ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:


こんにちは!!
「第104回ハタモク関西!~働く目的について考えよう~」
スタッフのもんちです。

関西はやっとこさの3回目、今回は、
関西スタッフのみでの運営で初めて行いました。

自分たちにとっても「ドキドキ・ワクワク・ハラハラ」の3時間でした。


約30名の学生・社会人に集まっていただきました。
はじめての方々が多かったので、


「どんな雰囲気ではじまるのかなー?」
「この何が始まるんだろうー?」

期待と不安が入り混じったスタートでした。

相方の「あーちゃん」です。
ジブンガタリをしてもらって、

「なぜ、自分が仕事に就いているのか。」から始まり、ハタモクとの出会いから
お話されてました。
(実はあーちゃん、@名古屋ハタモクが初参加だったんです。)




「これまでで一番打ち込んだこと」
⇒彼女は、部活だった!!本気でやったことはこれだった!熱く語って貰えました。

「これからどんな仕事がしたいですか?」 
⇒正直、社会人1年目なのでまだ分からない。でも、一生懸命やっていればさらなる目標が見えてくるだろう!と、今の気持ちを素直に打ち明けてました。

「働く目的とは?」
⇒「****です!」ぜひ、ハタモクin関西にお越しになって・あーちゃんに質問してください♪

さぁ、皆さんの番です!
(あーちゃんのジブンガタリで、緊張が解けたようで自分の言葉で話されてます)


始めてみると多くの気づきがありました。

セッション1の
「自分が一番打ち込んだこと」では、

「こんな悔しい経験があったけど、僕はこんな風に乗り越えた」
「そいう時は、私は結構逃げていたなー」
部活、仕事、バイト、恋愛・・・色んなことに時間とパワーを割いてきたんです。

セッション2の
「どんな仕事がしたいですか?これからどんな仕事がしたいですか?」では、
社会人の暴露トーク!結構リアルでした。
大学4年生の内定ブルー、大学3年生の就活前ブルー・・・。

もう皆さんざっくばらん過ぎますw



これを見ていて、ありのままを出す場が大事だなと思いました。

改めて、ハタモクっていい場所だなと思いました。



アンケートには、

ハタモクは
『人生を語り合える場!!!』
『社会人の本音が聞けて、不安が解消された。社会人も悩んでいるんだ。』
『自分の悩みで精一杯だったが、少し楽になった。大人でも悩むんだ。
 自分が悩むのは当たり前だし、もっと楽しく生きよう!』


『自分の思っていることを素直に言えてよかった。また、人の想いも聴けてよかった』
とハタモクのあるべき横の関係を一瞬でも作り出せたのかなと思って嬉しかった。


このような体験ができるハタモクという場所を増やしていきます。

次回も、どんな場になるのかわくわくしています。
ぜひ参加してください!!

_____________________________________________________________________


次回の「ハタモクin関西」は、1/29(月)に開催されます。
就活シーズン真っ只中の学生の皆さんはもちろん、
働く目的を考えたいと少しでも感じている方は、ぜひご参加ください☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。