ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
こんにちは!
ハタモク実行委員の高橋智也です。

7月4日(木)に行われた第92回ハタモクについての報告レポートです。今回初めて企画と進行に携わらせて頂き、初めて参加者としてではない視点から振り返らせて頂きます!




今回のハタモクを開催するにあたって、新たな試みをしてみようと考えていました。それは、

「参加者の募集を紹介制にする」

そして

「夢を語るハタモクにする」

の2つです。

まずは「参加者の募集を紹介制にする」についてです。

普段ハタモクはこちらのブログや、facebookページを利用して皆様の参加を募集させていただいているのですが、今回に限っては普段ハタモクに多く参加されている方に、

「ぜひハタモクにあなたの周りのアツい方を連れてきてください!」

とお願いして、敢えて普段のオープンな形ではない形で参加者を募らせていただきました。これはハタモクのミッションである

「社会に出る前に、働くことの意味や目的を考えることを、日本の常識とする」

をより確実なものにするのに、普段の大規模な会場で行うハタモクやコラボ企画ではなく、身近な方に確実にハタモクの良さを届けたいと考え、このような形をとらせて頂きました。





最初は私自身も初めての試みで参加者の方も集まって頂けるだろうかと正直若干不安な面もありましたが、アツいホスト役の方が連れてきていただいた、ナイスガイ、ナイスレディーの皆さんのおかげで盛り上がっていました。また、学生2名、社会人2名のグループ構成が、より濃密な語り合いを産んだのではないかと感じました!

続いて「夢を語るハタモクにする」についてです。

普段のハタモクでは、あまり夢を語る場や機会が無かったのですが、今回は、自らの現在・過去を語り、さらには将来・未来の夢を語るようなセッションを設けました。小さいころの憧れを語り、そこから今の自分にとってどんな意味をその憧れは持っているのか、そして未来のなりたい自分を語ってみることでこれから学生であれば、大学生活や就活、社会人であれば、働く上であったり人生においての目的や大切にしたいものが見つかるのではないかと考えました。実際に当日の場では子どものころに憧れていたヒーローの活躍を観て感じたものが今の仕事に繋がっているというお話であったり様々な語り合いがされていました!





私自身今回初めて進行を務めさせて頂きかなり拙い面もあり反省しきりなのですが、参加していただいたみなさんのおかげで進めさせていただくことが出来ました。

また、外からの目線でハタモクを観て改めて社会人と学生が本音で語り合えるこんな素晴らしい場は他に無いなと思いました。また、より多くの方にこのハタモクを知ってもらい、その良さを実際に体験して頂きたいと強く感じました。新たな試みでしたが、このような形でのハタモクも従来の形と合わせて開いていきたいなとも感じました。





最後に参加して頂いたみなさんに本当に感謝いたします!!
ありがとうございました!!

ハタモク実行委員 高橋智也
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。