ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
ちわっす!ハタモク・よらっち(與良)です。

2012年10月14日に大正大学で行われた「コーチングフェスタ in 2012」のひとコマで、ハタモクを実施させていただきました。
「コーチングフェスタ」とはコーチング業界の文化祭のようなもで、約550人もの方が参加した大きなイベントでした。

ハタモクとコーチングの相性はばっちりのようで、みんなが楽しむハタモクとなりました。
またコラボして何かやりたいなあ、と感じました^^

今回はいつもと少しテーマを広げて、「働く意味・目的」セッションの次に、「仕事の意味・目的」についても語り合ってみました。

さて、今回は初参加のくらたさんがレポートを書いてくれました。
参加前はかなり緊張していたようでしたが、彼女にとって、どんなハタモクだったのでしょうか。
では、レポートスタートです。

====================

はじめまして。

日本大学 生物資源科学部2年 倉田 沙也加です。

みなさんよろしくお願いします!(^^)

 

さて、今回は1014日(土)に大正大学で行われた、

ハタモクinコーチングフェスタ2012 の模様をお伝えします。

 

は「コーチングとはなんなのか。」「ハタモクとはどんなものなのか。」

という、無知の状態だったので、このフェスタに参加することが正直不安でした。

 

そして案の定、会場には大人の方々ばかり。

私のような大学生は、場違いではないかと思いました。

 

そんな状態で、不安を抱えながら参加した午前の部でしたが、ここで早くも緊張がほぐれました。

参加者の皆さんは本当に質問上手なんです!

いやあ、さすがコーチの方々。プロってすごいですね(゜0゜)

 

そんな風に、次第に自分がさらけ出せるようになったところで…

いよいよ午後の部、ハタモクが始まりました。




今回は、「働く」「仕事」の二つについて

自由席、4人組のグループワークで、途中メンバー変えを行い語り合いました。

 

全員同じ課題について話しているのに、

1人1人に与えられた5分間には、それぞれのストーリーがありました。

 


社会人、コーチ、学生…

様々な立場から考え、そして伝える。

このハタモクの場は、とても貴重な場でした。

 

私はハタモクに来る前、

学生と社会人が同じことについて話すことに対して、いいイメージがありませんでした。

 


それは

「対等に向き合ってくれないだろう。」「上から物事を語ってくるのだろう。」

といった、マイナスなイメージを持っていたからです。

 

しかしそれは、全くの勘違いでした。

 


 ハタモクの場には

世代を超えた、対等な関係が存在していたのです。

 

グループワークの100分間。

 


100分間話す。

始まる前は、

長い。

と思いました。

 

100分間話した。

終わってみたら、

短い。

と感じました。

 

 そして、この皆さんと語った100分の中で

私は私なりの「今」の活かし方を見つけました。

 

それは、

無理をしないこと。 やりたいことにまっすぐであること。

生きる上で、このスタンスが大切だということです。

 

私は今まで、早く大人になることが正解だと思い背伸びばかりしていました。

人生経験が少ないことをネックに思っていました。

しかし、そんな未熟な学生である今しか得られない、等身大の感情があることに気が付いたのです。

それがその まっすぐな気持ち です。

 


やりたいことをやっている。

ただそれだけで幸せで、生き生きしていられる。

そんな単純なものが

一番大切なのだと思いました。

 

ハタモクは

働く目的を話す場です。

 
でも
それだけじゃありません。


ハタモクは

他人を、そして、自分を

見つめ、そして、認める場です。

 

 とっても素敵な場でした。


この場に参加できて幸せでした。


参加者のみなさん、お疲れ様でした。

またみなさんとお話しできる日が来ることを願い

楽しみにしています!(・ω・)



では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。