ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
 
皆さん、こんにちは!
ハタモク学生副代表の鈴木萌果です。

記念すべき第80回となるハタモクはOBOG訪問を提供するサービスのジョブカレさんとコラボで行いました。
私自身も初の全体進行となるハタモクで印象に残るハタモクとなりました。

今回のレポートはジョブカレでインターンをしている小澤保奈美ちゃんにレポートを書いていただきました(^^)


===================================================================

3月1日にハタモクとジョブカレのコラボでイベントが行われました。
今回は働く目的を考えるハタモクと、全国の学生が気軽にOGOB訪問を出来るサービスジョブカレのコラボによって、社会人の方々と意見を交えつつ、OGOB訪問の持つ価値という切り口から皆さんで湧きあいあいとお話していただきました。



一連の流れとして、まずはハタモク恒例の“自分語り”。
今回はサンプルとして、ハタモクの富士夫さんに人生のあり方を自分の名前と絡ませながら、笑いありで楽しく、奥深く語って頂きました。詳細が気になる方は是非、富士夫さんにお話を聞いてみてください。



次のセッションでは、“理想のOGOB訪問をするためには?”“どうしたら社会人の方にいいお話をしてもらえるのか”を各グループごとに、自由に熱く議論して頂きました。最後は前のセッションの内容、結論をふまえて、OGOB訪問を実践してみよう!!ということで、グループのメンバーを変えて、新しいグループで、実際に、学生さんたちに、社会人のOGOB訪問を行って頂きました。




私もグループに実際に参加させて、頂いたのですが、一言でいうと、皆さんいい意味で、“暑かった”です。OGOB訪問という切り口から、OGOB訪問の価値、あり方、さらに議論は進み、日本の教育問題まで!!!



年齢、価値観、環境が異なる、幅広い世代の人と人が、意見を交わすとこんなにも、世界が広がってゆく。そのなかでたくさんの“新しい気付き”を得ることができるのは、本当に素敵なことだと思います。中でもやはり一番嬉しいのは、自分の意見を、一人ひとりの方々が、真剣に、本気で、優しく!聞いてくれることです。これはハタモクならではの環境だと思いました。

私自身、OGOB訪問は、ただ自分の行きたい会社を詳しく知れるということだけでなく、その社会人の方の人生の智恵や培ってきた価値観にふれることで、自分の世界の幅をぐんと広げる、最適な手段だと思っています。そして今回もこのイベントであらためてOGOB訪問の良さ、さらにハタモクが提供している空間の良さを実感しました。



イベント終了後は、みなさんに一言づつ簡単な感想と、今後実践していきたいことを発表していただきました。今回のイベントで、OGOB訪問に積極的に参加してみようと言ってくださる方もいてやった甲斐があったなと嬉しかったと同時に、“日本の教育をよくしていこう、日本を元気にしていこう!!”という素晴らしい意見を聞くことも出来たので、日本のいい未来のために貢献できたのではないかと、自負したいと思います(笑)

最後の記念撮影も、みんな熱い、いい笑顔です!!

 
  

皆さん今後も、ハタモクとジョブカレをどうぞよろしくお願いいたします。

=================================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。