ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

先日7月27日に第98回ハタモクでファシリテートをさせていただいたずっち(こっすー)です。荻窪ではずっちで通ってます(笑)
今回のレポートは、参加2回目でオギクボバルの常連の社会人のけいちゃんに書いてもらいました! 社会人のレポートを是非お読み下さい!
セッションごとにけいちゃんの感想も入っていて当日の様子が目に浮かぶようです。

今回、レポートを書かせて頂きます社会人の五十嵐 啓です。

拙い文章ですが、最後までお付き合いいただければ、幸いです。

 

2回目となる今回のハタモクは自分の住む荻窪で開催ということもありますが、前回参加したハタモクでの学生、社会人の皆さんとヨコの関係で話せたこと、考えを聞けたことが一番の要因だと思っています。第2部のお酒だけが目当てではありません、たぶん・・・

 

そして、当日を迎え、会場の荻窪バルも開始時間には人で一杯になっていました。

ハタモクの熱気にワクワクしながら、いよいよスタートです。

 

第1部はワークショップのハーマン簡易調査表からグラフを作成するプログラムでスタートです。

この結果から「A考える力」、「B仕事力」、「C人間関係力」、「Dビジョン力」のうちチェック数の多かった要素ごとに学生、社会人合わせて4名のグループに分かれました。

会場を提供してくださったティーカンパニー月田社長、井上店長、社員の佐藤さんもグループに加わります。

 

グループでの自己紹介を終えた後にファシリテーターを務めたずっち(こっす-)さんから、グランドルールの説明、今の気持ちを色に例えるアイスブレイクを経ていよいよセッション、ジブンガタリのスタートです。

 

相手が話しやすいようにお互いに質問をしながら、全員のジブンガタリを聞き終える頃には会場全体が盛り上がっていました。

自分も和気藹々とセッションを楽しみながら、グループメンバーの話を聞くことが出来ました。ジブンガタリがあることでセッション2にもいい影響が出たと思います。

 

ここで休憩に入り、月田社長とお話をすると、B仕事力グループの特徴を言い当てられて驚きつつ苦笑いしていました。

 

セッション2は働く目的を語り合おうです。

社会人、学生ともに自分の言葉で自分の考えを話すことが出来ました。自分の考えを

スムーズに話せなくてもメンバー同士で質問をしたりしながら、相手に伝わるように

話し合ういいセッションになりました。



2つのセッションが終わると今回参加した感想をグループで述べ合うチェックアウト、

各グループの発表と続きます。

最後にティーカンパンニーイメージDVDを鑑賞し、第一部が終了となりました。

 



第2部では別のグループの参加者とも楽しく意見交換が出来、大満足でした。

他の参加者もお酒を交えて熱く話し合う姿や大盛り上がりしている方も多く見られました。

 



回目のハタモクでしたが、学生、社会人が気楽に真剣に話し合えるのはやはり、ハタモクならではだなとレポートを書きながら、改めて実感しました。


参加した皆さんと楽しい時間を過ごせて心から嬉しく思います。

 

企画したずっち、はじゅん、やじー、月田社長、井上店長、佐藤さん、お疲れ様でした。

おわり。おわり。


以上です。
すごく良い雰囲気のハタモクになってよかったです♪ アンケートでも良かったとの声がたくさんたくさん・・・。

いつもとは違う雰囲気のハタモク。 会場を提供してくれたT-companyの皆様、企画を手伝ってくれた皆様、レポートを書いてくれたけいちゃんありがとうございました!!

 一番右がけいちゃん。


ずっち(こっすー)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。