ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

みなさん、こんにちは!
ハタモク学生副代表の鈴木萌果です(^^)

今回なんとハタモクが札幌に初上陸しました!
当日同行させていただいて札幌の勢いをとても感じ、私自身とっても楽しむことができました!

レポートは今回「是非札幌でハタモクを!」と言ってくださった中田さん、参加してくださった学生さんのりょうたくんとももちに書いてもらっちゃいました~!!

それでは、どうぞ!!!

--------------------------------------------------------------

7月6日(土)北海道で初めてのハタモクを札幌で開催しました。今回の企画の言いだしっぺの中田です。2012年3月に東京でのハタモクに参加して以来、いつか北海道でもできたらいいな、と思っていましたが、ついに実現しました。


学生8人社会人20人と社会人が多めの会となりましたが、東京から萌果さん、若山さん、太田さんも参加してくださり、とても和やかで楽しい会となりました。


・まずは全体説明でハタモクの歴史とルールについて説明

  初めてということで、最初が肝心。司会の若山さんよりガイダンス。その後、社会人は簡単に全員の前で自己紹介。今回参加している社会人を学生にお披露目(!?)です。

これまでの職歴や一言PRして頂きました。



・そのまま第1セッション突入【これまでで最高の仕事は】、【これまでで最低の仕事は】


  第1セッションは主に社会人を学生に紹介する質問が投げかけられました。

社会人は話過ぎ注意の時間帯です(笑)


・続いて第2セッション【小さいころの夢】、【悔しかったこと】、【好きな会社等】

  メンバーチェンジ後の第2セッションでは主に学生が社会人に自己紹介するような質問でした。



・最後の第3セッション【はたらく目的とは】

  さらにメンバーチェンジをし、第3セッションへ。質問はズバリ「働く目的とは」。

そう簡単に答えがでるものでもなく、質問への答えを軸にしながらもそれぞれのグループでフリートークとなりました。



・最後は全員で輪を作ってチェックアウト。全員で今回の経験をシェアしました。

参加してくれた学生から思いのたくさん詰まった感想を寄せてもらったので、ご紹介します。



-----------------りょうたさん(小樽商科大学1年)-----------------

今回札幌発上陸ということで、初めて参加したハタモク。
会場は女子大ということもあり、
少し緊張して参加したのを覚えています。堅苦しい会になると思いきや、そこは学生と社会人が対等な立場で話し合える場でした。
普段社会人と話す時は、どうしても上下関係を意識して
身構えてしまいがちですが、ハタモクでは学生と社会人が世代を超えた友達のように触れ合えたので、とても楽しく会話できました。

衝撃的だったのは、今回最年少であった私の話を社会人が真剣に聞いてくれたということで
た。おかげで、私も言葉がスラスラと出てきて、自分の気持ちを素直にぶつけることができました。また、気持ちを言葉にすることで、自分の新たな一面にも気づかされました。

私は当
初、ハタモクに参加すれば働く目的が何かを知ることができると思っていましたが、決してんなことはありませんでした。結局それは人が一生をかけて探すものであり、人によって異るもの。ハタモクは働く目的を考えるきっかけを与えてくれる場でした。当然私もまだ、自分の中で働く目的について明確な結論を出すことはできてはいませんが、確実に自分の意識を変えることはできました。

今回、素晴らしい出会いや経験をさせてくれたハタモクをもっと多くの人に知ってもらいたいし、自分も何度でも参加したいと思いました。



----------------ももちさん(北海道武蔵女子短期大学2年)-----------


初めてハタモクに参加しましたが、就職活動真っ最中の私にとって、とてもためになる
時間でした。道外出身者も多く、道外、海外での生活の話などたくさん聞くことができました。

「働くとは」というテーマにそって社会人の方から、仕事をする上でのやりがいや、
小さなミスが大きな失態になってしまった話など、私たち学生ではもちろん経験をすることができない状況を多く聞きました。


また、これから社会にでるにあたってのアドバイスもいただきました。
私はこのハタモクを通して、改めて社会の厳しさを知りました。転職を何度もしている方も多くいましたが、人生山も谷もあるけれど、乗り越えられないことはなく、最終的には必ず自分らしい仕事にありつけることも教えていただきました。私も社会に出てから同じように仕事観を学生や仲間たちにも伝えていきたいと思います。

素敵な企画をしてくださった関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

次回は私の
友人もぜひ参加したいとのことなので、今後もどうぞよろしくお願いします。


-----------------------------------------------------------------

北海道初の開催ということで、当初は周知の遅れもあり期待より不安の方が大きかったのですが、開催して本当に良かったと思っています。
ゆくゆくはキャリア教育の一環で、ゼミ単位
での開催、多方面でのコラボ等も面白いかもしれません。
都合がつかず今回参加できなかった
方からも「次はいつあるんですか、次回は必ず行きたい」と問合せも頂いており、今後も北海道ならではのハタモクを開催していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。