ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

2012年6月2日土曜日、ついに大学の単位対象でのハタモクを行いました。


今回は立ち上げからかかわったわたくし、よらっち(與良)がレポートを担当します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いつものハタモクは、来たい学生さんが来てくれるハタモクです。


そういう意識の高い学生さんとの場をとても大切にしながらも、一方で、「本当は、自ら来ない学生さんにもハタモクの場を届けたい」と思っていました。


そして今回、日本橋学館大学の宮入教授とコラボして、大学1年生の前期の単位対象授業である「キャリアデザイン基礎」の4コマ(90分×2コマを2回)にハタモクを導入して頂くこととなりました。


「(ハタモクにでるためではなく)単位を取るために出席する」


「(就活を意識し始める学年ではなく、2か月前に大学に入ったばかりの)1年生約90人が対象」


という今までとは違った条件でのハタモク、うまくいくか、ドキドキしていました。


そして当日。


授業に出席した学生75名に対し、社会人は33名も参加してくれました。



ハタモク(働く目的)のブログ



私は全体進行を担当したのですが、4人ひと組になって簡単な自己紹介をする時間になったとき、初めてのケースということもあり、心の中で


「学生のみんな、大丈夫かな、ちゃんと話してくれるかなあ…」


という不安がありました。そんな気持ちも抱きながら、


「はい、ではみなさん、各グループで自己紹介をお願いしまーす」


と、場に主導権を委ねると、1分もたたないうちにエネルギーが一気に高まり、みんなが話だしてくれました。



ハタモク(働く目的)のブログ


「よかったー。今日も大丈夫そうだ^^」


一気に不安な気持ちが解消され、終わったあとの学生さんたちの変化にわくわくしてきたのでした。


そして自己紹介の後、同じ4人組で「大切にする価値観はなに?その理由は?」ということを語り合い、それからいつもの「ジブンガタリ」に入っていきました。


そのあとグループを変えて、もう一回ジブンガタリをして終了でした。



ハタモク(働く目的)のブログ


始まったころは下を向いていた顔が、終わるころには笑顔に変わっていました。



ハタモク(働く目的)のブログ


参加してくれた社会人たちが、愛情を持って接してくれたおかげだと思います。

本当に社会人の皆さんには感謝です。



ハタモク(働く目的)のブログ


最後に学生、社会人からアンケートを取って終了でした。


そしてこの授業の担当である宮入教授から下記のメールをもらい、つい「うる」っとしてしまたのです。今回のハタモク、チャレンジングだったけど、学生のみんなの役に立てたようで、本当やれてよかったと思いました。


===========================


温かい目で学生たちを見てくださり、ハタモクの意義を体現していただいたと本当に感謝しております。


みなさまからいただきましたコメントは、学内教職員で共有し、今後の学生の指導に役立たせていただきます。


学生たちのアンケートからも、社会人とお話できてよかった、みなさん聞き上手で、お話も勉強になった、楽しかった、元気が出た、という感想がほとんどでした。


大人しい、あまり自己表現が得意でない学生が多い中、少しスイッチが入ったかな、という感触を得ています。


次回もっとお話がしたいという期待の声も多くありましたので、また7/7には一段深めたハタモクになりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


===========================



ハタモク(働く目的)のブログ


そして次回は7月7日。


実はこの日、高校の教員の方々にも見学して頂く予定なのです!


さらに!


終わった後、高校の教員の方々と、ハタモクに参加した社会人とでも「ひとセッション」設けてしまおうと企画しているのです。


どんどん進化していくハタモク


さて、次回はどうなるのか!?


いまから、ワクワクドキドキです^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。