えてくれたポイントが丁度風裏だと思い、行ってみると

まぁまぁの暴風…風が強すぎて風裏にならずでした

せっかく来たのでまずは1,3gのジグヘッドをつけてキャスト

常夜灯回りの明暗部を探ると『コンっ』と早速HIT

上がって来たのは25cmのアジ

今回のタックルは

ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレントTZ 72/TZ  64g
リール:シマノ ソアレ CI4 2000HGS 210g
ライン:シーガー R-18 フロロリミテッド 1.5lb
ジグヘッド:0.4~1.3g

幸先良かったのですが、風が邪魔して数伸びず

しばらくやっていると、水面にアジが回ってきました

そのままジグヘッドを投げてみても、無反応…

ワームの色、大きさを色々代えても食ってこず

今度はジグヘッドの重さ代えてみると、『コンっ』

とHIT連発

パターンを探り、ハマった時の1匹は本当に価値ありますね

風があるのも忘れ、無心に釣ってました

終わってみる頃には、20匹くらい釣れ、満足のいく釣果に

隣の釣友は釣果0…笑

PEライン0.3号で風強く、糸ふけが出やすく、アタリが取りにくかったからだと思います

今回ばかりは、PEラインの弱点がてき面に出てしまいました

タックルもその日、天候にあったものが必要だと改めて思った1日でした