ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
皆さん、こんにちは。
ハタモク学生副代表の鈴木萌果です!

6月22日(土)に初の試みである「理系ハタモク」を開催しました!
今回の報告レポートはこの理系ハタモクを提案してくれた神奈川大学理学部3年の金子萌ちゃんにお願いしました♪


----------------------------------------------------------------------------------------

今回の理系ハタモクは、院に進むか就職するのか…と進路に悩む私を見た友人たちが、手を差し伸べるような形で実現させてくれた企画でした。


テーマは、~何のために働くのか、その前になぜ理系なのか~で、これまでの自分を見つめなおし、相手に知ってもらう原点がたり、悩みなどについて意見を交換する今の自分がたり、目標を模索するこれから自分がたりの3セッションに分け、各セッションでグループを交換しながら話し合いを行いました。




私は以前一度だけハタモクに参加しているのですが、今回にも共通して言えることは、話し手、聞き手のどちらも皆真剣だということです。“こんなこと言ったら笑われちゃうかな…でも、自分にとっては深刻な悩みだし…。”話し相手が目上の方なら尚更、こんな風に思うこともありますよね。でも、ここに参加されている方々は皆各々の考えや心に引っかかっていることに真摯に向き合い、共に考えてくれる、年齢を超えた“仲間”のような存在です。そして何より、皆さんフレンドリー!だからこそ私も背伸びせずに、自分の本音や現状を包み隠さず話せるのだと思います。






一方通常のハタモクと違ったところは、回答がより具体的だったことでした。実際に院を出られた方や、学生と同じような境遇を味わった方々がいらっしゃったことで、学生の求めていた話により近い話もたくさん聞けたのではないかと感じました。自分はこういうプランで就職したいから、そのためのアプローチはこんな方法がいいのか、いやこうした方がより良いのでは…というように話し合ううち、自分の未来像が少しずつですがはっきりしたように思いました。


また多くの人のアドバイスを得るうちに、多くの新しい視点を得ることができ、今自分が思い悩んでいることも、もっと楽しんで考えることができるかもしれないという可能性も感じました。



今回新しい試みとして理系ハタモクの企画を進めてくれた友人たちにも、参加してくださった皆さんにもたくさん背中を押していただいた日でした。みんなありがとう!





私たち大学生が社会人の方々とじっくりお話できる機会というのも、そ
う多くはありません。将来について考えているときに少しでもハテナが浮かんで、それが胸に引っかかっているなら、一度ハタモクで、世代を超えた仲間たちにそれを打ち明けてみてください!



----------------------------------------------------------------

萌ちゃんありがとうございました(^^)
院に進むのか、就職するのか 理系さんの悩みをまっすぐにぶつけてくれました!!

私は文系ですが今回運営をしてみて「理系さんのアツさ」をたくさん感じました。
一緒に運営をしてくれた3人の理系学生さんの成美、みおさん、内谷さん
献身的にサポートしてくださった誠人さん、ざっきーさん
との事前打合せをはじめ、当日の参加者の皆さんの盛り上がりはすごかったです☆

今後も「理系ハタモク」2回目3回目と続いていけたらと思いますので
是非楽しみにしていてください~!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。