【第91回】日本体育大学 ハタモクレポート | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

こんにちは。日体大ハタモクの企画を行った、
ほっしーな(星名真喜子)とおぎちゃん(荻原嘉一郎)です!


ちょっと唐突感があったかもしれません。


「レポートを書いてくれる人いませんか?いたら手をあげて
 ください。」


終了間際に、学生さんたちにお願いしてみました。

しばらく、しーんとした時間が流れます。


それに耐えきれず、
「いたら、後で司会の私たちに声かけてください」

としめてしまった私たち。。。


さあ、だれもこないから私たちでレポート書こうか と
思っていた矢先。。


「私たち、レポート書きまーす!!」

と元気に声をかけてくれた2人の元気印の女の子!


「今日のハタモク、めちゃくちゃよかったです!
 次も参加しまーす」


テンション高く、元気で笑顔がとても素敵。

話を聴いているこちらも自然と笑みがこぼれます。


ゆりちゃんとめぐちゃん。

今回のレポートはこの勇気ある2人からです!

さあ、どうぞ!!


———————————————————————

はじめまして!


6/22に日本体育大学で第91回ハタモクが行われました☆

体育学科3年の安孫子百合(ゆり)、長谷川愛(めぐ)が
報告します!!

 

そろそろ就活の準備をしなくては・・・と考えてはいたものの

なかなか動き出せず、学内のキャリア支援室にかけこみ、
ハタモクを紹介され参加しました。


初参加ということで…もちろん不安でいっぱいです。
ましてや、初対面の大人と3時間も話がもつのかと。(汗)

 

が!!しかし、
開始早々、
アイスブレイクとニックネームでの自己紹介(^○^)


おかげで自己紹介やセッションにすごく入りこみ
やすかったです!


今回のテーマは、

 

~ 大学生と社会人で「何のために働くのか」を気楽に真剣に
  語り合ってみよう ~

 

私たちは、この場で自分をさらけだすことができたと思います。

また、社会人の方の、仕事に対しての考え方や生き方を聞いて、

社会がどういった場であるのかが想像できたと思います☆


日体大セッション2

今まで、社会人のイメージは「疲れた顔して電車に乗っている
人たち」と思っていました。


が、参加している社会人の人たちは、皆働くことを楽しみ、
いきいきとしていました。


やりたいことをみつけ、それにむかって直進している姿は、
とても魅力のあるものでした(*^_^*)


みなさん1人1人働いていて楽しいという思いが伝わってきて、

お金を稼ぐためだけが仕事じゃない、と改めて感じることが
できました!

 

特に感じたことは、自分の行動力のなさ、考えているだけじゃ
なくて行動しなきゃだめだということです!(><)


日体大セッション1



今までの私は、人と話すことは得意だから、就活については
大丈夫と考えていました。


でも、今回の「楽しくまじめに話す」場であっても、すごく
緊張して、何を伝えたいのかわからなくなってしまいました。


伝えたいことを相手に伝わるように話すことの難しさを、
あらためて実感しました。 

 

今回の「ハタモク」で、素敵な体験させていただきました!
\(^o^)/


いろいろな価値観に触れ、自己成長できたと思います。

このような経験をすることができ、本当に良かったです!!

お話してくださった社会人のみなさん、
企画してくれたハタモクさん、玉ノ井先生、
ほんとうにありがとうございました!

日体大集合