ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:


こんにちは!ハタモク・副代表の生田(ことナマちゃん)です。

このたび、関西方面では初となるハタモクが開催されました!
その報告を、ハタモク関西の実行委員メンバーである、あやかちゃん
こと、竹原綾華ちゃん がレポートしてくれました。

以下、ご覧ください!!


_________________________________________________________________

はじめまして。
ハタモク関西メンバーとして、今回レポートを書かせて頂きます。
あやか こと 竹原綾華です。


当日は、受付、参加者として、来てくれはった方々とお話でき、
とてもうれしかったです。

当日の様子を少しでもお伝え出来たらと思います。


当日は、平日の月曜日の夜。

大雨の影響で電車が遅れる中、
「ハタモク」の関西第一回目に、
学生17名、社会人20名総勢37名もの方が参加してくれました。


今回のハタモクのテーマは3つ。

ラウンド1:小さい頃の夢
ラウンド2:率直に、今悩んでること
ラウンド3:何の為に働くのか?

社会人と学生それぞれの体験や考えを、お互い気軽に真剣に、
かっこつけず、素直に語り合いました。


今回進行をしてくれたのは、ハタモクメンバー社会人のたにーと
学生メンバーのかなっち。


学生と社会人がお互い協力して進めていきます。
まずはハタモクの大切なグランドルールの説明。

そして、東京から駆けつけたハタモク副代表なまちゃんこと生田
早智江さんより、ハタモク関西の立ち上げへの想い。

その後、社会人と学生混合で4、5人のチームを創り、それぞれ
テーマについて、自分語りしていきます。


私のチームは、社会人3人、学生2人でした。


●ラウンド1: 小さい頃の夢

社会人の方は皆起業してはったコトもあり、小さい頃の夢の中に
ある「何が大切?」という所は、今、叶えられてるんだな。
ということを話ながら再確認しているよう感じました。

そして、学生の方々が小さい頃の夢の中にある「何が大切なの?」を、
今色んな経験をしながら、そして、自分に問いかけながら、
見つけようとされてるんだな?と感じました。


チームの社会人、学生のメンバーを入れ替え。



●ラウンド2: 率直に今悩んでる事

どちらかというと学生の方々の今現在の悩みや不安を中心に、
具体的に話してもらったり、気になることを質問しあったり。

その中で、社会人の体験してきたこと、乗り越えてきたこと、
役に立ちそうな情報などをシェアしたりしました。


チーム入替。



●ラウンド3: 何の為に働くのか?

学生の方から「まずは社会人の方から聞きたい」ということで
社会人の考えから。

「家族が出来てから、家族を守るため、に、変化した」という方や
「誰かの役に立つため」という話が続き、学生からの「誰かの為も
素敵やけど、自分の幸せの為に働きたい」という視点から、
最後「自分にとって幸せって何だろう」という話にまで及びました。




最後参加してくれた方々より。


学生から

「友達とこんなに真剣に働く事を話す機会はなかったし、
社会人の方とリアルに本音で話す機会もなかったので、とても良かった」

そして、社会人から、

「夢を思い出した」「学生の方々が色んな事に挑戦していて、
刺激を貰えた」と。感想を頂けました。


副代表なまちゃんが、ハタモクへの想いを語っている時に言っていたこと。

就職活動が『就社活動』になってる今。
社会に出る前に、何の為に働くのか?を気軽に、でも真剣に
考える場として、ハタモクを使って頂けたらと、思いました。

_________________________________________________________________ 以上
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。