オリビト ようこのブログ

織り人で居り人です。
『さをり織り』を中心に活動しています。
『さをり織り』の作家であり、『みんなのアトリエ はたのかわ』の管理人であり、現在は『SAORI広島』の塾長でもあります。

「はたのかわ」は、ある土地の名前です。水も空気もきれいな、時間がゆっくり流れる場所。

織機のことを「はた」と言います。畑と書いて「はた」とも読みます。
傍にいることを「はたに居る」と表現します。
誰もが安心して 自分の好きなものを好きなやりかたで創れる場所をめざしています。


『今日の私』の気の向くまま、自分にとって心地よいもの、おもしろいと思うものを創ってください。
こちらはあなたの作品に手を出しません。

さをり織りをされる方が多いですが、フェルティングやお裁縫もできます。


2015年6月より、アトリエの場所が変わります。
安佐南区上安2丁目24-31 NPO法人はなみずき内

アストラムライン上安駅から徒歩5分くらい、
バス停 安小学校から徒歩3分くらいです。



お問い合わせ・ご予約先
atelier_hatanokawa☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信してください)


管理人:オリビト たけちようこ。

テーマ:
一昨日は、『やらなきゃいけないこと』から解放された休日。

いろんな物事(関係や感情や考え方)ってものすごく流動的なものだと思っていて、『今』はその瞬間から『過去』になる。全く同じことは起こらなくて、『ずっとこのまま』もあり得ないと思っている。
だから、変化していくこと(関係や感情や考え方)にどんなに抵抗してしがみついても変わるものは変わるんだから、流れているものを変えようとするよりその流れに身をまかせる。で、その時々に起こる良いことも悪いこと(結果的には悪くなくてもその時は悲しかったり辛かったりすること)も、しっかり味わうしかないんじゃないかと思っていて。

久しぶりの休日は、私がするこんな話を『そうそう、そうだよ』って受け止めてくださる、好きな方とだけ会って過ごしました。

朝イチゆかさんのサロンにおじゃまする。『1と8と蜂』の話していろいろ腑に落ちる。
ゆかさんは魔女のような人。立ってる私をちょこっと触ったり、言われた通りの体勢とるだけで身体の可動域が全然違ってくる。
いっぱい話したいことあるのにその後施術中はほぼ寝てしまう…(๑′ᴗ‵๑)
お昼までたっぷり施術していただいた後に引いたカードは『竹』でした。すくすく。ありがとうございました。
{73942800-2A6A-4115-B41F-E6FECB0686E0}

{33D38574-9911-41DA-92DC-90453E2FE1A1}



夕方、別の魔女・ちえこさんと合流して、妹の店へ。ちえこさんには妹の話を、妹にはちえこさんの話をすることは何度もあったけど、やっとお互いを紹介することができました(◍•ᴗ•◍)
知ってる限りのインド文化とかインド料理の話をたくさん聞いてもらう。
{C7A5AB36-344A-428C-BA67-EBA6F88B1BD8}


まだ片付けきれてない家に帰って、前日良いタイミングでうちに来てくれた日本酒飲んでまた喋る。贅沢時間。

充電完了♡
今日はあっち行ったりこっち行ったりしてきましたo(^▽^)o
そのお話はまた今度。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の『はたのかわ』ぼちぼち終了します(^^)


大好きな作家さんの作られたバックが傷んできたので、自分で織り足した布を付けて補強&リメイクされた方。
{73D279E8-0F28-465F-83F4-AF389938A53D}

{A6D61A84-07C4-4B94-ACDE-55AD9AC6EDBA}

{4E9EE35C-B214-4E31-8FEC-4D780DC04888}
作家さんも喜ばれると思います♡



サッと巻き取りを済ませて織り始める予定だった方は巻き取りに手間取り💦苦労したけどなんとか終了〜(*^^*)
{B112C5D9-574A-43D1-9C9C-93AD55DAFA9E}
網代の応用です。次回が楽しみ♪



{1292540C-516E-4AF3-88EC-C4A213684B1C}
私は経も緯もラメ糸のみで織ってます。



5月は15日と22日がオープン日です。よろしくお願いします(^人^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は愛媛へ行ってきましたo(^▽^)o

{67C8E426-7942-4FF5-BD98-E362724B336E}
⇧来島海峡から見たところ。


今回の目的は3つ。

①松山に入院してる祖母に会いに。
 いろいろ状態悪くて入院したのですが、髪や肌のことを気にしていて、娘の表現を借りると『乙女なおばあちゃん』。生きることに前向きな姿勢が嬉しかった。
 『ばぁちゃんの家はどうなってるじゃろうか。無くなってるんじゃなかろうか。』って心配してたから、『ちょっと今から行って様子を見てくるね』って約束する。

②お墓まいり
病院から車で40分くらい?(良い道ができてだいぶ近くなった)走り、祖母宅のすぐそばのお墓にお参り。来たよーと手を合わせ、ばぁちゃんと家を護ってねとお願いする。
{ED7F12B8-B5C8-460D-9F22-16C37ACB01D4}
⇧左のが祖母宅です。


{F4DCF029-A89D-4374-8D1C-7A1BE7FD9172}

{EDBE96E1-05BB-4FB7-B142-A8C0AF5CA590}
周りはこんな感じ。
祖母の家の周りには柿の木と栗の木があって、春は山菜もたくさん採れるとっても良いとこ(´◡`๑) 
でも地元の人が勝手に『四国の北海道』と呼ぶくらい寒いとこなので山菜はまだでした。

③子どもの頃住んでたあたりを歩きに。
5歳になるちょっと前まで?祖母宅からちょっと下った『はたのかわ』に住んでいました。
住んでた家はとっくに無くなってるんだけど、いつも遊んでた『私の庭』=すぐ隣の神社に行ってみたくて。車を止めて歩いてみたら、ちゃんと当時の家の隣に出る抜け道も残っていました。
{ADC420ED-CDBF-405D-92C3-FB8822539554}


住吉神社って名前だったのね。
{814F4F4C-1737-4265-B4BF-AFD35F492932}

{C9ED7CA2-5F5E-4D21-947F-BA202AE69EB6}

当時この辺りにあった滑り台とブランコは無くなっているけど、空気は変わらず迎えてくれました。
{FFB1F59E-6E89-47DD-99D9-9F4E3E2D55A7}

暗いのに子どもの頃からひとりで居ても怖くなかった落ち着く場所。また行きたいなー(*^^*)
{57595AA3-0553-4F49-8D74-FC26FCF02553}




お昼ごはんは『道の駅 天空の郷 さんさん』で。ランチタイムは地元の野菜をたっぷり使ったいろんなお惣菜が1000円で1時間食べ放題なんです。野菜好きさんにはおすすめですキラキラ
{F7B0E4B2-2D81-43A4-A0AE-5DDFED1A1354}
葱を甘酢と柚子味噌で和えたのと、春菊の白和え、大根のお漬物が特に美味でした。

{706E083A-5A65-4862-9015-9881D86DEDA6}



ひとつだけ残念だったこと。
買って帰りたかった『お茂ご』のお酒が見つからず、母に聞いたら『廃業したって聞いた気がする』って言ってたこと…。何でもいつまでもあると思っちゃいけないんよね(u_u)


帰りに見えた夕焼け空が美しく、娘に頼んで撮ってもらう。
{9E8C63B5-5BF6-42B2-B914-C762E97CB694}



明日は上安で『はたのかわ』です。
アトリエの『はたのかわ』は、『機織り』の『はた』、『側(はた)に居る』の『はた』、自分の原点『畑野川』の3つの意味があるんです。来てくださる方が『自分である』ことができる場所でありたいと改めて思いました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。