ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

こんばんは!
ハタモク学生副代表のもえか@鈴木萌果です。

本日は以前ご案内したハタモク北海道の第2弾の様子を北海道支部の中田さんから頂きました!

----------------------------------------------------

11月9日(土)北海道で2回目のハタモクを札幌で開催しました。

第1回目から少し間があきましたが、学生メンバーの活躍で、

2回目も大盛況となりました。


今回は、社会人14人、学生19人が参加してくれました。

・まずは全体説明でハタモクの歴史とルールについて説明

  その前に、学生メンバーのりょうたさんが、誕生日であることを告白!

一気につかんでくれました!!


・そのままサンプルのジブンガタリを2名


・第1セッション【ジブンガタリ1】

 短い時間でしたが、人生グラフを参加者全員に書いてもらいました。



・第2セッション【ジブンガタリ2】

 そのままの勢いで、メンバーチェンジ後ジブンガタリ2回目!


・第3セッション【ハタモク】

  メンバーチェンジ後、本題の働く目的とは?



・最後は全員で輪を作ってチェックアウト。全員で今回の経験をシェアしました。

参加してくれた学生から思いのたくさん詰まった感想を寄せてもらったので、ご紹介します。


--------みかこさん(小樽商科大学3年)----------------


来月から私を含めた2015年卒業予定者の就職活動が本格的にスタートします。
その為、数多くの就活セミナーの情報が流れてくる私のFacebookのタイムラインに
突然現れた「ハタモク」。就活ノウハウ系でもなければ、マナー講座でもない
けれど、
当時の私の悩みや不安のど真ん中をとらえたその企画内容を見て、
すぐに参加を決めまし
た。終わってから気づいた本当の参加目的は、
何か答えが欲しいとか、具体的なアドバイスが
しいというよりも、
私の話を、「働く」の不安を、ただ聞いて欲しかっただけだったように思
います。
そんな私からしてみれば様々な業種、年代、経験をしてきた人たちと
「働く」について話
ことが出来るハタモクはピッタリすぎる程ピッタリでした。
その中でも感動したのは「学生で
社会人でも立場を気にせず真剣に
語り合える」というスタンスがそのままそこに実現されて
いたことです。
そのおかげでフランクに言いたいことが言えて、聞きたいことが聞けました。
率直に感想らしいことを言うならば「行って良かった」です。

-「働く」について考える機会-がどれだけ意義のあることか身に沁みました。

このような
機会が誰にでもあればいいのにな。より多くの人にあってほしいな。



-------たいぜんさん(北海学園大学2年)--------------------------


今回札幌2回目にして、初めてハタモクに参加させていただきました。
ハタモクを含め、こういった会に参加すること自体が初めてでした。
僕は友人に誘われて参加したのですが、
その友人から「堅苦しい会ではないから大丈夫」
と言われてはいたものの、
正直少し緊張していました。
しかし、すぐにこの気持ちは取り払われました。
というのも、社会人の方は、笑っても良いような雰囲気の中で御自分の
経験や考えを話してい
ただきました。そのおかげで自分が話す場面でも、
緊張することなく、
飾ることなく正直な気持ちを話すことができました。

一度参加したことで"働く"ということに関して
ハッキリとした答えが出たという訳
ではありません。
しかし、今まで多くを考えていなかった僕にとって、
考えるための非常に大きなきっかけを頂いたと思っていますし、
こういった場での社会人や学生との出会い自体がとても価値のあるものだと感じました。

こういった場には、また機会があれば参加したいと思いました。

-------------------------------------------------------------




今後もテーマを設けるなど、いろいろな形でハタモクを展開していければと思います。

就活版、@大学、@ゼミ、スピンオフ、コラボ等、

“やってみたい”があれば、こちらまで!

sapporo.hatamoku@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。