【第68回】 就活版ハタモクin名古屋・第14弾 | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる



<2012年12月11日(月)18:20~21:00 @ウインクあいち 10F



こんにちは。
ハタモク・副代表、兼「ハタモクin名古屋」担当の生田(ナマ)です。

なんと今回は、「ハタモクin名古屋」では初めて「学生の学生による学生のための」ハタモクが開催されました!

ちょうど12/1を迎えたこともあり、今回の企画者である大学生4年の3名が、後輩たちのために開催したものなのですが、この内容が本当にすばらしい。

ここでその全ては伝えられませんが、今回の幹事スタッフの愛知淑徳大学4年・廣田智子(通称:もこちゃん)ちゃんが当日の様子をレポートしてくれましたので、ぜひご覧ください。

_______________________________________

こんにちは!
愛知淑徳大学4年生、もこちゃんこと廣田智子です!

 
今回のハタモクは、就活生に向けてセミナーを行いたいという、私たち大学4年生の声に、ハタモク副代表のナマちゃんこと生田早智江さんが、お力を貸してくださいました!!

私たちが伝えたいことは「就職活動を楽しんでほしい!」ということです。
長い将来を決める最初の一歩!その一歩を楽しむことで、人生も豊かにしてほしい!というのが、私たちの強い強い想いです!

(これ、「働く目的を考えるこで人生に意味を見出してイキイキと生きる人を増やす」というハタモクの理念にも通ずるものがありますよね。)

 

という長い前置きはこの辺にして、活動報告スタート!



受付開始時間よりも早くから集まり始めてくれた就活生…。
やる気の高さに私たちスタッフも興奮!!笑

 

全員そろったところで、一つの円になってチェック・イン。
就活生たちが緊張気味に話してくれました♪

・  とにかく楽しみます!
・  ここにいる全員と話します!などなど…

 


そしてそして、続いては【アイスブレイク!】

グループ対抗!絵しりとり!!!
可愛らしい絵から、へんてこな絵まで、大盛り上がり!

前の人の書いた絵が解読できず、制限時間で4つしか書けず終了なんてグループも…笑
いや~、そんな笑いあってで、グループの仲は一気に縮まりました!




そしてここからが本番!

【自分語り① ~○○を用いて自分を表現してみよう~】

みんなお気に入りの○○を持参して、自分語りスタート!

・  最近あったゼミの飲み会!仲の悪かったゼミが仲良しに!
・  絵を描くことが好き!最近描いている絵はこれ!などなど…

 
 




【自分語り② ~好きな物プレゼン~】

自分の好きな物について語ってもらいました!

・  尊敬している人の話!大好きすぎて、熱く語ってくれていました!
・  家庭菜園にはまっています!などなど…

家庭菜園のグループのみんなは、次に作ってほしい物をリクエストし始めていました!笑





ここまでの自分語りで、グループ内でお互いにとあるプレゼントしてもらいました!
すると、もらいながら照れているみんな…♪
でも、その表情は嬉しそうにキラキラしていました(^^)

  


【脳内整理】

今日の目標達成度、自分の良かった点、改善点、新しく発見した自分を振り返ってもらいました!



そして最後に、円に戻って振り返り!

・  人見知りだけど、人前で自分の言葉で話せた!
・  次回は、目標達成度100万%目指します!など。

最初の円の緊張感は全くなく、みんなの生き生きとした表情!キラキラした笑顔!
も~見ている私は、幸せでした!



今回は、「自分の言葉で、自分のことを話す」ということが目標でした。その裏には、話すことを好きになってほしいという、企画メンバーの想いがありました。

アンケートには、話すことが楽しかった!もっと話したかった!などなど、私達の想いが届いたのかなと思え、幸せを噛みしめる企画メンバーの私達です。



そして!第二弾も開催決定!1月28日に行います!
詳しい詳細は、また改めてお知らせ致します♪

長くなりましたが、もこちゃんこと廣田智子でした!

_______________________________________

以上です。