ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
お世話になります。
ハタモク副代表のカーリー@苅谷です。

9月28日(土)に開催した第100回ハタモク@東京のレポートが完成しました。今回は、初めてハタモクに参加した法政大学1年生のまこちゃんに書いてもらいました。

それでは、早速、行ってみましょう。

私がハタモクを知ったきっかけは、大学で参加しているdクラス(※)のゲスト教授に来ていただく代表の與良さんです。今回は、與良さんからハタモクにお誘いいただき、参加することになりました。

※dクラスとは、法政大学1,2年生による参加実践型プロジェクトです。自分たちの将来を考えるために、いま受けたい“授業”を学生自身の手でつくり、運営しています。活動拠点は、法政大学市ヶ谷キャリアセンターです。


ハタモク(働く目的)のブログ


ハタモクに参加するのはもちろん初めだったので、どんな感じなのかわからず、前日はすごくドキドキしていました。当日も会場にいってみると、まずは学生三人・社会人二人とバランスよく座るよう指示されましたが、初めてお会いするばかりの方の輪の中に入っていくことが、なかなかできず、体がこわばってしまったことを覚えています。

しかし、学生スタッフの方のご案内で無事に席に座ることができ、いよいよハタモクが始まりました。ハタモクでは、四人から五人の人達が椅子に座り円になって、それぞれお話をしました。話し合いのテーマにより、毎回メンバーが変わり、本当に沢山の方と様々なお話ができました。


ハタモク(働く目的)のブログ


とくに、グループのメンバーが変わる毎に本当にみなさん十人十色でお話をするのがすごく楽しかったです。そして、なによりも驚きだったのが、まさか自分が初対面の人にこんなに思いを伝えて、そして、みなさんも思いを伝えてくださったことでした。

このように、強い思いのキャッチボールが沢山交わされセッションは、どの回も本当に有意義な時間でした。私がハタモクに参加したことで得たものは、「今の自分を見つめ直せたこと」「沢山の人との触れ合いがいかに楽しいこと」いうことです。ハタモクの参加前は、今の自分というものが曖昧だった私ですが、ハタモクが終わってみると、やる気と将来や夢へのわくわくで気持ちがいっぱいになりました。


ハタモク(働く目的)のブログ


わたしの今の生き方の目標は、“今を充実させ、今を思いっきり楽しみ、人との繋がりを大切に自分のやりたいことを仕事にする”ことです。「ハタモクってなに?」「なにするの?」「どんな感じ?」とハテナマークな方は、まずは参加してみることをオススメします!きっとわたしがハタモクの中で抱いたワクワクやドキドキが同じように感じられるはずです。

最後に、記念すべき第100回のハタモクに参加できたことを嬉しく思うと同時に、同じ回に参加されていた全員に感謝の気持ちをこめて、お礼を言いたいです。本当にありがとうございました!


ハタモク(働く目的)のブログ


以上です。


ハタモクでは、これまでも、これからも、
学生にとって有意義で役立つ場を作って行きます。

200回、300回と続くコミュニティでありたいです。

今後とも、宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。