社会見学 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

本日、西鳥取小学校の三年生の児童が阪南市役所に社会見学に来ました。
 
市役所3階の議場にも訪れ、日直の児童が議長席に座り、他の児童は議員席に座り、質問のある議員は手を挙げ議長が指名していました。
質問内容ですが、
〇市役所の職員数や開庁時間、また部屋は何室あるの?
〇議員の氏名標は何であるの?
〇議場の椅子は、すごくふかふかなのはどうして?
など、色んな質問が飛び交い、市の職員が答えていました。
市議会に、興味を持ってもらう貴重な社会勉強だったと思います。また、子ども議場見学会など市議会としても企画して行きたいと考えています。