ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:



おはようございます!

暑い日が続きますね^^;
秋が恋しいです。

さて、先日行われた学生版ハタモクのレポートをハタモク学生メンバーのもえかちゃんが書いてくれました!

こちらです!
===============

第53回ハタモク®学生版ハタモク第4弾



共催:株式会社インテリジェンス様 レポート



こんにちは。第53回ハタモク@学生版にお越しくださいましてありがとうございます。今回スタッフをさせていただきました青山学院2年の鈴木萌果です。



私はスタッフ側からと第2セッションでは参加者として輪に入ったのでそちら側を合わせてレポートします(^^)



まず今回は株式会社インテリジェンス様のセミナールームをお借りしての開催でした。場所を提供してくださいましたインテリジェンス様、本当にありがとうございました。



学生31名と8名インテリジェンス様からファシリテーターとして参加していただきました。








今回は

1、 
ジブンガタリ

2、「はたらくを楽しむ」ってどういうことだろう?

の2セッションを行いました。

まずいつものようにハタモクの説明があり、ジブンガタリのサンプリングとしてお坊さんの修行中のうみちゃんこと海野峻宏さんが「禅堂に入る(修行する)までの道のり」について語ってくださいました。お父さんと同じ道を辿ることでお父さんの偉大さに気付いたと話すうみちゃんさん。半年後に修行から帰ってくるのをハタモク一同心待ちにしています!!



このサンプリングをもとにセッション1の「ジブンガタリ」スタート!



そして今回は自己紹介も「ひとり30秒グループ内から第一印象を聞いてみよう+30秒自己紹介」といういつもとは違う形式で行いました。第一印象に自分の性格がでていたり、逆に本当の自分と第一印象のギャップがあったりして面白かったです。自分ってこういう風に見られているんだ!と新しい発見が出来ました。今後もこの自己紹介方法を取り入れていきたいと思います。

ジブンガタリはみなさん和気あいあいとオリエンテーションでは緊張していた顔にも笑顔も見られました。私もみなさんのジブンガタリ是非聞きたかったなー!!



 



そして休憩をはさみメンバー替えをして、セッション2の「はたらくを楽しむ」ってどういうことだろう?に入りました。

このテーマは、インテリジェンス様のロゴを拝見したところ「はたらくを楽しもう。」のフレーズがありそちらをちゃっかり拝借させていただきました。()



というのはあくまできっかけでスタッフとしては、ファシリのインテリジェンス様の方にもこのテーマについて是非うかがってみたいという事でファシリのインテリジェンス様の方にもこのテーマについて語っていただきました。



インテリジェンス様の方にはいきなりの無茶ぶりで驚かせてしまったと思いますが、学生にとっては心に残るお話になったと思います!



このセクションで私も輪に入ったのですが、皆さんこれからはたらくことを楽しみにしている人が多いのが印象的でした。

私たちのグループでは好きなことを仕事にすることについて主に語りましたが、実際のところは仕事で自分の好きなことが出来るのは一部でその他はその準備や事務作業です。それでもその好きなことにつながっていくのであれば準備や作業はかまわないという意見が多くあがりました。

皆さんのグループではどんな話題があがったのでしょうか(^^)









今回もあっという間に3時間がすぎてしまいました。私は今回初めて企画段階からスタッフとして関わったので、始まるまではとっても緊張していました()



ですが、セッション1の開始と共に皆さんがドッと話し始めてハタモク独特の心地よい雰囲気がつくりだされた事に嬉しさがこみ上げました。



私はハタモクの気楽でまじめな話を自分の言葉でし、心から相手の話を聞くことで生まれるあの雰囲気が大好きでハタモクの学生チームに入りました。至らない点もいっぱいありましたが、インテリジェンス様や参加者の皆さんの力で素晴らしい第53回ハタモクになったと思います。本当に参加者のみなさんがいてこそ成り立つのが「ハタモク」なんだと実感しました。この初心を忘れずにこれからも100回200回と続くハタモクを作り上げたいと思います。



もう一度言いますが、参加者の皆さんがいてこその「ハタモク」です。今後ともよろしくお願いします☆



以上、第53回ハタモク@学生版のレポートでした!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。