ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:






<2012年12月7日(金)19~21時半 @ナディアパーク デザインセンタービル6F>

こんにちは。
ハタモク・副代表、兼「ハタモクin名古屋」担当の生田(ナマ)です。

先日開催した名古屋では初の他団体とのコラボ・イベント「ホンキ系ハタモク」
の様子を、大学3年の「ゆう」くんがレポートしてくれました!

どうぞご覧ください。

 

☆_____________________

はじめまして!大学3年生の「ゆう」と申します。
今回初めてのハタモク参加となります。初めての投稿になりますが、ぜひ最後までお付き合いください♪

12月7日(金)に、名古屋にてハタモクと岐阜のNPO法人G-netがコラボして『ホンキ系ハタモク』を初開催しました!

※G-net:若者の「ホンキ」な弟子入り修行である長期実践型インターンシップ事業を展開。半年間、地域の中小企業の経営者の元で、共に会社変革に挑戦。これまでのべ120社に約300名の学生をコーディネート。G-net:http://www.gifist.net/

そうしたインターンを経験した学生など、ホンキ系な学生と社会人約55名による、名古屋では史上最大規模のハタモクとなりました!

そのホンキ度はどれくらいかと言うと、12月なのに冷房をかけていたぐらい!笑

 

それでは前置きはこれくらいにして、イベントの報告に移っていきますね。
まずホンキ度グラフという、モチベーショングラフのようなものを各自で作成しました。

そして3タームに分かれたセッションでは、

①グラフを使って「自分が一番輝いていた時」「本気で打ち込んでいた時」を語ろう
②「将来大事にしたい価値観」について語ろう
③「何のために働くのか」を自分語り!

をテーマに、毎回違うグループ、約10グループに分かれて語り合いました。


【①グラフを使って「自分が一番輝いていた時」「本気で打ち込んでいた時」を語ろう】

ここでは人によって、ホンキ度の波がとても大きかったり、逆にいつも上のほうであまり上下することなく推移していたりと、バラバラな印象を受けました。

 

社会人にも学生にも共通していたのは、学生時代の部活では必ずホンキ度が高いこと。
それは、学生時代は何にもしばられることなく、ただひたすら目標に向かって夢中になれるからです。

そして部活ではもう一点意見が一致することがありました。

それは、終わってみて初めて、「ホンキだったな」と気付くということです。
ホンキとは、何かに夢中になったり没頭したりしていてそのときには気付かないことなのだなと、このとき改めて感じました。

夢中になることや没頭できることって大事ですよね!

夢中になるために、没頭するために、もっと毎日を一生懸命がむしゃらに生きようと感じました!

 


【②「将来大事にしたい価値観」について語ろう】

過去から一転、このセッションでは未来に目を向け、その際に大事にしたい価値観について語り合いました。

その中で、私は社会人の方の「若くいたい」という言葉が印象に残っています。私がお話した2人の社会人の方は、仕事もプライベートもとても楽しんでいるとイキイキと話してくれました。それは、結婚や転職などを期に、新たな自分に気づくことができ、それに応じて自分を変化させていく事が成長につながるからだとお話してくれました。

私も、現状に満足せず、新しいことに挑戦し続けていく姿勢を持とうと思いました!




【③「何のために働くのか」をテーマに自分語り!】

これは学生にとってはまだわからない部分も大きく、それぞれぼんやりしたイメージ程度にしか話せませんでした。

しかし、社会人の方の言葉にはとても重みがありました。
なぜならある方は、発表してくださった“ハタモク”を、仕事で様々な困難や挫折を乗り越え、働き始めて20年近く経ち見つけることができたと話していたからです。



もちろんそれまでには別の“ハタモク”があったそうなのですが、発表してくださった“ハタモク”をようやく見つけることができたということを感慨深く話してくださりとても印象的でした。

働く目的ってすぐ見つかるものじゃないなぁ、きっと経験を積み重ねるうちに変わっていくんだなぁ、ハタモクってとても深く重みのあるものなんだなぁと実感したと同時に、これから働く中で自分の“ハタモク”を見つけられるのだろうなぁとワクワクしました。

以上の3つのテーマを話し、『ホンキ系ハタモク』は終わりました。

 

最後にナマちゃんから「みんな相手の話を相手に耳を傾けながら心から聴けた!」「自分の言葉で語れた!」という言葉をいただき閉会しました。

長期のインターンを経験し、就職への視点や意識が違うホンキ系の学生や、社会で働かれている方との『ホンキ系ハタモク』は、就活中の私にとって、働くことが少しリアルに感じられ、いろんな気付きが詰まった2時間でした。

 


今後もG-net×ハタモクの『ホンキ系ハタモク』は定期開催します!
次回は3月に開催予定です! 

ぜひ皆さんご参加ください♪ ありがとうございました!!


 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。