ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

こんにちは!ハタモク副代表のカーリーです。

今回は3月9日に開催した第81回ハタモクのレポートになります。
12月に引き続き、今回も日立ソリューションズ様の会議室をお借りしました。

増田さん、いつも本当にありがとうございます。
今回のレポートはハタモクに初めて参加した、ともみちゃんにお願いしました。

では、行ってみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

周りの友人達が就職活動で忙しくしている中、
なんだかもやもやしてモチベーションがあがらなく悩んでいた時、
偶然、姉がいる東京に行った際に、『ハタモク』があるとのこと。
『行ってみたら?』という姉の一言が参加したきっかけでした。


社会人や同世代の方々と語れる場ということで
わくわくしつつも、『ジブンガタリ』では
何を喋ればいいのだろうか、私何しゃべるんだろうー…
と少し心配しながら会場に向かいました。


ハタモク(働く目的)のブログ


第一セッションでは、
和やかに(笑)自己紹介が終わり、『ジブンガタリ』へ!
私の小さい頃の話、今まで熱中したことの話など、
自分が思いつくままに、気楽に話すことができました。

自分が感じたまま素直に言葉を手放すと、それに対し、
自分が考えていなかった答えや考え方が返ってくる楽しさに加え、
グループの方々が一生懸命に身を乗り出して、耳を傾けてくださることで、
語ることに対するドキドキも気付けばわくわくへと変わっていました!


ハタモク(働く目的)のブログ


第二セッションでは、『価値観ワーク』へ!
少し緊張が解けたのか自分が大切にしていることについて
熱く語ることができました。

『生きる目的』については、深く考えたことがなかったものの、
頭にぱっと浮かんだことを言葉にしてみることで、
うまくまとまってない自分の考えに対し「それってこういうこと?」と
反応があったり…。

自分ではうまく伝えきれなかったことでさえ、
伝えようとする熱意さえあれば、相手に伝わったり、
何か自分が言いたかったことに対するヒントが得られたりする…
これこそ語り、共有することの良い点だなと実感しました!


ハタモク(働く目的)のブログ


第三セッションでは、『働く目的』について!
正直、この時は頭がだいぶ疲れ切っていたので(笑)
聞く側に回ってしまいました。(笑)

ここで印象に残っている意見が、働く目的は、
『その時々で変わっていってよいもの』であるということ。

答えがない問いに対して、自分なりに考えて
『仮決め』することに意味があるのだなということを知れたのも大きな発見でした!


ハタモク(働く目的)のブログ


最後は4つほどの大きな輪になって
『今日発見した私のお宝』『今日の感想』を1人ひと言ずつ話して終了!

『一歩踏み出す勇気』で私は『ハタモク』に出会い、
あらゆる世代の方々と気楽にまた真剣に熱く語り合えることの
楽しさを知ることができました。

1人で考えるよりも、ハタモクのような場に足を運び、
自分の考えを語り手放すことで、自分の考えがまとまり、
さらに自分では考えなかった様な考えを他の人から知ることができ、
『ひきだし』が増え、新たなわくわくの発見につながることを知りました!


普段わたしは話を聞くのが好きなので聞く側に回ることが
多く自分の考えをあまり伝えようとしていなかったのですが、
自分の意見を言ってみると、意外と同じように考えている人が
いることを知ることができたり….

語ることで見つけられる発見はとても多いのだなあと
気付くことができたこと、これこそ私がハタモクを通じ発見したお宝です!!!

最初に感じていた不安も気付けばわくわくに変わり、
このような素敵な場や世代を超えた魅力的な人々と
出会うことができ本当に良かったです!ぜひ、またハタモクに参加したいです!


ハタモク(働く目的)のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。