ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
朝晩が寒くなり秋を感じております、森です!

今回は先日行われた第59回ハタモクのレポートになります。

レポートは初めて参加してくれたひらめちゃんが書いてくれました。

ありがとー!

ではレポートをどうぞ。
=======

こんにちは!専修大学法学部法律学科1年の平井萌ことひらめです!

ハタモクは働く目的について考えるということで就活を意識した場なのかなあと少し不安に感じながら参加したのですが、一年の私でも楽しく話しあうことができました( ´ ` )


今回の第
59回ハタモクは
価値観語り
「働く目的」ってなんだろう?
「働く上で大切にしたいこと」
今日の…MVP!?



という流れでした。



価値観ワークでは社会人の方が「誠実」を選んでいて、私にはあまり引っかかる単語ではなかったので大人になると大切にすることも変わっていくのかもしれないと気付きました。



グループワークで大学生の方の話を聞き、将来のことが小さい頃の自分や出来事に大きく影響されていることにびっくりしました。愛、家族、信念など様々な単語が並ぶ中、一番大切にしているもので最後に選んだのは「優しさ」でした。これが結果的に働く目的、働く上で大切にしたいこととも繋がっていたように感じます。

就活が始まると「働く」ということが現実的なものになっていく一方、働く目的(why)を考えるよりも何をやりたいか(what)や働く場所(where)の方に気持ちがいってしまうかもしれません。

だからこそ、学年関係なく早ければ早いほどハタモクに参加することでこれから先迷いなく将来の自分が描けるのかなと私は思います!

大学生活の中では、普段顔馴染みのメンバーに囲まれています。
逆に働くようになると毎日のようにお客さんだったり同業者の方などの初対面の人と出会うことができます。

つまり、働くと初めましての人に優しくすることができる機会がぐっと増えるって考えられるなと気づいたんです。あまり親しくない間柄の人からだからこそ優しくされると嬉しいことってありませんか?

それができるのが働くことであり、新しい出会いを当たり前と思わず大切にしたいなと思いました。

私にとって「ハタモクとは」

今回のハタモクに参加されていた社会人の方や私が夏にインターン先で出会った、夢に向かってきらきらしている大人の方のように「惰性で生きない」という答えでした。

雨の日の後の晴れの日って、いつもの晴れの日の何倍も気持ちいいですよね!

いくら仕事でスキルが身についたり、世の中のことが今より分かるようになっても、雨のあとの晴れの日のような新鮮な人生を送りたいです。そしてその新鮮さを社会に出てもなくさないようにまたハタモクに参加して働くことと向き合う機会を作ろうと思います
(^^)



=======

今回のハタモクは今までのものと違い、通常版のハタモク(学生×社会人)を学生が中心となって企画運営しました。(どきどきわくわく)
そんな今回のハタモクですが、2つほど新しいことを試みました。

それは
・3時間じっくり同じグループで語り合う
・「今日一番輝いていた人」を決める、MVP
です。


今回は“答え”を持って帰るというものを一つの軸に

正解はないけど、きっと答えを掴むことは大切。
そしてその答えは仮のもので良い。変わり続けるものだから。

そんなことを考え、新しいことにチャレンジしてみました。


たくさんのご参加ありがとうございます!

以上です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。