ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

<2013年2月11日(月)18:30~22:00 @ウインク愛知11F

こんにちは。
ハタモク・副代表、兼「ハタモクin名古屋」担当の生田(ナマ)です。

去る2/11(月)、「ハタモクin名古屋」で3回目となる「学生の学生による学生のための」ハタモクが開催されました!

今回は、その幹事スタッフの南山大学4年・加藤将士くん(通称:まーしー)が当日の様子をレポートしてくれましたので、ぜひご覧ください。

_______________________________________

こんにちは。
就活版ハタモクにて、毎度MCをしております、
南山大学4年、まーしーこと加藤将士です。
今回は僕が!活動リポートさせてもらいます!

 

さて、この就活版ハタモクも、なんと今回ではや3回目!
今回は『自分の軸の要素を見つけられる』という目標のもと、
なんと輝かしき8名の内定者もお呼びしての豪華版!

就職活動を進めるにあたって、必ず重要になってくる「自分の軸」。
今回のハタモクを通して就活生の皆さんにどのような変化があったのか、
さっそく当日の様子を見ていきましょう!

開場時間になると続々と集まり始める今回の参加者たち。
第3弾ともなるとリピーターの方も多いためか、イベントが始まる前から
集まった者同士でわいわいガヤガヤ!

 

「久しぶりー!」、「最近就活どうー?」など、僕らが望んでいる
“フランクな雰囲気”がもう出来上がっているではありませんか!!

今日も楽しくなるぞ~!とスタッフも顔を合わせながら、
いよいよセミナーがスタート!

始まりはお決まりのアイスブレイクです。

10分間という時間の中でより多くの人に自己紹介をし、
さらに「日頃自分が大切にしていることを話す」という課題をプラス!

これも、自分の軸の要素を少しでも考えるきっかけになればという
狙いがありました。

「常に笑顔でいることを心がけています!」という人や、
「ありがとうの言葉を大切にしています」など、皆それぞれ大切に
していることがあって、それらを語る目はとても輝いていました。

 

アイスブレイクで会場全体が沸いてきたところで、本日参加している
内定者が自己紹介!

ズラッと前に並んだ8名の内定者は、就活生の目にはとても輝いて
見えたことでしょう。

金融、ディーラー、IT、通信とさすが内定を勝ち取った方々、
皆それぞれ力強い自己紹介で就活生を魅了しました。


そしてメインイベントである『内定者&就活生トーク』へ!

各グループ4人程度+内定者という構成で、
始めの5分は内定者が、受けていた業界や軸、就職活動への
取り組み方などを述べ、後の10分で就活生が自由に質問をする
という形式。

・就職活動はとにかく楽しもうと決めていました!
・人から愛される人になりたいというのが軸でした!
・並行してやっていたアルバイトがいい気分転換でしたよ~

など、内定者の方々が自分の就職活動を赤裸々に思い返して述べ、

それに対して参加者は、

・志望していた企業に落ちてしまったとき、どう気持ちを立て直して
 いましたか?
・業界は絞った方がいいのでしょうか?
・今の内定先に決めたきっかけはなんでしたか?

など、まさに今知りたいことを率直に聞いていたように思います。
それだけ内定者との距離が近く、何でも聞ける雰囲気というのも
良かったですね。

 

より多くの内定者と話せるように、1回15分のこれを3回分繰り返した
ところで、ここで一旦アタマを整理する時間へ。

『脳内整理①』

アタマの中を整理するために用意されたシートには、

・現段階での志望業界はどこ?
・働く上で大切にしたいことは?
・仕事を通じて何を表現したい?

などの質問項目があったのですが、これも全て「軸の要素発見」に
つながるワーク。



自分は働く上で何を大切にしたいんだろうか、
あの先輩は軸をこうやって決めていたなぁ
などと、思いを巡らせながら記入していく参加者のみなさん。

すると、
徐々に『これだけは譲れないもの』というのが見えてきたようです。

『自分語り』

そうして出てきた「譲れないもの」を用いて、25分間のフリートーク
へ突入。

就活生同士、「これだけは譲れない」というものをトークし合い、自分の
考えを人に話すことで定着させるとともに、他の人の話しを聞くことで
また違った刺激を受けたりしたようです。

 

ここでは内定者は聞くに徹しており、就活生の話しを心から聞いて
いました。と同時になにやら手元が忙しい!そうです。

就活生の話している印象や、話しに対して受けた印象などを
フィードバックしていました。紙いっぱいに書かれた先輩からの
フィードバックをもらって、就活生の皆さんも嬉しそうでした。

『脳内整理②』

今日の目標達成度、できたこと、改善したいこと、軸の要素を3つ、
などを書いてもらいました。

・なんだかよくわからなかった「軸」だけど、要素から考えたら
 見えてきた気がする!
・内定者とたくさん話せて良かった、もっと話したい!

などなど、後のアンケートでは満足感がうかがえました。

そして挨拶をして会をしめ、全員で集合写真を撮影!

 

いつも思うのですが、このセミナーを終えるとみんな本当にいい表情
をしているんです。それだけ、充実した時間が過ごせたということでは
ないでしょうか。皆さんの輝いている表情を見ると、僕ら幹部スタッフも
苦労が吹っ飛びます!

当日の様子としてはこんなところでしょうか。


今回のハタモクでは、「軸の要素」を考えることを目標にしました。
なぜ、「軸」ではなく「軸の“要素”」なのか。

 

今後就職活動を進めるにあたり、いやそれだけでなく、人生を楽しく
生きるために必ず重要になってくるのが「自分軸」というもの。
そうは言っても「自分軸」なんてそう簡単には見つかりませんよね。

そこで、まずは「軸を形成している要素」から考えてみたら、
考えやすいんじゃないかなというスタッフの立案のもと、このような
テーマを設定するに至りました。

就活版ハタモクはその名の通り就活に特化していますが、ここで
んだ内容や方法は、きっと就活だけに止まらずその後の人生に
おいても有効なはずです。

そんなとき、「あの時いきなり軸を考える前に、まずは要素をいくつか
出してから考えてたな」と思い出してくれたら、そのときが本当の
イベント成功のときだと思っています。いつかそんな時が来ることを
願ってやまないスタッフ一同です。

さて、次回はいよいよ第4弾!
情熱ハタモクジャーニー、感動の最終回です。3月13日に行います。
詳細はまたフェイスブックなどから告知致しますので、
興味がある方はぜひご参加くださいね。

以上、元気なMCまーしーこと、加藤将士でした!
______________________________________

以上。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。