ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:

<2012年5月15日(火)19~21時半 @ナディアパーク デザインセンタービル6階>


こんにちは。

ハタモク・副代表、兼「ハタモクin名古屋」担当の生田(ナマ)です。


さて、地方で唯一ハタモクが開催されているのが、名古屋です。


その名古屋でのハタモクは、

初回こそ10名強の参加者ではありましたが、

回数を重ねるごとに参加を希望される方が増えてきています!!


<今までの名古屋開催の模様>


☆「第10回ハタモクin名古屋・第1弾」の様子は コチラ
☆「第13回ハタモクin名古屋・第2弾」の様子は コチラ
☆「第19回ハタモクin名古屋・第3弾」の様子は コチラ
☆「第25回ハタモクin名古屋・第4弾」の様子は コチラ
☆「第30回ハタモクin名古屋・第5弾」の様子は コチラ

☆「第33回ハタモクin名古屋・第6弾」の様子は コチラ


そこで今回は、

会場をいつもより広めのところを確保して開催したところ、 

学生×16名、社会人×16名の総勢32名

が集まりました♪


<学生> 計16名

 

 愛知淑徳大学
 愛知学院大学
 金城学院大学
 中京大学
 名古屋大学
 名古屋市立大学

名古屋学芸大学

南山大学  ...etc.</font>


<社会人> 計16名

 

 金融・営業
 食品スーパー・執行役員
 食品メーカー・営業
 ドラッグストア・総務担当
 不動産会社・営業/人事

 アロマサロン・店長

 フリーランス・研修トレーナー
 会社経営者
 司法書士  ...etc.



では、今回は、当日の様子を、中京大学の学生・「しんちゃん」に、
以下、レポートをしてもらいます!



☆_______________________________________


こんにちは!
ハタモク名古屋・第7弾の報告をします。


今回のハタモクはいつもの場所から会場を移し、

栄のナディアパークで開催しました。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_01


今日もここから新たな気づきが生まれるんだ、

とワクワクしつつ始まりました。


ハタモクの参加者も増えて、

なんと今回は生後8カ月の元気な女の子も参加しての、

にぎやかな会場でした。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_02



今回のテーマは、


①今の悩み、仕事での失敗談は?

②小さい頃の夢、今の夢は?

③何のために働くのか?


の3つでした。



〈チェックイン 19:00~〉


まちゃどさんによる司会。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_12


チェックインは、紙に書いた内容を見せ合いながら自己紹介。

なんとなくですが字が人柄を表わしていると思います。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_03



〈round① 19:30~〉


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_04


悩みや失敗は多いですが、後になって後悔にないように

小さな失敗を繰り返してもそれを次につなげていけばいいのだ

と思いました。


本当にやりたい事は変わる、

環境が変わってもそこで楽しみを見つけて行くのがいい。


やりたい事ができなくてもそれは失敗でもなく、

新たにやりたい事見つければいいんだと。


〈round② 20:00~〉



ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_08

仕事で夢を追うか仕事とは別で夢を追うかについて、

両方が正解で与えられた環境の中で目標を持てばいいのでは

と話していました。


夢がない昔の自分に戻らないことが今の目標だという一言も。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_10


やりたい事をしている人は明るいオーラが出ている。

確かにハタモクに参加する人は明るい話しているだけで元気が

湧いてきます!



〈round③ 20:30~〉


今回生後8カ月の女の子と参加していたじんちゃんの


「LIFEの中にWORKやFAMILYがあってもいいと思う、

WORKとLIFEは別々じゃなくてLIFEの一目的としてWORKがある」


の言葉がよかったです。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_13


仕事は大事だけれども、仕事のために生きるんじゃなく、

生きていくための一部が仕事をして働くことも良いのだ

というアドバイス。


私も人生においてのやりたいことの一部に仕事があると

考えて就活しようと思いました。


ふっと考えが変わった瞬間でした。



〈終わり ~21:30〉


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_07


皆さんの感想の抜粋。


・ハタモクに参加していると成長できる
・ハタモクが人生のターニングポイントになった
・働く目的が無くたっていい、仮決めの目的でもいいんやない
・親へ恩返しをしてみようと思った
・働くことがその人の人柄、生き様につながっている
・ハタモクに何度も参加する人の顔つきが変わっている!


ハタモクで成長したという感想が多かったですね。


ハタモクで、普段真面目に考えないことを話してアウトプットすることが、
自分自身を知って成長につながるのだと思います。


ハタモクで話した方が頑張る姿も刺激になって成長につながるのかも

知れません。


会場確保や準備をして下さった皆さん、

今回参加して話した方も一緒に話せなかった方も、


ありがとうございました!!



ハタモクで明日からのエネルギーを満タンにできました。


ハタモク(働く目的)のブログ-ハタモクin名古屋120515_11


以上、中京大学・新貝智波が報告しました。


☆_______________________________________



さて、次回の「ハタモクin名古屋・第8弾」は、

6/21(木) に予定しています。


ご案内はfacebook上にて行っていますので、ご興味のある方は、

facebook上で「ハタモク」のページ にて「いいね!」をお願いしますm(_ _)m












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。