ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
こんにちは、ハタモクのカーリー(苅谷)です。

今回は日本橋学館大学の「単位取得対象の授業」で行われた
ハタモクの模様をご報告します。今回で3回目になります。

1回目、2回目の模様は次の通りです。

●第1回(6月2日)
●第2回(7月7日)
では早速、行ってみましょう~!

=========================
みなさん、はじめまして!
ハタモクに社会人として参加している、みやっちです。

ハタモク(働く目的)のブログ

日本橋学館大学でのハタモクも3回目。
前回学生のみなさんに会ったのが7月なので4か月ぶりの再会です。

久しぶりー!元気―?という感じですっかり場になじんでいる学生さんもいれば、
前回にひきつづき緊張の面持ちの学生さんもいます。

ハタモク(働く目的)のブログ

ともあれ、土曜日の朝一からの授業で、
(たいていの授業は回数を重ねるごとに人数が減っていくのに…笑)、
教室を埋めるほどのたくさんの学生さんが元気に参加してくれたことに、
みなさんの意気込みや期待を感じてうれしく思いました。

ハタモク(働く目的)のブログ

今回は、社会人の10分間の「シゴトガタリ」を学生さんに聴いてもらって、
質問や感想をもらいながら語り合い、
聴いた内容をもとに学生さん同士が聴いた内容を伝え合うという流れでした。

社会人はこれまでの経歴、仕事の大変さ・楽しさに加え、
仕事をすることが、自分のやりがいや成長にどうつながっているのか、を伝えました。

私が伝えたかったのは、仕事の内容そのものよりも、
「なんかやってみたい、ワクワクする、と思ったら直感にしたがって行動する」
「自分で選んだからには、目の前のことに真剣に取り組んでみる」
「そうすれば、自然と偶然の出会いや機会にめぐまれて、次の道がひらける」
「どんなにつらいことでも、絶対未来の自分の糧になる」
ということでした。

ハタモク(働く目的)のブログ

学生のみなさんは真剣に一言一言に耳を傾けて、メモをとってくれました。

ある学生さんの感想が
「すごいなぁ・・・」
というため息まじりだったので、
「なんで?」ときくと、

「自分のやりたいことをみつけて仕事にしているから」
といいました。

私は
「もともとやりたいことがあったわけじゃないよ」
「そのときの自分のいいと思ったことをがんばった結果が今なだけで、
気づいたらもともとやりたいと思っていた仕事ができていた。」
「そしてまだ私も夢の途中だよ」

と答えました。

そして多くの学生さんが、
「行動することが大事なんですね!!」
と目からウロコが落ちたように感想を教えてくれました。

「私、ついつい考えすぎてしまうんです。」
「何かやってみたくても、あーなってしまったらどうしよう、とか考えすぎてしまって、
 なかなか行動できないんです。」

とのことでした。

驚いたのは、
「転職できるってすごいですね!!尊敬します。」というコメントです。

転職って社会人の間では必ずしもポジティブに受け止められないことなので、
この感想には、社会人は驚きました。

ハタモク(働く目的)のブログ

「なんで?」ときくと、

「だって、会社を辞めてしまったら、このご時世就職できるかわからないじゃないですか」
と。なるほど…

「安定を求めると、一生公務員だと思いました。」
という学生さんもいました。

つまり、「失敗してはいけない」「なるべく失敗しない道を選択したい」
という思いをもっていた学生さんも多かったようでした。

でも、今回のハタモクを通じて

「やってみたいと思ったら失敗を恐れずに、とにかく行動していいんだ!!」

と気づいてくださったようでした。

その感想を口にする学生さんの笑顔が何よりもうれしかったです。

ハタモク(働く目的)のブログ

授業のあと、
宮入先生からハタモク導入前後の学生さんの変化についてのレポートをいただき、
読ませていただきました。

「職業選択や生き方に対して前向きになった」という変化もうれしかったですが、

何よりもうれしかったのは、
「社会人へのイメージがポジティブになった」ということです。

ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモクに参加する社会人のみなさんは、
仕事を真剣に楽しみ、かがやいている方ばかりです。
社会人の私もたくさん刺激をいただいています。

そういう社会人と「気楽に真剣に語り合う」ことで、
社会人へのイメージがポジティブになったという結果は、
「やっぱりそうなんだ!」といううれしい仮説検証でした。

ハタモク(働く目的)のブログ

私は普段企業で、アルバイトとして働く若い従業員の人事をしているのですが、
働くことにやりがいを感じている人が、
お客さまを幸せにし、自分も幸せになり、
社会も幸せにするのだと感じています。

キャリア教育の本当の目的は、就職率を上げることだけでなく、
自分や友人や家族、顧客、そして社会を幸せにすることができる、
社会人を育てることではないかと思っています。

これからの日本の将来を担う、学生のみなさんが、
ハタモクを通じて、将来の自分に希望を持てたなら、
こんなにうれしいことはないな、と思います。

今回授業を受けたみなさんが、社会人として活躍する姿をみるのが楽しみです!!

貴重な機会をありがとうございました。

ハタモク(働く目的)のブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。